HOMEへ戻る

2017年02月17日

 朝の葉山教室@昵懇:2017-2/14(火) のご案内と先月のご報告

 
 161002_hanateru_jiccon.jpg
                        drowing by hanateru “ jiccon ”

 ::: 毎月 第2(火) に開催 ( 月1回コース/お月謝・会員制 ) ::: 
 
 日 時:2/14( 火 ) 9:00 - 11:00
 費 用:4000円/回 (desert & drink/資料代などを含む )
     初回は、体験レッスンでお道具は全てお貸しします。   
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
 場 所:http://jiccon.com/map.html
 定 員 : 6名位まで   

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途 5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 こちらの教室は、空席がでましたら募集させて頂きます。
 ご質問などありましたら「お名前・ご住所・連絡先」をご明記の上 ...
 はなてる宛 にご連絡下さいませ。

 ::: 年始 の スケジュール:毎月 第2(火) 開催 :::
 ・3/14 (火) 9:00−11:00
 ・4/11 (火) 9:00−11:00
 ・5/ 9 (火) 9:00−11:00

 ........................................................... 先月のレッスンの模様 .....................

 1月は、2017年の決意表明と協同大作のアイデア出しを♪
 初の大作は2月にすることとなったので、一先ず他の教室と同じく
 とり年に因んで「隹・鳥・酉」の部首を用いた漢字を選び書いて貰いました。

 「隹 (ふるとり) 」... 比較的小さなとりを表す。(例) 雛、雅、集
 「鳥 (とり) 」... 遠くまで飛ぶ比較的大きなとりの意を表す。(例) 鶴、雁、鶯
 「酉 (ひよみのとり) 」... 酒つぼや酒を表す。(例) 醸、醇、醒

 それぞれの部首の意味を知ると漢字の捉え方や感じ方が変わりますよね(^-^)/

 17010_hanateru_ji_b.jpg
 鳳 ・ 進(篆書) ・ 鶯 ・ 雀 ・ 鸚 ・ 鸞

 17010_hanateru_ji_a.jpg
 2017年の決意表明!文字が妙にキラキラと輝いて見えます☆

 17010_hanateru_ji_c.jpg
 レッスン後の風景/うっとりなこの空気感...でも内容は面白話ばかり!

 17010_hanateru_ji_d.jpg
 今月のデザート/五感を鷲掴みされる美味しさでした〜感謝♡


 昨年の9月からスタートした葉山の朝のお教室です。
 季節に因んだテーマに添って、硬筆・仮名・毛筆、そして創作の書など
 日常に活かせる書を学んで頂ける教室にしたい思っています。


posted by hanateru*はなてる at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昵懇 教室

 夜のかまくら教室@湘南倶楽部 :2017-2/10(金) のご案内と先月の模様


 160603_hanateru_a.jpg
                      photo by hanateru “ 湘南倶楽部の景色”

 ::: 毎月 第2(金) 夜に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 欠席時は、振替可能☆

 日 時:2/10( 金 ) 18:30 - 20:30 空席1
 費 用:3500円/回 ( 1drink付 )     
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでご用意します )
 場 所:湘南倶楽部 ( 鎌倉駅から徒歩6〜7分 ) 

     https://www.facebook.com/shonanclub
 定 員 : 7〜8名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(↓)を別途 5,400円にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/収納case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 今後 の スケジュール   
 ・3/10日 (金) 18:30−20:30
 ・4/14日 (金) 18:30−20:30

 ........................................................... 先月の Lessonの 模様 ..................... 

 1月は、とり年に因んで「隹・鳥・酉」の部首を用いた漢字を用いて
 いつもよりも大きめの紙に書き初めをして頂きました♪♪

 「隹 (ふるとり) 」... 比較的小さなとりを表す。(例) 雛、雅、集
 「鳥 (とり) 」... 遠くまで飛ぶ比較的大きなとりの意を表す。(例) 鶴、雁、鶯
 「酉 (ひよみのとり) 」... 酒つぼや酒を表す。(例) 醸、醇、醒

 170113_hanateru_sc_b.jpg
 それぞれの部首の意味を知ると漢字の感じ方や捉え方が変わります(^-^)/

 170113_hanateru_sc_a.jpg
 2017年が素晴らしい年となることを願って...

 170113_hanateru_sc_c.jpg
 個性溢れるのびやかな書き初め作品が生まれました!

 しかし「鵺(ぬえ)」って凄いセレクトですよね〜
 年始に宿泊されたホテルの壁に偶然「鵺」が描かれていたそうです!
 顔が「猿」で胴体が「狸」、足が「虎」でシッポが「蛇」という
 想像上の恐ろしい姿の妖怪なんですよ〜ぶるぶる...
 でも、正体は「レッサーパンダ」ではないかという説もあるそうです。
 
 170113_hanateru_sc_e.jpg
 レッスン終了後は、のりこさんのお手製のシフォンケーキとお茶を♡

 そして、お年賀にとってもレアなポッキーの「thanky」まで頂いて...
 心ぬくぬくハッピーな書き初めの会となりました!

 170113_hanateru_sc_d.jpg
 他にも...中々出会えないこんなユニークなポッキーたち(^-^)/
 
 こちらのクラスも笑顔の絶えない楽しい教室です〜
 書にご興味のある方は、是非一度入らして下さいね〜お待ちしています(^-^)/
posted by hanateru*はなてる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・夜

2017年02月16日

 朝の逗子教室@サクラヤマパーラー:2017-2/18(土) のご案内とご報告

 
 160113_sakurayama-p_b150.jpg
                     photo by hanateru “ サクラヤマ♡パーラー ”

 ::: 毎月 第3(土) に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 欠席時、他教室に振替可能
 
 日 時:2/18( 土 ) 10:00 - 12:00 空席2
 費 用:3500円/回 ( 1drink/お手本・資料代などを含む )
     初回は、体験レッスンでお道具は全てお貸しします。   
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
 場 所:https://www.facebook.com/sakurayama.p/
     葉山行き・海周り12番のバス通り沿い、
     渚橋手前・レッドロブスターの駐車場斜め向かい、
     蘆花記念公園に行く道を入り左側2軒目の赤い扉がお店です。
 定 員 : 8名まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途 5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 年始 の スケジュール:毎月 第3(土) 開催    
 ・3/18 (土) 10:00−12:00
 ・4/15 (土) 10:00−12:00
 ・5/20 (土) 10:00−12:00
 ........................................................... 先月のレッスンの模様 .....................

 1月は、毎年恒例にもなっている書き初めの「協同大作」です!
 とり年に因んで「隹・鳥・酉」の部首を用いた漢字の中から
 心にフィットする漢字は何かを考えて貰い練習。 
 それぞれに意味を知ると漢字の感じ方が変わります(^-^)/

 「隹 (ふるとり) 」... 比較的小さなとりを表す。
 「鳥 (とり) 」... 比較的大きなトリで、遠くまで飛ぶとりの意を表す。
 「酉 (ひよみのとり) 」... 酒つぼや酒を表す。

 選んだ漢字を辞書で調べ、意味や書体などを確認します。
 そして、仕上がった作品から人気投票で大作にしたい2点を選び、
 一筆ずつをリレー形式で大作の制作をして頂きました。

 170121_hanateru_sa_b.jpg

 こちらのクラスは、初めての協同大作だったのですが、
 構えも筆さばきが非常に様になっていて上手だったので、
 筆の2本持ちにも挑戦していただきました〜あっぱれ!!

 170121_hanateru_sa_a.jpg

 素晴らしいチームワークで歌い踊りながら字が紡がれてゆきます!
 その姿にも線にも惚れ惚れ!これぞ、ダンシング書道です♪♪

 170121_hanateru_sa_c.jpg
 お陽さまのようなエネルギッシュな作品と皆さんの笑顔〜良い写真です♡

 いやぁ〜愉しかった!この光景は一生忘れない気がします(^-^)v

 日常に活かせる書を学んで頂けるクラスにしたいと思っています。
 ご興味のある方は是非一度入らしてくださいね(^-^)/
posted by hanateru*はなてる at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラヤマパーラー 教室

2017年02月15日

 朝のかまくら教室@くるくる :2017-2/17(金) のご案内とご報告


 170120_hanateru_ku_a.jpg
                      photo by hanateru “ くるくるのお庭 ”

 ::: 毎月3(金) and 時々第1(金) に開催 ( 月1or2回コース/お月謝制 ) ::: 
                   ー 欠席時は、他教室に振替可能 ー
 
 日 時:2/ 3( 金 ) 10:00 - 12:00 空席2
     2/17( 金 ) 10:00 - 12:00 空席2
 費 用:3500円/回 ( お手本・資料代などを含む )      
     →2017年より、このクラスのみチケット制を導入予定。           
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
     →初回や体験をご希望の方には、お道具をすべてのお貸しします。
 場 所:garden&spaceくるくる(1F)...「Rice Terrace かまくら」同敷地内
     http://kurukuru2014.jimdo.com/
     http://www.riceterrace.jp/access
 定 員 : 8名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 今後 の スケジュール    
 ・3/17(金) のみ  10:00−12:00  
 ・4/21(金) のみ  10:00−12:00
 ・5/19(金) のみ  10:00−12:00

 ........................................................... 先月のレッスンの模様 .....................

 1月は、毎年恒例にもなっている書き初めの「協同大作」です!!
 とり年に因んで「隹・鳥・酉」の部首を用いた漢字の中から
 心にフィットする漢字は何かを考えて貰い練習。 
 それぞれに意味を知ると漢字の感じ方が変わります(^-^)/

 「隹 (ふるとり) 」... 比較的小さなとりを表す。
 「鳥 (とり) 」... 比較的大きなトリで、遠くまで飛ぶとりの意を表す。
 「酉 (ひよみのとり) 」... 酒つぼや酒を表す。

 選んだ漢字を辞書で調べ、意味や書体などを確認します。
 そして、仕上がった作品から人気投票で大作にしたい2点を選び、
 一筆ずつをリレー形式で大作の制作をして頂きました。

 170120_hanateru_ku_b.jpg
 表情豊かな線が折り重なって... 文字に命が吹き込まれます。
 
 170120_hanateru_ku_d.jpg
 大人ダイナミックな作品が完成!くるくるの景色に馴染んでいます。

 170120_hanateru_ku_c.jpg
 皆さんのこのすっきりとした笑顔〜1年の幸福は約束されましたね♪


 美しいお庭を眺めながらゆったりと書を楽しんで頂ける教室です。
 ご興味のある方は是非、墨の香りを味わいに入らしてください♪♪
posted by hanateru*はなてる at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・午前

 ikanika教室@自由が丘:2017- 2/5(日), 19(日) のご案内と先月の模様


 17015_hanateru_ika_b.jpg
                   photo by hanateru “ ikanika の 季節のしつらえ ”

 毎月 第1(日) and 第3(日) に開催 (月1回コース)

 日 時 : 第1(土) class 2/ 5( 日 ) 10:00 - 12:00 空席2
     : 第3(日) class 2/19( 日 ) 10:00 - 12:00 空席2
      3〜4月は、第2(日) and3(日) での振替レッスンとなります。
 費 用 : 4000円/回 ( 1drink 付 )
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
       汚れても差し支えのない服装で入らしてください。
       ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 8名位まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円程にてご用意しております。
  ( 7点SET:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を明記の上
  cafe ikanika まで申し込み下さい。コチラ →  
  ご質問などは... はなてる までご連絡下さい。

 【 今後のスケジュール 】
 ・第1(日) class am 10:00 − 12:00 
  3/12(日)、4/9(日) ←3〜4月は第2に振替レッスン
  5/7(日) ← 通常の第1(日)に開催
 ・第3(日) class am 10:00 − 12:00
  3/19(日)、4/16(日)、5/21(日)
  ご希望の方は cafe ikanika までお問い合わせ下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先月 の ご報告 ::::::::::::::::::::::::

 1月は、とり年に因んで「隹・鳥・酉」の部首を用いた漢字を選んで貰い
 いつもよりも大きめの紙に書き初めをして頂きました。
 それぞれに意味が、違っていて心にフィットする漢字を探し
 辞書で調べ確認してもらってから... 2017年に願いを込めて練習を。

 「隹 (ふるとり) 」... 比較的小さなとりを表す。(例) 雛、雅、集
 「鳥 (とり) 」... 遠くまで飛ぶ比較的大きなとりの意を表す。(例) 鶴、雁、鶯
 「酉 (ひよみのとり) 」... 酒つぼや酒を表す。(例) 醸、醇、醒

 それぞれの部首の意味を知ると漢字の感じ方や捉え方が変わります(^-^)/

【 第3(日) の合同 lesson の模様 】

 17015_hanateru_ika_c.jpg
 3つの部首が付く沢山の漢字の中から、書きたい文字を。
 
 17015_hanateru_ika_c.jpg
 大きめの紙に認める... それぞれの2017年に願いを込めて。

 17015_hanateru_ika_d.jpg
 感度の高いアートな作品達... (左上から) 醸、雍、集、醇、醒、鳳


 毎月、季節に応じたテーマで書に触れ親しんで頂いてます。
 ご興味のある方は、是非一度体験しにいらしてくださいね♪♪

posted by hanateru*はなてる at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ikanika 教室

 STUDY教室@葉山:2017-2/4,18(土) のご案内と先月のご報告

 
 1701_hanateru_zusi.jpg
                         photo by hanateru “ 浜辺にて ”

 毎月/第1 and 第3(土) に開催 ( 基本月2回コース/お月謝制 )
 ( 欠席時は、他教室に空席があれば翌々月まで振替可能 )

 日 時 : 2/ 4( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:御札制作 )
     : 2/18( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )

 費 用 : 月2回 ( 高校生〜一般 ) 7000円 ( テキスト代の600円込 )
       月2回 ( 中学生まで )  5600円 (     〃      )
       月1回 ( 特別枠 )    4000円 ( 毎月の課題2点の提出料込 )
 対 象 : 初心者 〜
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
      ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円程にてご用意しております。
  ( 7点SET:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。
 もしくは STUDY まで。(←mapはコチラ)

【 今後 の スケジュール予告 】
 ☆3/18(土) のみ   14:00−17:00
 ☆4/1 and 15(土)  14:00−17:00
 ☆5/6 and 20(土)  14:00−17:00

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先月のお稽古の模様 ::::::::::::::

 1月は、毎年恒例にもなっている書き初めの「協同大作」を!
 とり年に因んで「隹・鳥・酉」の部首を用いた漢字の中から
 心にフィットする漢字は何かを考えて貰い練習!
 それぞれの部首の意味を知ると漢字の感じ方や捉え方が変わります(^-^)/

 「隹 (ふるとり) 」... 比較的小さなとりを表す。
 「鳥 (とり) 」... 比較的大きなトリで、遠くまで飛ぶとりの意を表す。
 「酉 (ひよみのとり) 」... 酒つぼや酒を表す。

 選んだ漢字の意味や書体など辞書で引き、確認します。
 小学生のSちゃんは習った漢字の象形文字を使って
 創作文字づくりに挑戦して貰いましたよ♪♪

 そして、仕上がった作品から人気投票で大作にしたい2点を選び、
 一筆ずつをリレー形式で大作の制作をして頂きました。

 170121_hanateru_st_a.jpg
 まっ白な紙に筆を置く... ワクワクドキドキです!

 170121_hanateru_st_b.jpg
 3本の木の上に「酉」/ Sちゃんの象形文字を用いた創作文字。

 全身で、表情豊かでエネルギッシュな線を引いてくれました!

 170121_hanateru_st_c.jpg
 完成!今年は2つのアイデアを制作しました。

 170121_hanateru_st_a.jpg
 そして、記念撮影を〜納得の作品が生まれみんなイイ笑顔です!!

 
 書に興味のある方は、是非一度STUDYに入らしてください♪♪
posted by hanateru*はなてる at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Study 教室

2017年02月01日

 2017年2月の全教室の日程と空席状況 ( 教室毎の詳細は後日UPします )


161011_hanaterukoyomi_02_100.jpg
はなてる暦2017_02


自由が丘/ikaniaka教室 ( 第1or 3・日曜/午前開催 )
・2/ 5( 日 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:硬筆/毛筆 ) 空席1
・2/19( 日 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:硬筆/毛筆 ) 満席
→3月は、第2&3(日)の lessonとなります。
http://hanateru.sblo.jp/category/867903-1.html

葉山/STUDY教室 ( 第1and 3・土曜/午後開催 )
・2/ 4 ( 土 ) 14:00 - 17:00 ( 3h:立春の書 ) 空席2
・2/18 ( 土 ) 14:00 - 17:00 ( 3h:月毎の課題 ) 空席2
→3月は、第3(土)のみの lessonとなります。
http://hanateru.sblo.jp/category/952101-1.html 

葉山/昵懇教室 ( 第2・火曜/朝開催/会員制 )
・2/14( 火 ) 9:00 - 11:00 ( 2h:季節の課題で、硬筆/毛筆 ) 満席
→干支の協同大作をしますので、
汚れても差し支えの無い服装 (靴下) で入らして下さい。
やや延長になる可能性もありますのでよろしくお願いします。
http://hanateru.sblo.jp/category/4391283-1.html

鎌倉/湘南倶楽部教室 ( 10月より、第2・金曜/夜開催 ) 
・2/10 ( 金 ) 18:30 - 20:30 ( 2h:季節の課題 ) 新規募集1
http://hanateru.sblo.jp/category/4294238-1.html

鎌倉/くるくる教室 ( 第3・金曜&時々第1・金曜/午前開催 )
・2/ 3 ( 金 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:月毎の基礎課題 ) 空席2
・2/17 ( 金 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:季節の課題 ) 空席2
→3月は、第3(金)のみの開催です。
http://hanateru.sblo.jp/category/4216056-1.html

逗子/サクラヤマパーラー教室 ( 第 3・土曜/午前開催 )
・2/18 ( 土 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:月毎の基礎課題 ) 空席2
http://hanateru.sblo.jp/category/4329333-1.html

各教室の詳細や前月のお稽古の模様は、後日改めてUPします。
出席・振替をご希望の方は準備の関係上、
出来るだけ早めにご連絡頂けると幸いです。
ご興味のある方は、是非一度入らして下さい(^-^)/


::: キャンセルについて :::
教室は基本的にお月謝制となっていますが、
他教室に空席がある場合は翌々月まででしたら振替も可能です。
ikanika教室に関しましては、企画内容が少々異なりますので
単発でもご参加いただけます。
但し、2日前迄に欠席のご連絡がない場合は、
準備の都合によりレッスン料を頂いておりますのでご了承ください。



posted by hanateru*はなてる at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 全教室のご案内と空席状況

2017年01月25日

 出張!書き初めワークショップ @創造アトリエ おおきな木 (川口市)

 
 今週末に、大学時代からの友人が開いている
 川口の創造アトリエ おおきな木さんで
 書き初めワークショップを開催させて貰います!!
 と〜っても楽しい企画になっていますので
 お時間のある方はダイナミックな作品をつくりに是非入らして下さい(^-^)/

【 かきぞめ2017 とべ!ひよこだるま 】
 150110_hanateru_a2.jpg

 まずは書の道具に触れてもらい、墨をすって名前の練習からスタート。
 そして、おおきな和紙にのびのびと円を描き、
 大空にはばたくユニークでおめでたいWひよこだるま ” を描きます!
 ( 作品はお持ち帰りいただけます。)

 1/28 (土) 午前の部 10:00〜11:30  
         午後の部 14:00〜15:30 
 1/29 (日) 午前の部 10:00〜11:30 満席


 対 象:年中〜小学3年生位 ( 保護者の付き添いも可 )
 参加費:2,500円 /人 *ゲスト講師のため、家族割の適用はありません。
 定 員:6人
 持ち物:動きやすく汚れても良い恰好 または、スモッグを持参ください。


【 書き初め2017 みんなで干支を書く!】
 160118_hanateru_n.jpg

 まずは墨をすり、干支「鳥(酉)」をモチーフに字の練習からスタート。
 筆の使い方で様々な点や線がひけることを体感し、
 自分らしい線質やリズムを筆遊びの中から発見してもらいます。
 その後、おおきな和紙と筆で一人一画ずつ書き、
 リレー形式でみんなでおおきな書き初め作品にもチャレンジします!
(共同制作と個人制作があります。個人制作したものはお持ち帰りいただけます。)

  1/29(日) 午後の部 15:00〜16:45
 対 象:小学4年生位〜大人の方まで ( 保護者の付き添いも可 )
 参加費:3,000円 /人 *ゲスト講師のため、家族割の適用はありません。
 定 員:6人
 持ち物:動きやすく汚れても良い服装、またはスモッグを持参ください。

 詳細・お申し込みは... http://www.ookina-ki.net/1day


【2015年1月10〜11日のワークショップの模様 】

 150110_hanateru_b9.jpg

 150110_hanateru_a6.jpg

 150110_hanateru_a12.jpg

 記事全文 ... http://hanateru.sblo.jp/archives/20150113-1.html

 2年ぶりの開催です〜皆様、よろしくお願い致します!


posted by hanateru*はなてる at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | WORK SHOP・EVENT

2017年01月24日

 朝の逗子教室@サクラヤマパーラー:2017-1/21(土) のご案内とご報告

 
 161231_hanateru_a.jpg
                     photo by hanateru “ サクラヤマ♡パーラー ”

 ::: 毎月 第3(土) に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 欠席時、他教室に振替可能
 
 日 時:1/21( 土 ) 10:00 - 12:00 空席1
     書き初めの会「協同大作」をしますので、
     汚れても差し支えの無い服装で入らしてください。
 費 用:3500円/回 ( 1drink/お手本・資料代などを含む )
     初回は、体験レッスンでお道具は全てお貸しします。   
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
 場 所:https://www.facebook.com/sakurayama.p/
     葉山行き・海周り12番のバス通り沿い、
     渚橋手前・レッドロブスターの駐車場斜め向かい、
     蘆花記念公園に行く道を入り左側2軒目の赤い扉がお店です。
 定 員 : 8名まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途 5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 年始 の スケジュール:毎月 第3(土) 開催    
 ・2/18 (土) 10:00−12:00
 ・3/18 (土) 10:00−12:00

 ........................................................... 先月のレッスンの模様 .....................

 12月の書き納めはサクラヤマパーラー教室でも、
「 年賀状づくり と 自分にとっての2016年を表す一字 」を♪♪

 161217_hanateru_sakura_a.jpg
 書き納めの日も、活気があり皆さん夢中で練習して下さいました。

 161217_hanateru_sakura_b.jpg
 どの書体を引用するか考えながら年賀状のアイデア出しを...

 161217_hanateru_sakura_d.jpg
 エネルギッシュな年賀状が完成〜どれも魅力的♡

 161217_hanateru_sakura_c.jpg
 何故この一字にしたのかを聞きながら... いつものようにわっはっは!!

 皆さんの眩しいほどの笑顔と朱子ちゃんの美味しい珈琲とケーキに
 励まされて晴やかな気分で1年を締めくくれました〜
 本当にありがとうございました〜サクラヤマパーラー最高♪♪
 2017年もどうぞよろしくお願い致します。


 日常に活かせる書を学んで頂けるクラスにしたいと思っています。
 ご興味のある方は是非一度入らしてくださいね(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラヤマパーラー 教室

 夜のかまくら教室@湘南倶楽部 :2017-1/13(金) のご案内と先月の模様


 161209_hanateru_d.jpg
                      photo by hanateru “ 湘南倶楽部の景色”

 ::: 毎月 第2(金) 夜に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 欠席時は、振替可能☆

 日 時:1/13( 金 ) 18:30 - 20:30 空席1
 費 用:3500円/回 ( 1drink付 )     
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでご用意します )
 場 所:湘南倶楽部 ( 鎌倉駅から徒歩6〜7分 ) 

     https://www.facebook.com/shonanclub
 定 員 : 7〜8名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(↓)を別途 5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/収納case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 今後 の スケジュール   
 ・2/10日 (金) 18:30−20:30
 ・3/10日 (金) 18:30−20:30

 ........................................................... 先月の Lessonの 模様 ..................... 

 12月は、こちらの教室でも「 年賀状づくり 」をして頂きました♪♪

 161209_hanateru_a.jpg
 干支の象形文字を用いてシンプルに仕上げて貰いました。

 慣れない小筆と中筆を使っての制作でドキドキされていましたが
 夏に作った落款印も活かされて完成〜皆さんニッコリ!!
 ( 自宅に帰ってメッセージを添えて貰えるよう余白を作りました )
 
 161209_hanateru_b.jpg
 お稽古後のデザートはクリスマスに因んでシュトーレン♡

 いつもオーナーシェフののりこさんが季節に合わせた
 心躍るデザートをご用意して下さいます〜
 そして、生徒のSさんからは珍しい黒糖ピーナッツまで!
 お心遣いに感謝でいっぱいなのですm(_ _)m

 161209_hanateru_c.jpg
 大好きな皆さんと、メリークリスマ〜ス!!!

 こちらのクラスも笑顔の絶えない楽しい教室です〜
 書にご興味のある方は、是非一度入らして下さいね〜お待ちしています(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・夜