HOMEへ戻る

2017年03月30日

 朝の逗子教室@サクラヤマパーラー:2017-4/15(土) のご案内とご報告


 170218_hanateru_sa_a.jpg
                     photo by hanateru “ サクラヤマ♡パーラー ”

 ::: 毎月 第3(土) に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 
  ( 欠席時は、他教室に空席があれば翌々月まで振替可能 )
 
 日 時:4/15( 土 ) 10:00 - 12:00 満席
 費 用:3500円/回 ( 1drink/お手本・資料代などを含む )
     初回は、体験レッスンでお道具は全てお貸しします。   
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
 場 所:https://www.facebook.com/sakurayama.p/
     葉山行き・海周り12番のバス通り沿い、
     渚橋手前・レッドロブスターの駐車場斜め向かい、
     蘆花記念公園に行く道を入り左側2軒目の赤い扉がお店です。
 定 員 : 8名まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途 5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 年始 の スケジュール:毎月 第3(土) 開催    
 ・5/20 (土) 10:00−12:00
 ・6/17 (土) 10:00−12:00
 ・7/15 (土) 10:00−12:00
 ........................................................... 2〜3月のレッスンの模様 .....................

【 2月の lessonの模様 】

 2月は、王羲之の十七帖の臨書と硬筆を学んで貰いました。

 170218_hanateru_sa_b.jpg
 慣れない臨書、しかも草書... でも、体の動きを添えると自然と書けます。

 170218_hanateru_sa_c.jpg
 静けさの中に、躍動感のある王羲之の書は難しいですが、上出来であります♪♪


【 3月の lessonの模様 】
 
 3月は先月の復習を兼ねて、王羲之の十七帖の臨書と、
 その草書のタッチを活かして仮名の基礎を学んで貰いました。

 170318_hanateru_a.jpg
 タッチや動きを思い出しながら... 練習を。上手くなっててびっくり!

 170318_hanateru_b.jpg
 草書を練習した後は、仮名も書きやすかったようで良い作品に仕上がりました。

 170318_hanateru_c.jpg
 3月16日で5周年を迎えたサクラヤマパーラさん♡

 この日は貴重な “ 5クッキー ” までご馳走になり感無量〜
 朱子ちゃんの笑顔と優しさはデザートの中にいっぱい詰まっていて
 沢山の人を幸せにしてくれます〜(^▽^)/
 こういうあたたかくて素敵なお店が近くにあることに感謝なのです!
 ホントにホントに5周年、おめでとうございます〜
 そして、これからもどうぞよろしくお願いします。


 日常に活かせる書を学んで頂けるクラスにしたいと思っています。
 ご興味のある方は是非一度入らしてくださいね(^-^)/
posted by hanateru*はなてる at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラヤマパーラー 教室

 朝のかまくら教室@くるくる :2017- 4/21(金) のご案内とご報告


 170317_hanateru_d.jpg
                      photo by hanateru “ くるくるのお庭 ”

 ::: 毎月3(金) and 時々第1(金) に開催 ( 月1or2回コース/お月謝制 ) ::: 
      ー 欠席時は、他教室に空席がある場合、翌々月まで振替可能 ー
 
 日 時:4/21( 金 ) 10:00 - 12:00 空席2
 費 用:3500円/回 ( お手本・資料代などを含む )      
     →2017年より、このクラスのみチケット制を導入予定。           
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
     →初回や体験をご希望の方には、お道具をすべてのお貸しします。
 場 所:garden&spaceくるくる(1F)...「Rice Terrace かまくら」同敷地内
     http://kurukuru2014.jimdo.com/
     http://www.riceterrace.jp/access
 定 員 : 8名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 今後 の スケジュール    
 ・5/19(金) のみ  10:00−12:00
 ・6/16(金) のみ  10:00−12:00

 ........................................................... 2〜3月のレッスンの模様 .....................

【 2/3 (金) の lesson 】

 2月の1週目は、翌日が二十四節気
 立春の日でしたので 立春大吉の御札作り をして貰いました。

 この “ 立春大吉 ” の四文字を縦書きにすると左右対称で、
 裏から見ても表から見ても “ 立春大吉 ” と読むことが出来ます。

 この御札が玄関などに貼ってあると、
 鬼が家に入って振り返っても “ 立春大吉 ” と読める為、
 家の中にはまだ入っていない!と勘違いをして逆戻りしてしまう。

 なので “ 鬼が入ってこなくて一年を平穏無事に過ごすことが出来る ”
 と云われていて、厄除けにこの言葉が使われるようになったそうです。
 面白いエピソードですよね〜こういうの好きです!!

 色々なルールがあるようですが、立春を迎えて雨水の日までに認め
 玄関に向けて貼ったりその年の恵方に向けて貼ったりすると
 厄払いになって良いとされているそうです。

 170203_hanateru_a.jpg
 晴やかで堂々とした佇まいの御札が完成しました。

【 2/17 (金) の lesson 】

 2月の3週目は、月毎の課題 ( 毛筆と硬筆 ) の練習して頂きました。

 170217_hanateru_a.jpg
 “ 春流 ” ... 春の川の流れ 健やかな作品に仕上がっています!

【 3/17 (金) の lesson 】

 3月は、月毎の課題 ( 毛筆と硬筆 ) の練習して頂きました!

 170317_hanateru_a.jpg
 私が喉を痛めていたもので... いつになく静かな書の時間に♪

 170317_hanateru_b.jpg
 それぞれに適した課題の練習を...

 170317_hanateru_c.jpg
 皆さんから美しいおやつを頂きました〜有難うございます!
 

 美しいお庭を眺めながらゆったりと書を楽しんで頂ける教室です。
 ご興味のある方は是非、墨の香りを味わいに入らしてください♪♪

posted by hanateru*はなてる at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・午前

 朝の葉山教室@昵懇:2017-4/11(火) のご案内と先月のご報告

 
 170214_hanateru_f.jpg
                   photo by hanateru “ nicoちゃんのガレットデロワ ”

 ::: 毎月 第2(火) に開催 ( 月1回コース/お月謝・会員制 ) ::: 
 
 日 時:4/11( 火 ) 9:00 - 11:00
 費 用:4000円/回 (desert & drink/資料代などを含む )
     初回は、体験レッスンでお道具は全てお貸しします。   
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
 場 所:http://jiccon.com/map.html
 定 員 :6名位まで   

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途 5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 こちらの教室は、空席がでましたら募集させて頂きます。
 ご質問などありましたら「お名前・ご住所・連絡先」をご明記の上 ...
 はなてる宛 にご連絡下さいませ。

 ::: 年始 の スケジュール:毎月 第2(火) 開催 :::
 ・5/ 9 (火) 9:00−11:00
 ・6/13 (火) 9:00−11:00
 ・7/11 (火) 9:00−11:00

 ........................................................... 2月のレッスンの模様 .....................

 2月は、酉年に因み「隹 (ふるとり)/鳥 (とり)/酉 (ひよみのとり) 」の
 部首を用いた漢字を皆さんに書いて表現して貰ったアイデアの中から
 一つ選びだし “ 鶯 ” の文字を協同大作して頂きました。

 170214_hanateru_c.jpg
 全紙を2枚繋げた紙に、一画ずつ書いて繋げてゆきます。

 170214_hanateru_a.jpg
 初めての大作に皆さん、最初は恐る恐る...

 170214_hanateru_b.jpg
 少しずつ体で書くことに慣れて... 腰がしっかり入って来ます。

 170214_hanateru_d.jpg
 とってもイイ構えで書けています!

 image.jpg
 みんなで繋いだ線で、一つの作品が生まれます!!

 image.jpg
 和やかな雰囲気で、眺めているこちらまでほっこり♪♪

 image.jpg
 最後は、サインや落款をしたためて...

 170214_hanateru_1.jpg
 余白が映える上品な作品が仕上がりました〜!!

 170214_hanateru_2.jpg
 完成した3枚をズラリと並べて... 眺める。

 そして、協同大作制作の後のお楽しみは、

 170214_hanateru_e.jpg
 昵懇の麻子さんのガレットデロワのデザートタイム〜贅沢過ぎます♪♪

 170214_hanateru_g.jpg
 誰に、フェーブが当たるか... ドキドキo(^-^)o  

 2月も、愉しく美味しくしあわせな... 書とデザートのひと時でした♪♪


 昨年の9月からスタートした葉山の朝のお教室です。
 季節に因んだテーマに添って、硬筆・仮名・毛筆、そして創作の書など
 日常に活かせる書を学んで頂ける教室にしたい思っています。


【お詫び】
 3月は私の体調不良の為、急遽お休みしてしまい
 皆さんにはご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
posted by hanateru*はなてる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昵懇 教室

2017年03月29日

 ikanika教室@自由が丘:2017- 4/9(日), 16(日) のご案内と先月までの模様


 170319_hanateru_d.jpg
                   photo by hanateru “ ikanika の 季節のしつらえ ”

 毎月 第1(日) and 第3(日) に開催 (月1回コース)

 日 時 : 第1(土) class 4/ 9( 日 ) 10:00 - 12:00 空席1
     : 第3(日) class 4/16( 日 ) 10:00 - 12:00 満席
      4月は、第1→第2(日) へ振替レッスンとなります。
 費 用 : 4000円/回 ( 1drink 付 )
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
       汚れても差し支えのない服装で入らしてください。
       ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 8名位まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円程にてご用意しております。
  ( 7点SET:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を明記の上
  cafe ikanika まで申し込み下さい。コチラ →  
  ご質問などは... はなてる までご連絡下さい。

 【 今後のスケジュール予告 】
 ・第1(日) class am 10:00 − 12:00 
  5/7(日)、6/4(日) 、7/2(日)
 ・第3(日) class am 10:00 − 12:00
  5/21(日)、6/18(日)、7/16(日)
  ご希望の方は cafe ikanika までお問い合わせ下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2〜3月 の ご報告 ::::::::::::::::::::::::

【 2月 の lesson の模様 】

 第1(日) classは、二十四節気の立春の時期でしたので、
  “ 立春大吉の御札作り ” をして貰いました♪♪

 この “ 立春大吉 ” の四文字を縦書きにすると左右対称で、
 裏から見ても表から見ても “ 立春大吉 ” と読むことが出来ます。

 この御札が玄関などに貼ってあると、
 鬼が家に入って振り返っても “ 立春大吉 ” と読める為、
 家の中にはまだ入っていない!と勘違いをして逆戻りしてしまう。

 なので “ 鬼が入ってこなくて一年を平穏無事に過ごすことが出来る
 と云われていて、厄除けにこの言葉が使われるようになったそうです。
 面白いエピソードですよね〜こういうの好きです!!

 色々なルールがあるようですが、立春の日から雨水の日までに書いて
 玄関に向けて貼ったりその年の恵方に向けて貼ったりすると
 厄払いになって良いとされているそうです。

 170205_hanateru_a.jpg

 ご自宅に、そして大切な友人や離れて住む家族への御札が完成〜
 想像以上に愉しかったようで、とても喜んで頂けました!

 旧暦の1年のはじめの立春の時期に、
 心を静めて墨をすり... 大切な方や家族の1年の平穏を願い書をしたためる。
 そういう時間が心を清め、想いや願いが文字に力を与えるのだと感じます。


 第3(日)のclassも、二十四節気に因み、
 3/5からはじまる “ 啓蟄(ケイチツ) ” の文字の行書練習を、
 そして時間に余裕があった方は、二十四節気の季節のすべてを書いて貰いました♪♪

 “ 啓蟄 ” ... 冬ごもりしていた虫達が這い出てくることを意味します。
 命が蠢くイメージが愉しくて、好きな言葉なんですよね(^-^)>"

 170205_hanateru_b.jpg

 170219_hanateru_a.jpg

 画数が多くて複雑な文字ですが、筆の上下運動やバネを駆使して
 しなやかに力強く仕上げて下さいました。
 書で、季節の変化を感じタノシンで頂けたら幸いです。


【 3月 の lesson の模様 】

 3月は、毛筆は四字熟語の “ 心遠興新 ” と“ 桜月 ” を練習。

 “ 心遠興新 ” ... 心が遠大なので、新たな楽しみが湧いてくる。
 “ 桜月 ” ... 三月の別称

 そして時間に余裕があった方は、“ 感じる漢字(自由国民社) 山根基世氏著 ” の
 “ 道 ” をテーマにした一文を引用して私がお手本を書き、硬筆の練習をして頂きました。

 この本は、TOKYO FMのラジオ収録の際に知り合えた
 構成作家の林園子さんが執筆協力をされていて...
 有難くも頂戴したものなんです。
 美しい波紋を生み出すような言葉の世界感に心洗われ...
 夜眠りに着く前にそっとページを開きたくなるような素晴らしい本です。

 第1(日) class の模様

 170312_hanateru_a.jpg

 170312_hanateru_b.jpg

 第3(日) classの模様
 
 170319_hanateru_a.jpg

 170319_hanateru_b.jpg


 毎月、季節に応じたテーマで書に触れ親しんで頂いてます。
 ご興味のある方は、是非一度体験しにいらしてくださいね♪♪
posted by hanateru*はなてる at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ikanika 教室

 夜のかまくら教室@湘南倶楽部 :2017-4/14(金) のご案内と先月までの模様


 170310_hanateru_a.jpg
                      photo by hanateru “ 湘南倶楽部の景色”

 ::: 毎月 第2(金) 夜に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 
 ( 欠席時は、他教室に空席があれば翌々月まで振替可能 )

 日 時:4/14( 金 ) 18:30 - 20:30 空席1
 費 用:3500円/回 ( 1drink付 )     
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでご用意します )
 場 所:湘南倶楽部 ( 鎌倉駅から徒歩6〜7分 ) 

     https://www.facebook.com/shonanclub
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(↓)を別途 5,400円にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/収納case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

【今後のスケジュールの予告】   
 ☆5/12日 (金) 18:30−20:30
 ☆6/ 9日 (金) 18:30−20:30
 ☆7/14日 (金) 18:30−20:30

 ........................................................... 2〜3月の Lessonの 模様 ..................... 

 2月のレッスンは、こちらのクラスでも二十四節気
 立春の時期でしたので 立春大吉の御札作り をして貰いました♪♪

 この “ 立春大吉 ” の四文字を縦書きにすると左右対称で、
 裏から見ても表から見ても “ 立春大吉 ” と読むことが出来ます。

 この御札が玄関などに貼ってあると、
 鬼が家に入って振り返っても “ 立春大吉 ” と読める為、
 家の中にはまだ入っていない!と勘違いをして逆戻りしてしまう。

 なので “ 鬼が入ってこなくて一年を平穏無事に過ごすことが出来る
 と云われていて、厄除けにこの言葉が使われるようになったそうです。
 面白いエピソードですよね〜こういうの好きです!!

 色々なルールがあるようですが、立春の日から雨水の日までに書いて
 玄関に向けて貼ったりその年の恵方に向けて貼ったりすると
 厄払いになって良いとされているそうです。

 170210_hanateru_a.jpg
 心のこもった御札が完成しました!

 170210_hanateru_c.jpg
 レッスン後は、のりこさんお手製のシフォンケーキとお茶を囲んで♡

 .............................................................................

 3月は、月毎の課題の練習をして貰いました♪♪

 170310_hanateru_b.jpg
 書の基礎をしっかりと...ひたむきに書に向かう姿にうっとりと。

 170310_hanateru_d.jpg
「曲巧」... 細やかで巧みなこと。しっかりとした線で書けています!

 170310_hanateru_c.jpg
 レッスン後は、メキシコ産の贅沢なホットチョコレートを... 癒される♡
 
 こちらのクラスも笑顔の絶えない楽しい教室です〜
 書にご興味のある方は、是非一度入らして下さいね〜お待ちしています(^-^)/
posted by hanateru*はなてる at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・夜

 STUDY教室@葉山:2017-4/1,15(土) のご案内と先月のご報告

 
 170318_hanateru_st_a.jpg
                     photo by hanateru “ STUDYからの眺め ”

 毎月/第1 and 第3(土) に開催 ( 基本月2回コース/お月謝制 )
 ( 欠席時は、他教室に空席があれば翌々月まで振替可能 )

 日 時 : 4/ 1( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )
     : 4/15( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )

 費 用 : 月2回 ( 高校生〜一般 ) 7000円 ( テキスト代の600円込 )
       月2回 ( 中学生まで )  5600円 (     〃      )
       月1回 ( 特別枠 )    4000円 ( 毎月の課題2点の提出料込 )
 対 象 : 初心者 〜
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
      ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円程にてご用意しております。
  ( 8点SET:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/収納ケース )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。
 もしくは STUDY まで。(←mapはコチラ)

【 今後 の スケジュール予告 】
 ☆4/1 and 15(土)  14:00−17:00
 ☆5/6 and 20(土)  14:00−17:00
 ☆6/3 and 17(土)  14:00−17:00

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2〜3月のお稽古の模様 ::::::::::::::

 2月の1週目 2/4(土) のレッスンは、この日が二十四節気
 立春の日でしたので 立春大吉の御札作り をして貰い、
 3週目 2/18(土) は、月毎の課題を練習して頂きました!

【 2/4 (土) の lesson 】

 170204_hanateru_a.jpg
 皆さん、御札づくりを黙々と...

 この “ 立春大吉 ” の四文字を縦書きにすると左右対称で、
 裏から見ても表から見ても “ 立春大吉 ” と読むことが出来ます。

 この御札が玄関などに貼ってあると、
 鬼が家に入って振り返っても “ 立春大吉 ” と読める為、
 家の中にはまだ入っていない!と勘違いをして逆戻りしてしまう。

 なので “ 鬼が入ってこなくて一年を平穏無事に過ごすことが出来る
 と云われていて、厄除けにこの言葉が使われるようになったそうです。
 面白いエピソードですよね〜こういうの好きです!!

 色々なルールがあるようですが、立春の日から雨水の日までに書いて
 玄関に向けて貼ったりその年の恵方に向けて貼ったりすると
 厄払いになって良いとされているそうです。

 170204_hanateru_b.jpg
 ご自宅に、そして大切な友人や離れて住む家族への御札です。

 旧暦の1年のはじめの立春の時期に、
 心を静めて墨をすり... 大切な方や家族の1年の平穏を願い書をしたためる。
 そういう時間が心を清め、想いや願いが文字に力を与えるのだと感じます。


【 2/18 (土) の lesson 】
 
 この日は、月毎の課題書きたい言葉を練習して貰いました。

 170218_hanateru_st_a.jpg
 この日は子供さんだけのレッスンでした〜のびのびと♪

 170218_hanateru_st_c.jpg
 手づくりのクッキーを持って来てくれて、贅沢ながら3人で頂きました!

 170218_hanateru_st_b.jpg
 課題もしっかり練習して、好きな言葉も書いて貰いました♪


【 3/18 (土) の lesson 】

 3月は、第3週 (土) のみのレッスンで、月毎の課題表現の書を♪♪

 170318_hanateru_st_b.jpg
 皆さん、本当に上手になりました〜特に子供さんの上達は著しい!!

 170318_hanateru_st_c.jpg
 大好きなお爺ちゃんへの書の贈り物... こんなの貰ったら泣いちゃいますよね(T,T)/

 170318_hanateru_st_d.jpg
 この日のおやつも、皆さんから頂いて... ご馳走さまでした♡

 書に興味のある方は、是非一度STUDYに入らしてください♪♪

posted by hanateru*はなてる at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Study 教室

2017年03月28日

 インドの旅 vol.2 “ ニューデリー 〜 グルガオン ”


日本を夕方に出発し、深夜にニューデリーに到着。
車で迎えに来てもらい友人のまゆまゆ宅のあるグルガオンで目覚める...

インドの朝だぁ〜!!!

image.jpg

窓の外を覗くと外はスモッグと朝靄で霞んでいる...
その靄の中から威勢のよい鳥の鳴き声、子供の声、車のホーン...
インドの朝は様々な音で溢れ返っていて何とも愉快♪
日本とは全く異なる空気感につつまれ、思わず微笑む(^-^)/


そして、まゆまゆが作ってくれた美しい朝ごはん〜パンも自家製!

image.jpg

初めて食べたチクーという茶色い果物は
柿と黒糖をミックスしたような味で、五臓六腑に沁み渡りました!
朝からこんなに贅沢な朝食をいただけるなんて…嗚呼、幸せ♬


朝食後は、まゆまゆがボランティアで先生もしているというヨガ教室へ。

image.jpg

私は体験で参加させて貰い、バキバキの体をほぐしリフレッシュ〜
初日の朝からこんな美しい空間でヨガが出来るなんて... 夢のよう。


お昼は、大人気の南インド料理店の SARAVANA BHAVAN でランチ!
ここのdosaは、ホントに美味しかった〜また食べに行きたい(>,<)/

image.jpg


そして、ショップ街をぷらぷら散策した後は
まゆまゆのお気に入りの場所だという “ クラフトミュージアム ” へ!
展示替えのタイミングで、館内には入れなかったのは残念でしたが、
広々としたお庭は緑がのびやかに生い茂り、
大きな壁にはインドの伝統文化が感じられる様々な画が
色鮮やかにイキイキと描かれていて、それだけでもう大興奮!
ミュージアムカフェやショップも素敵で凄く居心地の好い場所でした。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
素敵な場所に連れて行ってくれる... まゆまゆに感謝♡

お庭のブースでは様々な地方の作家さんが作品を展示されていて
色んなお話も伺えてニコニコワクワクなひと時を過ごしました♪

image.jpg

image.jpg

聖者のような佇まいの土人形作家さんからは、ガネーシャを...
そして、画を2枚連れて帰りました(^-^)v

image.jpg
これらはすべて私達の宝物に☆

インド... 想像していた以上に表情豊かで面白くて美しいぴかぴか(新しい)

翌日からは、まゆまゆと旦那様のマサさんと一緒に
南インドのケララに飛びますよ〜!!
つづく→

posted by hanateru*はなてる at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年03月14日

 インドの旅 vol.1 “ ただいま〜取材旅行から帰って来ました(^-^)/ ”


秋ぐらいから計画していた
アート探訪 を兼ねた 取材旅行 in インド ” に
2/21(火)-3/7(火)までの2週間行っていました♪♪

元気に帰って来たのですぐに、ご報告をしたかったのですが...
帰国後2日目辺りからじわじわと体調が崩れ出し、昨日から完全にダウン。
喉を痛めて、咳が止まらず、とうとう声まで出なくなり
楽しみにしていた昵懇教室も、お休みせざるを得なくなりました。
生徒の皆さん、急なことでご迷惑をお掛けしてごめんなさい。。
でも、これが良く言う... インドの旅の洗礼なんでしょうね。

インドではグルガオン在住の友人夫妻のお陰で
夢か幻のような愉しく充実した日々を送って来ました!
元気になったらアップしてゆきたいと思いますので
また覗きに入らして下さいね(^-^)/

131107_hanateru_masa&mayu150.jpg
お世話になったのはこのウェルカムボードを描かせて貰った友人夫妻♡

.........................................................

体調はまだ優れないのですが、
手先はちょこちょこっと動かせられるので
出発の模様をチラリとだけアップしますね(^-^)/

170221_hanateru_b.jpg
出発日の朝、逗子の海にご挨拶〜いってきます♪

170221_hanateru_a.jpg
13年ぶりの成田国際空港... 大袈裟だけど、人生の喪が明けた気分(笑)

170221_hanateru_c.jpg
空港には、ROSSO展でお世話になったTRAVELER'S FACTORYさんが〜何か嬉しい♪

170221_hanateru_d.jpg
いよいよ!大空に羽ばたきます〜わくわくo(^-^)o

170221_hanateru_e.jpg
機内食も美味しく頂きました〜翌日からはカレーなので和食を選びました☆

はぁ、インドへの冒険の旅のはじまりはじまり!! 

→つづく

posted by hanateru*はなてる at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年02月23日

 2017年3月の全教室の日程と空席状況 ( 教室毎の詳細は後日UPします )


161109_2017暦03_mini110.jpg
はなてる暦2017_03


葉山/STUDY教室 ( 第1and 3・土曜/午後開催 )
・3/18 ( 土 ) 14:00 - 17:00 ( 3h:月毎の課題 ) 空席2
→3月は、第3(土)のみの lessonとなります。
http://hanateru.sblo.jp/category/952101-1.html 

自由が丘/ikaniaka教室 ( 第1or 3・日曜/午前開催 )
・3/12( 日 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:硬筆/毛筆 ) 満席
・3/19( 日 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:硬筆/毛筆 ) 空席1
→3〜4月は、第2&3(日)の lessonとなります。
http://hanateru.sblo.jp/category/867903-1.html

葉山/昵懇教室 ( 第2・火曜/朝開催/会員制 )
・3/14( 火 ) 9:00 - 11:00 ( 2h:季節の課題で、硬筆/毛筆 ) 満席
http://hanateru.sblo.jp/category/4391283-1.html

鎌倉/湘南倶楽部教室 ( 第2・金曜/夜開催 ) 
・3/10 ( 金 ) 18:30 - 20:30 ( 2h:季節の課題 ) 満席
http://hanateru.sblo.jp/category/4294238-1.html

鎌倉/くるくる教室 ( 第3・金曜&時々第1・金曜/午前開催 )
・3/17 ( 金 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:月毎の基礎課題 ) 空席2
→3〜5月は、第3(金)のみの開催です。
http://hanateru.sblo.jp/category/4216056-1.html

逗子/サクラヤマパーラー教室 ( 第 3・土曜/午前開催 )
・3/18 ( 土 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:月毎の基礎課題 ) 空席2
http://hanateru.sblo.jp/category/4329333-1.html

各教室の詳細や前月のお稽古の模様は、後日改めてUPします。
出席・振替をご希望の方は準備の関係上、
出来るだけ早めのご連絡をお願い致します。
ご興味のある方は、是非一度入らして下さい(^-^)/


::: キャンセルについて :::
教室は基本的にお月謝制となっていますが、
他教室に空席がある場合は翌々月まででしたら振替も可能です。
ikanika教室に関しましては、企画内容が少々異なりますので
単発でもご参加いただけます。
但し、2日前迄に欠席のご連絡がない場合は、
準備の都合によりレッスン料を頂いておりますのでご了承ください。



posted by hanateru*はなてる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 全教室のご案内と空席状況

2017年02月22日

 お休みのご連絡m(_ _)m


唯今、取材旅行に出ている為、

2/21-3/7までお休みを頂いています。

お急ぎの方には大変ご迷惑をお掛け致しますが、

何かありましたら3/8以降に宜しくお願いいたします。

posted by hanateru*はなてる at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のコト