HOMEへ戻る

2017年01月23日

 朝の葉山教室@昵懇:2017-1/10(火) のご案内と先月のご報告

 
 170109_hanateru_umi.jpg
                        photo by hanateru “ hayama no umi ”

 ::: 毎月 第2(火) に開催 ( 月1回コース/お月謝・会員制 ) ::: 
 
 日 時:1/10( 火 ) 9:00 - 11:00
 費 用:4000円/回 (desert & drink/資料代などを含む )
     初回は、体験レッスンでお道具は全てお貸しします。   
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
 場 所:http://jiccon.com/map.html
 定 員 : 6名位まで   

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途 5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 こちらの教室は、空席がでましたら募集させて頂きます。
 ご質問などありましたら「お名前・ご住所・連絡先」をご明記の上 ...
 はなてる宛 にご連絡下さいませ。

 ::: 年始 の スケジュール:毎月 第2(火) 開催 :::
 ・2/14 (火) 9:00−11:00
 ・3/14 (火) 9:00−11:00

 ........................................................... 先月のレッスンの模様 .....................

 12月の書き納めの昵懇教室は、
 “ 年賀状づくり と 自分にとっての2016年を表す一字 ” を。

 161213_hanateru_a.jpg
 墨をゆったりとすり、小筆で新年のご挨拶の練習を。

 161213_hanateru_b.jpg
 象形文字をモチーフに、先月作った落款を押して年賀状が完成!

 161213_hanateru_c.jpg
 皆さんにとっての、2016年は...ふむふむ。

 161213_hanateru_iccon.jpg
 お稽古後のデザートタイムは、毎回みんなワクワクです♡

 161213_hanateru_d.jpg
 シュトーレンの端っこもおまけに添えてくれて... 嗚呼(>,<)/

 昵懇の麻子さんがつくってくださった
 フィナンシェと紅茶をいただき至福のひと時。
 美味しすぎて... はぁ、本当にありがとうございます!
 

 昨年の9月から始まった葉山の朝のお教室です。
 季節に因んだテーマに添って、硬筆・仮名・毛筆、そして創作の書など
 日常に活かせる書を学んで頂ける教室にしたい思っていますので
 新年からもどうぞよろしくお願い致します。

posted by hanateru*はなてる at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 昵懇 教室

 朝のかまくら教室@くるくる :2017-1/20(金) のご案内とご報告


 161202_hanateru_d.jpg
                      photo by hanateru “ くるくるのお庭 ”

 ::: 毎月3(金) and 時々第1(金) に開催 ( 月1or2回コース/お月謝制 ) ::: 
                   ー 欠席時は、他教室に振替可能 ー
 
 日 時:1/20( 金 ) 10:00 - 12:00 空席2
     → 協同大作の書き初めをしますので
       汚れても差し支えの無い服装でお越し下さい。
     → 2月は第1and3(金)の開催です!
 費 用:3500円/回 ( お手本・資料代などを含む )      
     →2017年より、このクラスのみチケット制を導入予定。           
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
     →初回や体験をご希望の方には、お道具をすべてのお貸しします。
 場 所:garden&spaceくるくる(1F)...「Rice Terrace かまくら」同敷地内
     http://kurukuru2014.jimdo.com/
     http://www.riceterrace.jp/access
 定 員 : 8名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 今後 の スケジュール    
 ・2/3(金) and 17(金)  10:00−12:00
 ・3/17(金) のみ     10:00−12:00  

 ........................................................... 先月のレッスンの模様 .....................

 12月は「 落款印づくり 」と「 年賀状づくり 」
 そして「 自分にとっての2016年を表す一字 」をテーマにレッスンを。

【 第1週・12/2(金) のレッスン 】

 161202_hanateru_a.jpg
 この日は「落款印」づくり!まずはデザインをじっくり考えます(^-^)/

 161202_hanateru_b.jpg
 おやつタイムで一息入れて、後半は石を刻みます♪♪

 161202_hanateru_c.jpg
 素敵なデザインの印が完成しました〜どれもイイ!!

【 第3週・12/16(金) のレッスン 】

 161216_hanateru_a.jpg
 年賀状づくりと、時間に余裕があった方は2016年を表す一字を。

 161216_hanateru_b.jpg
 皆さんから贅沢な美味しいおやつをいただきました♡

 この日、お休みだった料理研究家の久芳さんが
 お仕事前にキャラメルパンケーキを届けてくださってみんな大興奮〜
 お陰でテンションは更にあがり最高の書き納めレッスンとなりました!
 皆さん、本当にいつもお心遣いをありがとうございますm(_ _)m

 161216_hanateru_c.jpg
 12月とは思えないポカポカ陽気で、作品もにっこりでした♡


 美しいお庭を眺めながらゆったりと書を楽しんで頂ける教室です。
 ご興味のある方は是非、墨の香りを味わいに入らしてください♪♪

posted by hanateru*はなてる at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・午前

2017年01月22日

 ikanika教室@自由が丘:2017-1/15(日) のご案内と先月の模様


 161204_hanateru_d.jpg
                   photo by hanateru “ ikanika の 季節のしつらえ ”

 毎月 第1(日) and 第3(日) に開催 (月1回コース)

 日 時 : 第3(日) class 1/15( 日 ) 10:00 - 12:00 満席
       →1月の書き初めの会は、毎年第3(土)に合同でlessonします。
 費 用 : 4000円/回 ( 1drink 付 )
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
       汚れても差し支えのない服装で入らしてください。
       ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 8名位まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円程にてご用意しております。
  ( 7点SET:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を明記の上
  cafe ikanika まで申し込み下さい。コチラ →  
  ご質問などは... はなてる までご連絡下さい。

 【 今後のスケジュール 】
 ・第1(日) class am 10:00 − 12:00
  2/5(日)、3/12(日)、4/9(日)←3・4月は第2(日)に振替レッスン
 ・第3(日) class am 10:00 − 12:00
  2/19(日)、3/19(日)、4/16(日)
  ご希望の方は cafe ikanika までお問い合わせ下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先月 の ご報告 ::::::::::::::::::::::::

 12月は、やっぱり「 年賀状づくり 」
 そして時間に余裕があった方には
 「 自分にとっての2016年を表す一字 」
 をテーマに書き納めをして頂きました。

【 第1(日) classのお稽古の模様 】

 161204_hanateru_a.jpg
 1年の書き納め... いつになくしっとりとした時間が流れます。

 161204_hanateru_b.jpg 
 この日は、写真家のmomoさんの可憐で美しい作品が... 。

 161204_hanateru_c.jpg
 丁寧に綴られた年賀状は、どなたの元へ羽ばたいてゆくのかしら♡
 
 
【 第3(日) classのお稽古の模様 】

 161218_hanateru_a.jpg
 3週目の方は年賀状を出された方もいらしたので、後半は一字書に。

 161218_hanateru_b.jpg
 思い思いに綴られた「2016年を表す一字書」

 レッスン後は、康二さんが丁寧にいれてくださったお茶を頂きながら、
 作品を眺め、皆さんの1年の物語を伺いながら... 心響き合うひと時を♪♪
 1年間、本当に通っていただき有難うございました。
 
 次の1年も、書の奥深さと綴る心地好さをお伝えしつつ
 しっとりと笑顔で過ごせることを愉しみにしています(^-^)/

 毎月、季節に応じたテーマで書に触れ親しんで頂いてます。
 ご興味のある方は、是非一度体験しにいらしてくださいませ♪♪

posted by hanateru*はなてる at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ikanika 教室

 STUDY教室@葉山:2017-1/14(土) のご案内と先月のご報告

 
 161203_hanateru_a.jpg
                    photo by hanateru “ 2017年のSTUDYの空 ”

 毎月/第1 and 第3(土) に開催 ( 基本月2回コース/お月謝制 )
 ( 欠席時は、他教室に空席があれば振替可能 )

 日 時 : 1/14( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:協同大作 )
 費 用 : 月2回 ( 高校生〜一般 ) 7000円 ( テキスト代の600円込 )
       月2回 ( 中学生まで )  5600円 (     〃      )
       月1回 ( 特別枠 )    4000円 ( 毎月の課題2点の提出料込 )
 対 象 : 初心者 〜
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
      ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円程にてご用意しております。
  ( 7点SET:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。
 もしくは STUDY まで。(←mapはコチラ)

【 今後 の スケジュール:毎月 第1 and 第3(土) 開催 】
 ☆2/4 and 18(土) 14:00−17:00
 ☆3/18(土) のみ   14:00−17:00

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先月のお稽古の模様 ::::::::::::::

 12月のSTUDY教室は、
 毎月の課題「硬筆/仮名/毛筆」「年賀状づくり」
 
 161217_hanateru_a.jpg
 1年の書き納めのレッスンの模様

 161203_hanateru_c.jpg
 12/3(土)の作品/月毎の課題

 161217_hanateru_b.jpg
 12/17(土)の作品/来年の干支の年賀状を...

 161217_hanateru_c.jpg
 12/17(土)の作品/月毎の課題

 2016年の最後のレッスン後には、
 毎年恒例の忘年&クリスマス会!!

 161217_hanateru_study.jpg
                       photo by naoto inuyama THANKS!!

 161217_hanateru_h.jpg
 仕込みをしている間に子供達には、窓に絵を描いて貰うことに☆

 161217_hanateru_j.jpg
 4面の窓は絵でいっぱいに〜子供達の描く世界はどこまでも自由!!

 161217_hanateru_f.jpg
 Kちゃん作のお手製どら焼きのクオリティーにみんな感動〜ありがとね♡

 161217_hanateru_l.jpg
 親友から頂いたシュトーレンもみんなで頂けてしあわせ♡

 161217_hanateru_i.jpg
 大好きな仲間との至福のひと時... みんな本当にありがとね!!
 
 2017年も、書を通して心豊かな時間を
 皆様と過ごしてゆきたいと思っておりますので
 どうぞよろしくお願い致します(^-^)/
 
 書に興味のある方は、是非一度STUDYに入らしてください♪♪

posted by hanateru*はなてる at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Study 教室

2017年01月14日

 “ 福来 ” 運気UPUP御札付財布が、1/14(土) 本日より販売開始!!


170114_hanateru_ofuda_a.jpg

新春恒例の、手づくり御札 が完成ぴかぴか(新しい)
これを納品すると新年の扉がパーッと開いてゆく気がします!

振り返って見ると2年前のお正月に
ko'da-styleさんにお声を掛けていただいて
それから色んな節目で作らせて貰って、
かれこれ5作目の御札となります。

最初は、そんな神聖なものを自分が作って良いのかな〜
なんて真面目に考えてしまいドキドキでしたが...
デザインを考え、手を動かし出すと
いつもホントに愉しくてたのしくて...
“ おお!ええやん!可愛いやん!!” と
心で連呼しながらニッコニコでこさえております♪♪
そんなワクワクの気分を皆さんにお届け出来たら幸いです。

今年は干支に因んで フクロウ に♡

“ フクロウ = 福来 = 不苦労 ”

と昔から云われ、とても縁起が良いモチーフなんですよ(^-^)v

ko'da-styleさんの手づくりでナイスな帆布のお財布とSETで
今日から発売です〜目が合った方は是非!!

170114_hanateru_ofuda_b.jpg

ご購入は、ko'da-styleさんのお店かHPで!

http://koda-style.net/index.html

お問い合わせ
https://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01142423

素晴らしいご縁に恵まれた福々しい1年となりますよ〜ふふふ♪♪

posted by hanateru*はなてる at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・作品

2017年01月03日

 2017年1月の全教室の日程と空席状況 ( 教室毎の詳細は後日UPします )


160323_hanateru_kaisouten_b150_dm.jpg

葉山/STUDY教室 ( 第1and 3・土曜開催 )
・1/21 ( 土 ) 14:00 - 17:00 ( 3h:書き初め協同大作 ) 空席2
→新年はお正月を挟む為、1/21(日)のみとなります。
→干支の協同大作をしますので、
汚れても差し支えの無い服装で入らして下さい。
http://hanateru.sblo.jp/category/952101-1.html

自由が丘/ikaniaka教室 ( 第1or 3・日曜/午前開催 )
・1/15( 日 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:書き初め ) 空席1
→新年はお正月を挟む為、1/15(日)に合同lessonとなります。
http://hanateru.sblo.jp/category/867903-1.html 

葉山/昵懇教室 ( 第2・火曜/朝開催/会員制 )
・1/10( 火 ) 9:00 - 11:00 ( 2h:書き初め -アイデア出し- )
→干支の協同大作のアイデア出しをしますので、
通常のお稽古の準備をして入らしてください。
2月は、このクラスでは初の協同大作をしますので
汚れても差し支えの無い服装で入らして下さい。
http://hanateru.sblo.jp/category/4391283-1.html

鎌倉/湘南倶楽部教室 ( 10月より、第2・金曜/夜開催 ) 
・1/13 ( 金 ) 18:30 - 20:30 ( 2h:書き初め ) 空席1
http://hanateru.sblo.jp/category/4294238-1.html

鎌倉/くるくる教室 ( 第 3・金曜/午前開催 )
・1/20 ( 金 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:書き初め協同大作 ) 空席2
→干支の協同大作をしますので、
汚れても差し支えの無い服装で入らして下さい。
http://hanateru.sblo.jp/category/4216056-1.html

逗子/サクラヤマパーラー教室 ( 第 3・土曜/午前開催 )
・1/21 ( 土 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:書き初め協同大作 ) 空席1
→干支の協同大作をしますので、
汚れても差し支えの無い服装で入らして下さい。
http://hanateru.sblo.jp/category/4329333-1.html

各教室の詳細や前月のお稽古の模様は、後日改めてUPします。
出席・振替をご希望の方は準備の関係上、
出来るだけ早めにご連絡頂けると幸いです。

2017年の書き初めレッスンは、
大きな紙と筆で共同制作するクラスもありますので
ご興味のある方は、是非一度入らして下さい(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 全教室のご案内と空席状況

2017年01月01日

 A HAPPY NEW YEAR 2017 (^鳥^)/

161011_hanaterukoyomi_01_100.jpg
はなてる暦 - January -

Laughter is timeless. Imagination has no age.
And dreams are forever.

笑い声は時代を超え、想像力は年を取らない。
そして、夢は永遠のものだ。

- Walt Disney (ウォルト・ディズニー) -

..................................

新年 あけましておめでとうございます!

今年は、キャンバスや街を
大好きな鳥でいっぱいにしたいと思います♪♪

170101_hanateru_gantan.jpg
我が家の注連縄 by hanateru

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


posted by hanateru*はなてる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のコト

2016年12月30日

 2016年も、ありがとうございました!


15697537_997014480442365_5529044134375262842_n.jpg

今年最後のお仕事の発送を終え、
心晴やかな暮れの午後のひと時を過ごしています。
とはいっても、すぐに帰省準備をしなきゃなんですが(笑)

2016年を振り返ってみると... なんだか、
ジェットコースターに乗っているかのような日々でした!
最初の頃は上手く乗りこなせずふらふらで、、
暮らしの在り方や意識を本気で見直した大改革の1年でした。

でも後半は、そのスピードや浮き沈みにも慣れてきて
快感さえ覚える程になっていて...
ちょっとは成長したのでしょうか(^-^)>"

まぁ、そんな感じでパソコンの前に座る時間も余りなく
ブログでの活動報告が中々出来ずで、
来年に繰り越す感じになっているのも幾つもあります。

でも、ラジオに出演させて貰ったり、
NPOみんなのことばさんと一緒にMC FORESTで
音を奏でる工作ワークショップをさせて貰ったり、
3年ぶりに個展やイベントを開催したり、
お仕事も沢山ご依頼頂けるようになって、
活動の幅がぐんと広がった最高に愉しい1年でした(^-^)/

161012_hanateru_meguru.jpg

素敵な方たちの “ 環っか ” の中にいられるしあわせを抱きしめて
2017年に笑顔でおおきくジャンプしたいと思います♪♪

161116_hanateru_sea.jpg

皆様、1年間本当にありがとうございました!!
どうぞ大切な方と、良き年末年始をお過ごし下さい♡

posted by hanateru*はなてる at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のコト

2016年12月25日

 Merry Christmas 〜 サンタが家にもやってきた!!


今月は、お稽古→忘年会→お稽古→クリスマス会... な感じで
書き納めをしつつ、美味しく愉しく濃厚な日々を送っていたので
クリスマスは家にこもって、制作&お仕事!

たまには静かに過ごすのも新鮮でいいものだな〜と
筆を走らせていると... ピンポーン×3!!

合計4つものクリスマスギフトが届き、心じんわ〜り♪♪

161225_hanateru_a.jpg

びっくりしたのが、TSUKI USAGI のケトルの贈り物!
今まで使っていたケトルの内側が錆びてしまったので、
お家でのレッスンの際に臨時措置としてお鍋で湧かしていたんです。。

それを目撃したスタディの生徒さんが
気を利かせて注文してくれたようで、
教室の皆さんからのクリスマスプレゼントにしてくれたとのこと☆
なんて... 優しいんでしょう...うるうる。
早速、今日から使わせて頂いてます〜ありがとう(T▽T)/

161217_hanateru_study.jpg
STUDYの皆さん/クリスマス忘年会の様子

他にもメッセージカード、毎年頂く手編みソックス、
NO SUGERさんの贅沢なキャラメルなど...
もう、しあわせ過ぎます♡

クリスマスまでにも、色々頂いていて
制作のお茶のお供にパクパク食べてしまい...
既に跡形も無くアップ出来ないものも多いのですが(^-^)>"
クッキーの詰め合わせやハンドクリーム、
幼なじみのご家族からは和歌山の美味しい名産品などいろいろ...
優しいサンタさんのお陰でほっこり気分でお仕事出来ています。

161217_hanateru_.jpg
パティスリー・フラワーのシュトーレン!

161222_hanateru_a.jpg
FUKAの可愛いクリスマスギフト☆

161222_hanateru_b.jpg
絶品!五輪久保りんご〜そして生徒さんのお庭で穫れたレモン♡

皆さん、あたたかいお気持ちを
本当に本当にありがとうございました!!

posted by hanateru*はなてる at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ありがとう

2016年12月15日

 2016年12月14日に、鎌倉に算命学の占いのお店がオープン♪♪


bg_coming.jpg

昨日、算命学の占いのお店が OPEN しました!!
美しい蓮の花とハチドリをシンボルにされていて、
今後、鎌倉駅前にある名店「 ソンべカフェ 」の
定休日(水)に開店されるとのこと!

161214_hanateru_a.jpg
算命的開運ナビゲーターのSīchūさん

Sīchūさんは、いつも眩しいくらいにキラキラとされていて
人生を壮大なスケールで色鮮やかに歩んで来られた
凄〜く魅力的で聡明な先生です♪♪

161101_ishiisan_logo_hanateru150.jpg

161214_hanateru_b.jpg

161214_hanateru_e.jpg

私は、ロゴとハンコのデザインを担当させて貰いました(^-^)/


ご興味のある方は、水曜のソンベカフェさんの窓辺に
Sīchūさんが入らっしゃるかちらりと覗いてみて下さいね!
きっと人生を明るい方向へナビゲートして下さいますよぴかぴか(新しい)
目印はこのカラフルなモザイクの看板です!

161214_hanateru_d.jpg

HP・お問い合わせ・ご予約
http://www.shichu-shukumei.com
ソンベカフェ http://song-be-cafe.com/

posted by hanateru*はなてる at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・作品