HOMEへ戻る

2016年11月28日

 夢のような個展でした... ありがとうございました!!

 
 161120_hanateru_meguru_02.JPG 

 先週の日曜日に個展が終わり、1週間が経ちました。
 個展後は魂の抜け殻のようになり何も手に付かず...
 ふらり箱根やつくばに旅にでたりしていて、
 こんなにもお礼が遅くなってしまいましたが
 この場を借りて、足を運んで下さった皆様、
 応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

 はぁ、思い返せば怒濤の日々でした(@,@)/
 10月末には、トラベラーズファクトリーさんでの企画展「ROSSO」
 11月11日からは café ikanika さんでの3年ぶりの個展「環 -MEGURU-」
 そして、そのオープニングイベントとして
 初めて企画した「筆を環る 海と詩の夕べ」を開催しました♪♪
 
 書のレッスンやお仕事もやりながら、
 作品制作や個展の準備のやりくりはかなりハードで...
 精神的にも肉体的にもギリギリの極限状態ではありましたが、
 全てにおいてこれ程に喜びを感じられたのも初めてのことでした。

 今後、自分が描いてゆきたいものが
「家族/母子像」だということが明確になったこともあるのですが、
 兎に角、1から何かをつくり表現出来ることが嬉しくて愉しくて
 どんどんイメージが湧き上がり筆を走らせる
 そんな色濃い日々でもありました。

 まぁ、勿論上手く出来なかったことも沢山ありましたが、
 挑戦することに大きな意義があるのだということを学び、
 改めて作品を創ることや観てもらえることの歓び、
 人と人とが新たに繋がり環るしあわせを感じる個展となりましたぴかぴか(新しい)
 
 素晴らしい空間を提供し支えて下さったikanikaの康二さんとかずみさん、
 イベントに協力してくれたヤマキさんと里美さん...
 そして、いつも支え励ましてくれている仲間や家族への感謝を
 深く深く感じ、また一歩前に進めた気がしています。
 本当に皆様、ありがとうございました。
 何度言っても足りないくらいです!!
 
 ...........................................................................................
 
 はなてる展「 環 - MEGURU -」@café ikanika (自由が丘)

 オープニングイベント「筆と環る 海と詩の夕べ」の模様
 
 161112_hanateru_ivent_02.JPG

 オープニングイベントに参加してくださった方にお配りした
 表参道のNUMBER SUGARのキャラメルと私の新作ポストカード。

 The bird of paradise alights only upon the hand that does not grasp.
 楽園の鳥は、捕らえようとしない人の手の上にのみとまるのである。
 John Berry ( アメリカの詩人・小説家 )

 161112_hanateru_ivent_01.JPG
 手伝ってくれてありがとう!左から香奈さん/里美さん/曽根さん

 161112_hanateru_ivent_03.JPG

 イベントがいよいよスタート!!
 最初の挨拶はオーナーの康二さんにお願いしていたのですが、
 身の引き締まるあたたかくて有難いお言葉を頂きました(-,-)>"
 康二さんがつるべに扮し、作家はなてるの A-STUDIO がスタート☆

 平常心で笑顔でご挨拶をしようと思っていたのですが...
 背中を押してくれた康二さんの優しさやスタッフの皆さんの姿、
 集ってくれた皆さんへの感謝の気持ちがどどどーっと溢れ、
 感極まってしまい... 初っぱなから号泣嗚咽...!
「もうエンディングか〜」とツッコまれて... 爆笑の渦!!

 はぁはぁ、、、やっちまったぜ! はなてる...にゃー(T▽T)/

 161112_hanateru_ivent_04.JPG

 そんなこんなで頭の中はぐるんぐるん... まさに環る状態(笑)
 スイッチを入れ替えてお話ししたものの
 正直、何をお話ししたかも覚えていないという始末。。
 でも、制作への想いや情熱だけは伝わったと
 言って頂いたので、まぁ良しとするか(^-^)>"
 お見苦しい点も多々あったかと思いますが、
 皆様、優しい眼差しでのご静聴... 誠にありがとうございました!

 161112_hanateru_ivent_05.JPG
 海のお話/海洋生物研究者のヤマキカツノリさん

 プロジェクターで海の生き物の写真や、海の循環のお話、
 これからの課題や研究の成果などを楽しく分かりやすく
 クイズなんかも織り交ぜて解説して下さいました。
 プロは流石だな〜と感心しきりの私でした!よっなまず博士!!

 161112_hanateru_ivent_07.JPG
 詩/里美さん

 場の空気を一変させてしまうほどの透明感としなやかな歌声...
 姿や佇まいも見とれる程に美しい方なのですが、
 それ以上に彼女の魂の切ないほどの清らかさと
 揺るぎない逞しさにどうしようもなく惹かれてしまうのです。

 初のイベントは沢山の方にお越しいただいて満員御礼という...
 感謝と歓びで胸がいっぱいの美しくやさしい夕べとなりました。
 皆様、本当にありがとうございました。


 ここからは展示の模様をちらり♪♪

 161112_hanateru_a.jpg
 ikanikaさんの入り口 

 161120_hanateru_meguru_04.JPG
 玄関には、この作品達がお出迎え 

 161120_hanateru_meguru_03.JPG
 小さな作品たち

 161120_hanateru_meguru_01.JPG
 奥様のかずみさんが用意して下さった枝に... ハンコを♪

 161120_hanateru_meguru_08.JPG
 暦の作品原画と、ちょっと大きめの家族の画...

 161120_hanateru_meguru_06.JPG
 空き時間に、窓にも描かせてもらいました。外から観ると...

 161120_hanateru_meguru_09.JPG
 夕暮れ時の室内から観ると... くっきりと画が浮かびます♪

 161120_hanateru_meguru_05.JPG
 沢山の方が駆け付けてくれて...

 161120_hanateru_meguru_07.JPG
 あたらしい出会いと笑顔♡

 161120_hanateru_meguru_10.JPG
 大学時代の友人達♡

 161120_hanateru_meguru_11.JPG
 鎌倉の友人と... 康二さんと香奈ちゃん♡

 161120_hanateru_meguru_13.JPG
 みんな、ホンマにホンマにありがとう!!

 ::: SPECIAL THANKS :::
 café ikanika 平井康二さん
 海洋生物研究者 ヤマキカツノリさん
 うた 里美さん 
 YDESIGN テラクボヨウコさん
 WRAPS 大根香奈さん
 さっちゃん & しょうこちゃん & 水川有希さん
posted by hanateru*はなてる at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2016年11月17日

 はなてる展:イカニカの窓にクリスマスの模様を...


161115_hanateru_ikanika.jpg

cafe イカニカでの個展の後半は、
明日 18(金)〜20(日) となっています♪♪

私は (金・土) は終日お稽古の為、お店には伺えませんが、
その代わりにイカニカさんの入口の窓に描いた
クリスマス模様の画がお迎えしますよ(^▽^)v

20(日)の最終日は終日いますので
皆さんにお会い出来るのを楽しみに
お待ちしていますね(^-^)/

.....................................................

161020_hanateru_dm.jpg

はなてる展「 環 -MEGURU- 」

2016年 11月11日 (金) - 20 (日)
open 12:00-18:30 ( L.O 18:00 ) / close 水・木
作家在店日 12(sat)・13(sun)・15(tue)・20(sun)
 
cafe イカニカ 
158-0082 東京都世田谷区等々力6-40-7
tel/fax 03-6411-6998
自由が丘駅より徒歩約15分です。
http://www.ikanika.com/cafe/top/index.htm

大変恐れ入りますが、6歳以下のお子様連れのお客さまの
営業時間内のご入店を御遠慮頂いております。
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

引き続きよろしくお願いしま〜す(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2016年11月16日

はなてる展「 環-MEGURU- 」水曜/木曜は定休日です!


161112_hanateru_a.jpg

11(金)からはじまった「 環-MEGURU- 」展、
そして、初のオープニングイベント「筆と環る 海と詩の夕べ」も
本当に沢山の人にお越し頂いて、
心潤うしあわせな時間を過ごせています(^-^)/

詳しくは後日レポートとしますが、イベントの写真もちらり♪♪

161112_hanateru_ivent_nori.jpg
イベントの最初の挨拶... 感極まり、ご挨拶で泣くという(笑)

161112_hanateru_ivent_k&s.jpg
ゲストのヤマキカツノリさんと里美さん

161112_hanateru_ivent.jpg
ウェルカムーカードとNO SUGERのキャラメル♪

............................................... 個展の模様 ................

161112_hanateru_c.jpg
中学生の時の担任の先生からお花が... 感動!

161116_hahateru_b.jpg
今回の作品をズラリ

161115_hanateru_a.jpg
在店日には沢山の方が観に来て下さって...

前半の5日を終え、今日(水)と明日(木)は定休日となっています。
後半は、18(金)〜20(日)となりますのでよろしくお願いします。

私は(金)(土)はお稽古がある為、20(日)のみの在店となりますが、
昨日、イカニカの窓にライブペインティングしましたので
そちらもご覧頂きつつお過ごし頂ければ幸いです(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2016年11月11日

 はなてる展「 環-MEGURU- 」本日11/11の12:00〜はじまります!


161110_hanateru_d.jpg

1111

記念すべきポッキーの日に
はなてる展「 環-MEGURU- 」
しっとり縦縞模様の空の下、開催しました♪♪

昨日は、イカニカのオーナーの康二さんと
友人のWRAPSの香奈ちゃんに搬入を手伝って貰い
なんとも心地好い展示をすることが出来ました〜感謝です!

初日は、残念なことに仕事とお稽古で居れないのですが、
12(sat)・13(sun)・15(tue)・20(sun)は
営業時間内はほぼ在店していますので
是非、ランチやお茶がてら作品を眺めに入らして下さい(^-^)/

因みに!!
12(sat)は夕刻からイベント開催の為、16:00までの営業
となっておりますのでくれぐれもご注意下さいひらめき

161110_hanateru_c.jpg
康二さんと香奈ちゃん♡

161110_hanateru_b.jpg
イカニカのアイドル、カノンちゃん♪

161110_hanateru_e.jpg
ありがとうで一杯です! photo by kana oone

.....................................................

161020_hanateru_dm.jpg

はなてる展「 環 -MEGURU- 」

2016年 11月11日 (金) - 20 (日)
open 12:00-18:30 ( L.O 18:00 ) / close 水・木
作家在店日 12(sat)・13(sun)・15(tue)・20(sun)
 
cafe イカニカ 
158-0082 東京都世田谷区等々力6-40-7
tel/fax 03-6411-6998
自由が丘駅より徒歩約15分です。

大変恐れ入りますが、6歳以下のお子様連れのお客さまの
営業時間内のご入店を御遠慮頂いております。
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
「 筆と環る 海と詩の夕べ 」のイベントにはお子様もご参加頂けます(^-^)v
http://www.ikanika.com/cafe/top/index.htm

posted by hanateru*はなてる at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2016年10月30日

 “ ROSSOなチョークアートライブ ” の作品が完成しました(^-^)/


人生初のチョークアートライブ☆

ROSSOメンバーや観に来てくださった
お客様や友人に見守られながら無心で描きました!

161028_hanateru_by.koda_a.jpg
実は結構緊張していたんですが... ( photo by ko'da-styleさん )

161028_hanateru_by.mami_b.jpg
あれ、描きはじめたらスイスイすらすら♪♪

161028_hanateru_a.jpg
みんなのROSSOなアイテムを織り交ぜて、1時間半で完成(^-^)/

日替わりで書き替えたい...
なんて思うほど愉しいひと時でした〜

良き経験をさせて頂いてホントに感謝〜
やっぱりデッカイ画を描くとスッとします♬

161029_hanateru_by.mami.jpg
翌日の昼のギャラリーの様子 ( photo by short fingerさん )

ROSSO展は、10/31(月)まで開催です〜是非!!

posted by hanateru*はなてる at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2016年10月28日

 ROSSO展が本日よりSTART☆16:00〜はライブチョークアートやります!


161027_rosso_hanateru_c.jpg

ROSSO展
2016年10月28日(金) 〜 31日(月) 12:00-20:00
   ( 最終日(10月31日)は、19:00まで )
トラベラーズファクトリー (中目黒) 2F 
MAP →→

私の在廊日は、10/28(金)16:00〜20:00と、
31(月) 午後ちらりと顔出せた... な感じです!

161027_rosso_hanateru_e.jpg
1Fは、素敵なステーショナリーが並ぶSHOPです。

<企画>
Ko'da-style 帆布バッグ http://koda-style.net/

<Ko'da-Style + 参加ブランド>
short finger ニット作家 http://short-finger.com/
はなてる 書道家 落款 http://www.hanateru.net/
feltico 羊毛花作家 http://feltico.net/
underwater トランスパレントのモビール instagram@underwater.haruka

............................................................................

昨日、搬入展示を終え夕方からプレオープンしました。
赤いものって、普段私はあまり身につけない方なのですが、
ROSSO WORLDに魅了され、目覚めてしまいました(>,<)/

赤、いいです!!

今回の展示を機に、赤に触れ感じるコトが多くて、
心と体に元気を与えるCOLORだということに改めて実感しています。
よく考えたら... 還暦のお祝いにも赤いちゃんちゃんこ、
出産、結婚、全てのお祝いごとには紅白、
そして命を象徴でもある赤ちゃんにも “ 赤 ” !

“ はじまりは、いつだって赤 ”
だったんですね(^-^)/

勿論、注意を喚起する色でもありますが、
昔から人生のはじまりの節目には赤で明るい未来を願い
祝ってきたパワー溢れる晴れの色。
色の歴史や文化、心理的影響力は計り知れないですね。

161027_hanateru_a.jpg

私は来年の干支でもある “ 鳥 ” モチーフの
“ でんぐりどり や ヨーヨーどり ” をはじめ、
テントウ虫や蜂やトンボ、草花の石の遊印を制作しました。
台紙は、栞にも使って頂けますよ♪♪

161027_rosso_hanateru_b.jpg
フェルトの花、あたたかいニット帽

161027_rosso_hanateru_d1.jpg
風にゆらめく折り紙モビール

161027_rosso_hanateru_f.jpg
本日(10/28)16:00〜此処にゆるりと描きます♪♪

161027_rosso_hanateru_a.jpg
この5名がギャラリーでお待ちしています。

是非、真っ赤な世界を覗きに入らしてくださいね〜
きっと素敵なはじまりの赤が見付かりますよ(^-^)v

posted by hanateru*はなてる at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2016年10月20日

 2016-11/11(金)-20(日) はなてる展「 環-MEGURU- 」&イベントのお知らせ


161020_hanateru_dm.jpg

3年ぶりにcafe ikanikaさんで個展をします!
私の制作の根幹となるテーマは大きな意味での「家族」なのですが、
今回は海や森で息づく生命の営みや繋がりをイメージして
環 (全ては繋がり環る) -MEGURU-
をテーマに作品を制作しています。
11/12(土)にはTalk and Liveイベント開催をはじめ、
はなてる暦・2017」やグッズなども販売しますので
皆様、秋の散策がてら是非入らして下さいね(^-^)/

.....................................................

はなてる展「 環 -MEGURU- 」

2016年 11月11日 (金) - 20 (日)
open 12:00-18:30 ( L.O 18:00 ) / close 水・木
作家在店日 12(sat)・13(sun)・15(tue)・20(sun)
 
cafe イカニカ 
158-0082 東京都世田谷区等々力6-40-7
tel/fax 03-6411-6998
自由が丘駅より徒歩約15分です。

大変恐れ入りますが、6歳以下のお子様連れのお客さまの
営業時間内のご入店を御遠慮頂いております。
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
「 筆と環る 海と詩の夕べ 」のイベントにはお子様もご参加頂けます(^-^)v
http://www.ikanika.com/cafe/top/index.htm

160324_hanateru_moon110.jpg
「 筆と環る 海と詩の夕べ 」

個展2日目には、Talk and Live イベント
筆と環る 海と詩の夕べ 」を開催します♪♪(要予約)
私の日々の制作への想いや「環」をテーマに描いた作品のこと、
海洋生物研究者のヤマキカツノリさんの海の生き物や珊瑚のお話、
里美 (satomi) さんの祈りにも似た澄んだ詩声と感性、
そんなそれぞれの「環 - MEGURU -」を愉しんで頂けたら幸いです。
オーナーの康二さんの心づくしのお料理やdrinkの片手に
参加する皆さんと心満ちる時間過ごせたらと思っております。

11/12(土) 18:00 - 20:00
price charge 2000en ( 1drink / petite food付 )
( 20:00-21:00は、摘めるものをご用意しておりますので、
参加して下さった皆さんでゆったりと寛いで頂けたら幸いです。)

詳細・お申込はcafé イカニカまで→ cafe@ikanika.com

□ 海のお話 ヤマキ カツノリさん
葉山アマモ協議会副代表/水産学博士
神奈川県葉山在住。
地元葉山にて、かつての豊かな海の自然環境を復活させる
葉山アマモ協議会を地元漁業者らと結成。
漁師、小学校、ダイバーらとの協働により、
葉山で消失したアマモ場の再生に成功。
25年以上続けている海洋撮影では葉山・小笠原・沖縄の島々の
自然生態系の遷移をテーマに記録を続けている。
撮影記録は、講演、個展などでの発表、啓発活動に繋げている。

FullSizeRender.jpg

□ うた 里美 さん
言葉と、言葉にならないもの。
みえるような、みえないような事々を、
空気、空間の中へ声、音としてなす。
天と地を結ぶ 今此処 からなる即興を軸としながら
詩、物語の朗読、祝詞を交えたライブ活動をおこなう。
森や海、すべての生き物たちと共存する生き方を模索する
一児の母
http://www.kinoyouna.com/

IMG_00493.jpg
( photo by Chihaya Kaminokawa ) 

::: special thanks :::
YDESIGN ( DM/はなてる暦2017のデザイン )
とても丁寧に作品を扱ってくださる素敵なデザイナーさんです♪♪

個展もイベントも暦も、皆様どうぞよろしくお願いします。

posted by hanateru*はなてる at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2016年10月12日

 ROSSO展 2016/10/28(fri)-31(mon) @トラベラーズファクトリー(中目黒)


 161012_hanateru_rossodm.jpg

 この秋は、企画のグループ展と個展の2つを予定していて
 フル稼働で仕事や制作をする毎日を過ごしています!

 右脳ばかりを使っているせいか、
 時々呂律が回らなくなって噛み噛みになるのが玉の瑕ですが...
 夢中で筆を走らせている時間が一番しあわせなのです〜ハイ(^-^)/

 ..........................................................................................

 “ 赤 -ROSSO- ” をメインカラーに、クリエイター5人による企画展を
 中目黒のトラベラーズ・ファクトリーにて開催します。

 14536596_1162200113858794_2124694983_o.png.jpeg

 2016/10/28(fri) - 31(mon) 12:00 - 20:00
 トラベラーズファクトリー ( 中目黒 )
 〒153-0051 東京都目黒区上目黒3-13-10
 TEL : 03-6412-7830
 東急東横線・地下鉄日比谷線 中目黒駅 徒歩3分
 http://www.travelers-factory.com/

 鞄職人 / ko'da-style 
 ニットデザイナー / shortfinger 
 羊毛花作家 / feltico 麻生順子 
 モビール作家 / underwater
 書画作家 / hanateru* はなてる

 161012_hanateru_rosso_1.jpg
                              DM撮影風景 vol.1
 
 161012_hanateru_rosso_2.jpg
                              DM撮影風景 vol.2

 私は、テントウ虫などの ミニハンコ ( 石刻印 ) を
 せっせとこさえて展示販売する予定をしていますが、
 それプラス、お茶目な書画作品も創ろうと企んでいます!

 企画展開催中は、展示品現物のご購入や、
 作家と直接ディスカッションをしてのオーダーも可能です。
 ぜひ、“ 真っ赤な世界 ” に足をお運びくださいね!

 ..........................................................................................

 そして、3年ぶりに 個展 をしますのでチラリとお知らせ!

 はなてる展「環 -MEGURU-」
 
 2016/11/11(fri)-20(sun) 12:00-18:00 @ café ikanika (自由が丘)
 11/12(土)18:00-20:00には、オープニングイベントを開催予定♪♪
 はなてる暦 -2017- や グッズ なども販売しますので、
 こちらも、どうぞよろしくお願いします!

 161012_hanateru_meguru.jpg
                   drowing by hanateru “ はなてる暦 -2017- ”

posted by hanateru*はなてる at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2016年04月04日

 “ 葉山の海藻展 ” が終了しました〜♪♪


160331_hanateru_f.jpg
海藻LOVE!

あっという間の10日でしたが、
葉山の海藻展 “ 漁業と環境の共生 - part2 - ”
はなてる ( 画 ) × ヤマキ カツノリ ( 海洋写真 ) × 畠山晶 ( 漁師 )
が無事終了しました!

年度替わりの何かとお忙しい中、
沢山の方にお越し頂き本当に有難うございました(^-^)/

展覧会を企画して下さったヤマキさんと晶ちゃん、
そして場所を提供して下さったカラバシさんのお陰で、
今までアマモ通信やワカメのラベルなどに使ってもらった
書画の原画をゆっくり観て頂く機会をいただき
大変嬉しく光栄に思っています。

NEWSなどでは環境破壊のことを頻繁に見聞きしますが、
ヤマキカツノリさんと出会い、色々なお話や写真を見せてもらい
未来を明るくするのは問題に対して深刻に悩むことではなく
笑顔で前へ前へ進む行動力だということを教えて頂きました。
風通しのよい思考と情熱は周りをも明るく照らし
希望を与えてくれることを実感させて貰いました!!

そして、葉山で活躍する有名な漁師さんでもあり
カラバシの店長でもある畠山晶ちゃんは、
とてもチャーミングで明快闊達な女性で、しかも料理上手!
この展示会で繋がりを持てたことをとても嬉しく思っています♪

私も暫く個展やグループ展をしていなかったのですが
少しずつ発表の場を増やしてゆけたらと思っています(^-^)/

..................................................................................

160324_karabashi_b.jpg
カラバシの外観

160331_hanateru_kappi3.jpg
“ 葉山産ワカメと昆布の標本 ”

ヤマキさんが考案した液体に漬け込んで標本にした
触っても安心な乾かないしっとりとした海藻がお出迎え〜
しかも天然モノの種を葉山で養殖し生育に成功させたワカメです!!

160331_hanateru_c.jpg
印刷物にして貰った書画の原画と海藻モチーフの新作

160331_hanateru_d.jpg
アップにするとこんな感じ

160331_hanateru_e.jpg
GOODS コーナー

160331_hanateru_g.jpg
3人のコラボコーナー

160331_hanateru_kappi1.jpg
ヤマキさんの楽しい解説付きの写真作品

160331_hanateru_kappi2.jpg
壁には勿論、ワカメ!!

160324_hanateru_ws_a1.jpg
世界初!海藻と書画のコラボ研究室

象形文字を書いたり、海藻で海の中を描いたりして
それを最後パウチッコして作品を作りました!

160324_karabashi_a.jpg
左から... ヤマキさん、ヨッピーさん、わたし、晶ちゃん

160331_hanateru_morito.jpg
向かいには、森戸神社!

160331_hanateru_hayama.jpg
風情ある森戸海岸

160324_hanateru_a.jpg
晶ちゃんが搬入時に出してくれた海藻三昧の夜ご飯

160331_hanateru_b.jpg
カラバシのほうれん草カレー ( サラダも付いています )

160331_hanateru_all.jpg
カラバシの午後の風景

ご一緒したお二人をはじめ、カラバシのスタッフの皆様、
そしてお越し下さり興味を持って下さった皆様、
笑顔一杯のあたたかい時間を本当にありがとうございました。

posted by hanateru*はなてる at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2016年03月26日

 “ 葉山の海藻展 3/25(fri)〜4/3(sun) ” がじわりとスタートしました☆

 
 160324_hanateru_d.jpg
                             搬入後の模様をチラリ

 いよいよ始まりました〜 海藻三昧 な展示が!!
 3年程前から、葉山ブランドワカメなどのラベルに書画や
 アマモ新聞の4コママンガや挿絵に使って頂いていて、
 今回は、その作品たちと海藻をモチーフにした
 マニアックな描きおろしの新作イラスト6点を展示させて貰ってます。
 
 130220_hanateru_wakame150_blog.jpg
                       2013年秋制作/drowing by hanateru

 海洋生物研究家のヤマキカツノリさんの海中写真や
 葉山の海で活躍している、畠山晶さん(女性)の漁具なども一緒に
 活気溢れるわいわいとした雰囲気の中でのグループ展ですので
 お散歩がてら是非覗きに入らしてくださいね〜2階です(^-^)/

 はなてる ( 画 ) × ヤマキ カツノリ ( 海洋写真 ) × 畠山晶 ( 漁師 )

 10477069_1712187879025305_4927672539187763520_n.jpg
                           photo by Katsunori Yamaki

 会 期 3月25日 (fri) 〜 4月3日 (sun) ※3/28(mon)はお休み
     day 12:00-16:00 night 19:00-23:00
 場 所 陸の家カラバシの2F ( 森戸神社の入口 )
     046-807-0164
     https://www.facebook.com/calabash2013
 

 ::: 海藻に ふれて かんじて まなんで えがこう!:::

 まだ若干お席に余裕があるようですので大人の方も子供さんも是非!

 160315_kaisou-ws.jpg 

 海の中をゆらゆらとただようワカメや様々な海藻、
 そこに生きる沢山の生き物たちのことを色々と学びながら
 みんなで穫れたての大きなワカメで標本をつくります!
 そして、海の中の景色や暮らしを想像して貰い
 文字や絵で伸びやかに描いていただくワークショップです♪

 海の中の不思議や楽しいことコトを知るチャンスです!
 自然や海や描くことが大好きな大人の方も子供達も集まれぇ〜(^-^)/

 テーマ うみ の はらっぱ
 日 程 3月27日 (日) 13:00-15:00
 参加費 2000円 1drink付
     ( 汚れても差し支えの無い服装でご参加ください )
 対 象 5才位〜大人も大歓迎
 定 員 6名程
 会 場 陸の家 カラバシ 2F
     ( 森戸神社の鳥居の向かいにあります )
     https://www.facebook.com/calabash2013
 担 当 書道家・絵描き はなてる     ( 創作画の展示 )
     海洋生物研究者 ヤマキ カツノリ ( 海の写真展示 )
     葉山の漁師さん 畠山 晶     ( 漁の道具展示 )
     
 お申し込みは...
 http://www.hanateru.net/index.html の CONTACT からお願いします。
posted by hanateru*はなてる at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2016年03月17日

 “ 葉山の海藻展 3/25(fri)〜4/3(sun) & ワークショップの ” 開催のお知らせ♪


 160229_hanateru_kaisouten1.jpg
                       drowing by hanateru “ はるのうみ ”

 葉山在住の海洋生物研究者のヤマキ カツノリさんと
 漁師の畠山 晶さんと書道家・絵描きのの3人で
 海藻 をテーマにした 作品展示 + WS を開催します!

 私は以前より葉山のブランドワカメのラベルや
 ミニ冊子やアマモ新聞に使って頂いた挿絵と、
 海藻をモチーフにした 新作 を展示する予定です♪♪
 会期中には海藻ワークショップ “ うみのはらっぱ ” も開催します!

 海の写真や画、漁師さんが日頃使っている道具に触れながら
 山も森も街も海も、そして生き物全てが繋がり育まれていることを
 少しでも感じて頂けるきっかけになれば幸いです。
 カラバシさんの日替わりランチもとても美味しいので
 葉山散策がてら是非観に入らしてくださいね〜(^-^)/

 ::: 葉山の海藻展 “ 漁業と環境の共生 - part2 - ” :::

 10477069_1712187879025305_4927672539187763520_n.jpg
                           photo by Katsunori Yamaki

 はなてる ( 画 ) × ヤマキ カツノリ ( 海洋写真 ) × 畠山晶 ( 漁師 )

 会 期 3月25日 (fri) 〜 4月3日 (sun) ※3/28(mon)はお休み
     day 12:00-16:00 night 19:00-23:00
 場 所 陸の家カラバシの2F ( 森戸神社の入口 )
     046-807-0164
     https://www.facebook.com/calabash2013


 ::: 海藻に ふれて かんじて まなんで えがこう!:::
 160315_kaisou-ws.jpg
                       drowing by hanateru “ みんなのうみ ”

 海の中をゆらゆらとただようワカメや様々な海藻、
 そこに生きる沢山の生き物たちのことを色々と学びながら
 みんなで穫れたての大きなワカメで標本をつくります!
 そして、海の中の景色や暮らしを想像して貰い
 文字や絵で伸びやかに描いていただくワークショップです♪

 海の中の不思議や楽しいことコトを知るチャンスです!
 自然や海や描くことが大好きな大人の方も子供達も集まれぇ〜(^-^)/

 テーマ うみ の はらっぱ
 日 程 3月27日 (日) 13:00-15:00
 参加費 2000円 1drink付
     ( 汚れても差し支えの無い服装でご参加ください )
 対 象 5才位〜大人も大歓迎
 定 員 6名程
 場 所 陸の家 カラバシ 2Fギャラリー
     ( 葉山の森戸神社の鳥居の向かいにあります )
     https://www.facebook.com/calabash2013
 担 当 書道家・絵描き はなてる     ( 創作画の展示 )
     海洋生物研究者 ヤマキ カツノリ ( 海の写真展示 )
     葉山の漁師さん 畠山 晶     ( 漁の道具展示 )
     
 申 込 http://www.hanateru.net/index.html の CONTACT に
     住所・氏名・連絡先をご明記の上、よろしくお願いします。
  
posted by hanateru*はなてる at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2015年01月05日

「新春」書画大作の展示がスタートしました @食堂COBAKABA


 150103_hanaeru_b.jpg

 毎年お正月は、鎌倉の若宮大路にある “ 食堂COBAKABA ” さんで
 一発勝負の大作の展示をさせて貰ってます♪♪

 なんと!今年の書き初めはこの作品です〜 元旦に制作(^-^)/

 羊の体の白くて丸い部分は...
 ステンシル ( 型紙を作ってパッキングする ) 技法を用い、
 角のついた顔の部分は...
 羊の象形文字を使って表現してみました。
 そして、近くで観るとほのぼのとした羊さんなのですが
 離れてみるとまた違った見え方が出来る作品に
 なっていますので共に楽しんで頂けたら幸いです!

 150103hanateru_a.jpg

 食べて 笑って 歌って 寝る

 2015年は、大切な方とそんなハッピーな1年をお過ごし下さいぴかぴか(新しい)

 150103_hanaeru_e.jpg
 この日(3日)の朝は、美しい巫女さん(?)が福を届けに...

 150103_hanaeru_f.jpg

 1月中旬まで展示予定とのことですので、
 朝ごはんや定食を頂きながら是非ゆっくり観に入らして下さい♪♪
 https://www.facebook.com/COBAKABA

posted by hanateru*はなてる at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2013年12月05日

「よしなしごと 2014暦展」が無事終了しました!

 131205_hanteru_koyomiten_a.jpg

 この度はお忙しい中、足を運んでくださった皆様、
 遠方から遥々観に来て下さった皆様、
 メッセージを下さった皆様、そして心華やぐ贈り物の数々...
 本当に感謝の気持ちで一杯です!ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

 ....................................................

 個展に至るまでの2年半は、自分が表現したいものは
 書なのか、画なのか、書画なのか...
 心に嘘のないスムーズなカタチはなんなんだろう??
 ... とずっと自分に問いかけてきました。

 そして漸く自分の創作の原点が何たるかに気付き...
 全てを受け入れた瞬間、心の中に “ 一条の光 ” が差してきました!
 そんな矢先に、予々お世話になっているikanikaのオーナーさんから
 有難いコトに個展のお話をいただいたのです。

 もうそこからは、堰を切ったようにやりたいコトが溢れてきて、
 今まで据え置きにしていた暦(カレンダー)制作や、
 新作のポストカード制作にまっすぐに向かいました!!

 そして、様々な仲間や家族からの応援があって、
 ずっと迷いながらも温めてきた想いを
 スムーズに楽しくカタチにすることが出来ました。


 131116_hanateru_koten_ chikai150.jpg

 紙の上にうかびくる世界 点と線が響きあう

 感じたまま 手のうごくまま描く あたらしい物語がうまれる



 人生、山あり谷ありですが...
 どんな時も “ 今 ” を受け入れ、そして諦めず
 その先にある光と一瞬の歓びを信じて
 これからも描いてゆきたいと思います!!

 本当にありがとうございました!!


........................ 個展 の 模様 .......................

 131116_hanateru_d.jpg
 オープニングパーティーの夜

 131116_hanateru_a.jpg
 オーナーの康二さんの美しい心づくしのお料理

 131116_hanateru_b.jpg
 沢山の方が掛けつけてくださいました〜感激(T,T)/

 a.jpg
 お祝いの花束を胸に満面の笑み!!

 即興でライブペインティングもしました♪♪

 131124_hanateru_lp_e.jpg
 仲良しの生徒さんが後ろに... (^-^)/

 131124_hanateru_lp_a.jpg
 制作風景の素敵な一瞬を切り取ってくれた友人に感謝!

 
 スタッフのSちゃんが動画を撮ってくれてました〜!!

 131124_hanateru_lp_d.jpg
 皆さんの笑顔に支えられて...♡

 131124_hanateru_a.jpg
 “ forest ” 完成!クリスマスまでそのままにしてくれるそうです。

 131201_hanateru_b.jpg
 暦の原画を12枚展示しました。

 131125_hanateru_a.jpg
 ゆるりとしたカフェタイム

 131129_hanateru_ikanika.jpg
 体に優しいイカニカランチ♪♪

 131201_hanateru_koyomiten.jpg
 今回、大好評だった作品たち...

 131117_hanateru_koyomiten_a.jpg 131117_hanateru_koyomiten _c.jpg

 131201_hanateru_a.jpg
 今回作ったグッズの数々。

 SPECIAL♡THANKS
 cafe イカニカの平井ご夫妻&スタッフの皆様
 暦とDMのデザイン担当/A.N.P. フルタヨウスケさん
 ポストカードのデザイン担当/テラクボヨウコさん
posted by hanateru*はなてる at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2013年12月01日

師走 の あさ “ 暦展最終日 ”

131201_hanateru_c.jpg

吐く息も白く...
空気のキーンと澄んだ清々しい師走一番のあさです。

連日お天気に恵まれ...
いよいよ今日が個展も最終日。

いい1日になりそうな予感ぴかぴか(新しい)

hanateru_DM2.jpg


最終日は、12:00-17:00(ラストオーダー16:30)までです!
cafeイカニカでお待ちしております♪♪
posted by hanateru*はなてる at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2013年11月29日

本日(11/29) cafeイカニカはopenします♪

 131124_hanateru_a.jpg
                   11/24にしたライブペインティング “ forest ”

 嬉しいことにオーナーさんがお元気になられて
 本日(11/29)からはcafeイカニカはopen出来るそうです!!
 はぁ、やはり体が資本、みんな大事にしましょう♡

【 在廊予定日/時間 】
 ・11/29(金) 12:30−15:00
 ・11/30(土) 13:00−18:00
 ・12/ 1(日) 13:00−17:00 ( 最終日は16:30ラストオーダーです )

 営業時間は12:00-18:30 ( ラストオーダーは18:00 )
 急用が入り変更になる可能性もあります。

 個展も後3日、お時間のある方は是非入らしてください(^-^)/

 hanateru_DM2.jpg ←click

 ひらめき昨日は、貴重なお時間を使って来ていただいたのに
   閉まっていて観て頂けなかった方もいらっしゃるかもしれません。
   この場を借りてお詫び申し上げます...大変申し訳ありませんでした。 

 今後とも、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by hanateru*はなてる at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2013年11月28日

【 お詫び 】本日(11/28) cafeイカニカ臨時休業! 


 131128_hanateru_owabi.jpg

 cafeイカニカは、本日 ( 11/28. 木 )
 オーナーさんの体調不良により
 急遽お休みすることとなりました。
 予定をして下さって頂いていた方には
 大変申し訳ありませんがご了承下さいませ。

 体調を整えて...明日以降はいつも通りオープンする予定
 とのことですので是非入らして下さいませ。
 お会い出来るのを楽しみにお待ちしております。
 オーナーの康二さんも早くお元気になられますように。
 季節の変わり目ですので...皆様もくれぐれもご自愛下さいませ。

 【 本日からの在廊予定日 】
  11/28(水) 臨時休業ひらめき
  11/29(金) 12-15時
  11/30(土) 13-18時
  12/ 1(日) 13-17時 ( 最終日なので... cafe営業は17:00まで)

  営業時間は12:00-18:30 ( ラストオーダーは18:00 )
  急用が入り変更になる可能性もあります。

 hanateru_DM2.jpg ←click

 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by hanateru*はなてる at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2013年11月24日

ライブペインティング @イカニカ/本日(11/24.sun) 12時頃start →

 131019_hanateru_torihitori_a150.jpg

 本日 (11/24.sun) の12時半よりcafe イカニカさんの
 ライブペインティングをします!!
 手が動くままに描いてみようと思います〜
 お時間がある方は是非覗きに入らしてください♪♪

 【 本日からの在廊予定日 】今週は結構います(^-^)/

  11/24(日) 12-18時
  11/26(火) 13-18時
  11/27(水) 15-18時
  11/29(金) 13-15時
  11/30(土) 13-18時
  12/ 1(日) 13-17時 ( 最終日なので... cafe営業は17:00まで)

  定休日は月曜日
  営業時間は12:00-18:30 ( ラストオーダーは18:00 )
  急用が入り変更になる可能性もあります。
 hanateru_DM1.jpg ←click

 hanateru_DM2.jpg ←click
posted by hanateru*はなてる at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2013年11月17日

オープニングパーティ (T▽T)/


 131116_hanateru_d.jpg

 オープニングパーティーをするのは
 今回の個展が初めてでしたのでドキドキでしたが...
 思いもよらず沢山の方にお祝いに駆け付けて頂き
 最高に幸せなスタートを切るコトが出来ました!!

 131116_hanateru_a.jpg

 131116_hanateru_b.jpg

 イカニカさんの心づくしのおもてなし...
 そして応援してくれるあたたかい仲間...
 そんな愛情に支えられて此処に立っていられるんだと...
 ひしひしと感じた “ 満ちるの夜 ” でした。

 このあたたかな笑顔の環の中にいられるよう
 これからも自分を信じて真っすぐに描いてゆこうと思います。
 本当に、ありがとうございました!!


 “ よしなしごと-2014暦展- ”
 自由が丘の cafe イカニカ さんで12/1(日)まで開催しています。
 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♪♪

 131116_hanateru_c.jpg
posted by hanateru*はなてる at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2013年11月14日

“ よしなしごと-2014暦展 ” いよいよ明後日から!

131116_hanateru_ika-op2.jpg


★ オープニングパーティー ★

11/16(土) 17:00 - 19:00

ドリンクと一口サイズのおつまみ”をご用意して
お待ちしておりますので是非入らしてください!
夕飯代わりにはなりませんので... 悪しからず(笑)


★ 在廊日 ★

火曜と日曜は在廊を予定しています。
他にも時間が出来たらちょくちょく伺う予定ですので
私の連絡先を知っている方はご一報下さい(^-^)/

今回は自分の表現の原点に還った... そんな作品達と共に
個展の為に描き下ろした “ 2014年の暦(カレンダー) ” や
新作ポストカードや書皮(ブックカバー) ” も展示販売します!!

ikanikaさんの美味しいランチやお茶を召し上がりながら
手にとり眺め楽しんで頂けたらと思います♪♪

どうぞよろしくお願いいたします!!

posted by hanateru*はなてる at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展

2013年10月30日

 開催中!! 鎌倉CREATER'S CLOCK展2013 @COBAKABA 

 131029_hanateru.jpg
                       drowing by hanateru

 作品タイトル lace

 時の針が描くイロドリの世界を書と画で表現してみました。
 文字盤に書いた “ いろはにほへとちりぬるを ” を直訳すると...
 →美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう ( 諸行無常 )
 なので “ 美しい自然に感謝し一瞬一瞬を大切に生きてゆこう!”
 そんな想いを込めて描いた作品です♪
 画の中に隠し文字もあるので探してみてくださいね(^-^)/

 .......................................................... 詳 細 ....................

 アートの秋。クラフトの秋。
 茅ケ崎で本物の素材にこだわったオーダーメイド家具を作り続けている
 nu it furniture.と鎌倉のみんなの食堂COBAKABAの初コラボ展示会。
 食堂COBAKABAゆかりのクリエイター10名が
 inu it furniture.の無垢材の時計を使用して
 世界で一つのオリジナル時計の制作し店内にて展示販売致します。

鎌倉CREATOR’S CLOCK展2013

 開催日時:10月10日(木)〜 11月5日(火)
 場所:食堂COBAKABA
    定休日(水)、第3(火)
 住所:鎌倉市小町1−13−15
 HP:https://www.facebook.com/pages/COBAKABA/495286743836332
 電話:0467-22-6131 

 inu it furniture. ( イヌ イット ファニチャー )
 http://www.inuit.jp/

 参加クリエイター
 Seto(いきものに学ぶデザイン) http://www.setodesign.jp/
 Naomi Kazama(アーティスト) http://experimentalwaltz.net/index2.html
 ドゥイ(こども造形教室・アーティスト) http://duilab.com/
 はなてる(書家)http://www.hanateru.net/
 吉田美穂子(イラストレーター) http://www.mihokonet.com/
 Marciel(イラストレーター)http://www.marciel.info/contents.html
 イトケン(イラストレーター) http://ito-ken.jp/
 Kuluska(ものづくり) http://kuluska-japan.com/
 Studio Syncroll (建築設計事務所)http://s-syncroll.com/
 オダギリミホ(イラストレーター) https://www.facebook.com/myon.sasadaodagiri

 企画
 食堂COBAKABA店主 内堀敬介
 inu it furniture. 犬塚浩太

 お時間のある方は、お食事がてら是非お立ち寄り下さい♪
 モーニング ( am8:00-10:00 ) もおススメです!!
posted by hanateru*はなてる at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・グループ展