HOMEへ戻る

2017年09月11日

 佐渡島〜新潟の旅 “ 飲んで食べて笑って... 飲んで♪ ”


この夏までの8ヶ月は、本当に仕事もプライベートも
様々なコトに挑戦し、夢中で筆を走らせた充実の日々でした♪
こうしてご依頼をいただき描くことを生業に暮らせること、
そして、大好きな旅にも行ける日々に本当に感謝です。

夏の終わり(8/28-31)に、仲良しのご近所さんと巡った
佐渡島と新潟ワイナリー酒蔵ツアーの風景をドドーンとお届けします(^-^)/

............................................................

朝の6時頃に逗子で集合し車で出発〜5時間半ほどかけて新潟港へ!
昼前には新潟港着き、美味しいと評判の回転すし屋 “ 弁慶 ” さんでランチ〜
のどぐろや甘鯛などの日本海の幸を鱈腹頂いてから
ジェットフォイルで佐渡島へ向かいました♪

いやぁ〜噂には聞いていたけど
本当に何を頼んでもネタがプリプリで新鮮で美味しかった(^▽^)/

170828_hanateru_a.jpg
沖縄本島に次ぐ面積を誇るという、ビッグアイランド佐渡!

170828_hanateru_c.jpg
佐渡金山のシンボル「道遊の割戸」

170828_hanateru_d.jpg
金を掘り過ぎて山が割れたそうです〜

2日目は、午前中はドンデ山ドライブツアー
午後からは途中参加の香奈ちゃんと合流してまたまた回転すし♪

170829_hanateru_a1.jpg
そして午後からは、トキの森公園 /朱鷺の折り鶴

170829_hanateru_a.jpg
朱鷺のキンくんとミドリちゃんは永遠に...

170829_hanateru_c.jpg
霧雨が降る厳かな... 清水寺 (セイスイジ)

170829_hanateru_b.jpg
吸い込まれそうになった... 翠の森

170829_hanateru_e.jpg
夜はこの旅の一番の目的!ワイン醸造家のブリニョさんのお店でディナー♪♪

170829_hanateru_e1.jpg
ブリニョさんの奥様でシェフの聡美さんの鯛飯が美味しくて...

170829_hanateru_g2.jpg
そして、5人で5本も空けちゃいました〜(^-^)>"

170829_hanateru_g.jpg
でも、このシードルはブリニョさんから♡

170829_hanateru_f.jpg
夢のような時間だった... はぁ。。


3日目は、朝からカーフェリーで新潟へ移動!

170830_hanateru_a.jpg
船上のカモメ

170830_hanateru_a1.jpg
船上の妖精  最高に楽しい時間でした〜

21209041_996733917135962_1104410180_n.jpg
かっぱえびせんをパクッ!! photo by kana


この日は、新潟のワイナリー カーブドッチへ♪♪

170830_hanateru_d.jpg
こだわりの若き醸造家、ドメーヌ・ショオの小林氏のワイナリーで試飲を!

170830_hanateru_e1.jpg
箱庭にて... 小林氏の深い知識と情熱に耳を傾ける至極の時間

170830_hanateru_e.jpg
一粒頂きましたが、凄く甘くて美味しくて... 驚きました!

170830_hanateru_f.jpg
この旅の最後のディナーは、カーブドッチでフレンチのコース

170830_hanateru_g.jpg
最高のおもてなしに舌鼓... 新潟に行かれる方は是非此処で宿泊を!!


4日目は八海山酒造の魚沼の里

170831_hanateru_a.jpg
蕎麦の花畑が一面に広がっていました。

170831_hanateru_b.jpg
貯蔵庫や雪室を見学させてもらい、試飲も存分に♡

はぁ〜楽し過ぎて... 旅が終わるのが寂しくて寂しくて
帰りの車の中で後部座席チームはしょんぼりシュンとなってました。

でも、次は山形の旅を計画してくれるそうなので
それを楽しみにまたまた仕事を頑張ろうと思います!!

............................................................

この旅を企画しお宿やレストランの予約、そして車の運転...
もう何から何までしてくれた金井ご夫妻に感謝!
旦那様は、“ACT” で商船やレースヨットなどのデザイン設計をされている博士、
奥様は、ワインセレクトショップ “Pour Vous” のオーナの麻衣子さん。
そして、終始笑わせてくれた天才料理家の “ 昵懇の麻子ちゃん ” と、
笑顔が愛くるしい心遣いの天使 “ WRAPSの香奈ちゃん ” に感謝!

21268754_996734087135945_322634812_n.jpg
香奈ちゃんと私と、旅をお供してくれたMさんの麦わら帽子 photo by kana

170830_hanateru_c.jpg
新潟の浜辺で... photo by kana

posted by hanateru*はなてる at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年09月02日

 朝の逗子教室@サクラヤマパーラー:2017-9/16(土) のご案内とご報告


 160113_sakurayama-p_b150.jpg
                     photo by hanateru “ サクラヤマ♡パーラー ”

 ::: 毎月 第3(土) に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 
  ( 欠席時は、他教室に空席があれば翌々月まで振替可能 )
 
 日 時:9/16( 土 ) 10:00 - 12:00 空席1
 費 用:3500円/回 ( 1drink/お手本・資料代などを含む )
     初回は、体験レッスンでお道具は全てお貸しします。   
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
 場 所:https://www.facebook.com/sakurayama.p/
     葉山行き・海周り12番のバス通り沿い、
     渚橋手前・レッドロブスターの駐車場斜め向かい、
     蘆花記念公園に行く道を入り左側2軒目の赤い扉がお店です。
 定 員 : 8名まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途 5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 今後 の スケジュール:毎月 第3(土) 開催    
 ・10/21 (土) 10:00−12:00
 ・11/18 (土) 10:00−12:00
 ・12/16 (土) 10:00−12:00

 ........................................................... 8月のレッスンの模様 .....................

 8月のサクラヤマパーラー教室は、
 “ 月毎の課題/硬筆と毛筆 ” の基礎練習をして頂きました。
 ( 落款印制作は、11月に予定しています。)

 170819_hanateru_sp_a.jpg
 毛筆は“地富(ゆたかなこと)”の文字を、楷書体と隷書体で練習。

 170819_hanateru_sp_b.jpg
 毛筆も硬筆もリズム感のあるしっかりとした線で仕上がっています!


 日常に活かせる書を学んで頂けるクラスにしたいと思っています。
 ご興味のある方は是非一度入らしてくださいね(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラヤマパーラー 教室

 朝のかまくら教室@くるくる :2017- 9/15(金) のご案内と先月のご報告


 170818_hanateru_kuru_b.jpg
                      photo by hanateru “ くるくるのお庭 ”

 ::: 毎月3(金) and 時々第1(金) に開催 ( 月1or2回コース/お月謝制 ) ::: 
      ー 欠席時は、他教室に空席がある場合、翌々月まで振替可能 ー
 
 日 時:9/15( 金 ) 10:00 - 12:00 空席2
 費 用:3500円/回 ( お手本・資料代などを含む )      
     →2017年7月より、このクラスのみチケット制を導入。
      ( 詳細は直接はなてるまでお尋ね下さい。)           
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでも少しご用意があります )
     →初回や体験をご希望の方には、お道具をすべてのお貸しします。
 場 所:garden&spaceくるくる(1F)...「Rice Terrace かまくら」同敷地内
     http://kurukuru2014.jimdo.com/
     http://www.riceterrace.jp/access
 定 員 : 8名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 今後 の スケジュール    
 ・10/20(金) のみ  10:00−12:00
 ・11/17(金) のみ  10:00−12:00
 ・12/15(金) のみ  10:00−12:00

 ........................................................... 8月のレッスンの模様 .....................

 8月は、くるくる教室でも毎年恒例の “ 篆刻印 or 遊印制作 ” を♪

 170818_hanateru_kuru_a.jpg

 作品を記録する時間が無かったので、後日追ってアップします!

 170818_hanateru_kuru_c.jpg
 皆さん、贅沢なおやつの差し入れをいつも本当にありがとうございます♡


 美しいお庭を眺めながらゆったりと書を楽しんで頂ける教室です。
 ご興味のある方は是非、墨の香りを味わいに入らしてください♪♪

posted by hanateru*はなてる at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・午前

 夜のかまくら教室@湘南倶楽部 :今月のお休みのご連絡と先月までの模様

 
 160603_hanateru_a.jpg  
                      photo by hanateru “ 湘南倶楽部の景色”

 ::: 毎月 第2(金) 夜に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 
 ( 欠席時は、他教室に空席があれば翌々月まで振替可能 )

 ひらめき9月はお店が夏期休暇の為、レッスンはお休みです。
 空席がある場合は、他教室への参加も可能ですのでご連絡下さい。
 来月は、通常通りの開催ですので以下にお知らせしておきます(^-^)/

 日 時:10/13( 金 ) 18:30 - 20:30 満席
 費 用:3500円/回 ( 1drink付 )     
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでご用意します )
 場 所:湘南倶楽部 ( 鎌倉駅から徒歩6〜7分 ) 

     https://www.facebook.com/shonanclub
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(↓)を別途 5,400円にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/収納case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

【今後のスケジュールの予告】   
 ☆10/13日 (金)  18:30−20:30
 ☆11/10日 (金)  18:30−20:30
 ☆12/ 8日 (金)  18:30−20:30

 ........................................................... 8月の Lessonの 模様 .....................

 8月は、こちらの教室でも毎年恒例の “ 篆刻印 or 遊印づくり ” を♪

 ご自分の好きなアイテムや、篆刻字林を引いて文字をデザインして
 個性溢れる素敵でシンプルな印が完成しました(^-^)/

 170810_hanateru_sc_a.jpg

 そして、この日のデザートはオーナーののりこさん作の
 練乳たっぷりのかき氷〜美味しくてみんなペロリと頂きました〜
 いつも私達をワクワクさせてくれるデザートを有難うございます♡

 170810_hanateru_sc_b.jpg
 

 こちらのクラスも笑顔の絶えない楽しい教室です〜
 書にご興味のある方は、是非一度入らして下さいね〜お待ちしています(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・夜

2017年09月01日

 朝の葉山教室@昵懇:2017-9/12(火) のご案内と先月のご報告

 
 170808_hanateru_ji_e.jpg
                     “ 昵懇さんの佐藤錦のコンフィチュール ”

 ::: 毎月 第2(火) に開催 ( 月1回コース/お月謝・会員制 ) ::: 
 
 日 時:9/12( 火 ) 9:00 - 11:00
 費 用:4000円/回 ( desert & drink/資料代などを含む )
     初回は、体験レッスンでお道具は全てお貸しします。   
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
 場 所:http://jiccon.com/map.html
 定 員 :6名位まで   

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途 5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 こちらの教室は、空席がでましたら募集させて頂きます。
 ご質問などありましたら「お名前・ご住所・連絡先」をご明記の上 ...
 はなてる宛 にご連絡下さいませ。

 ::: 今後のスケジュール:毎月 第2(火) 開催 :::
 ・10/10 (火) 9:00−11:00
 ・11/14 (火) 9:00−11:00
 ・12/12 (火) 9:00−11:00

 ........................................................... 8月のレッスンの模様 .....................

 8月の昵懇教室は、“ ゴム印づくり ” をして頂きました。

 170808_hanateru_ji_a.jpg
 デザインをおこし、彫刻刀とデザインカッターで削ってゆきます。

 170808_hanateru_ji_b.jpg
 友人で木工作家の研ちゃんが作ってくれた樹の土台に、完成したゴム板をペタリ♪♪

 170808_hanateru_ji_g.jpg
 印を押すとこんな風に... 商品のような素晴らしい仕上がりにうっとり!
 
 170808_hanateru_ji_f.jpg
 この日のデザートは、手づくりバニラアイスの桃添え♡

 ...............................................................

 そして、この日は8月8日の満月だったので、
 レッスン後に満月ランチをしました〜メインはまぁるいお好み焼きに♪♪

 170808_hanateru_ji_c.jpg
 ワインセレクトショップ pour vous さんのワインで乾杯〜魂がとろけるぅ〜

 170808_hanateru_ji_d.jpg
 満月お好み焼きの完成〜みんなほっこり笑顔!正体は豚玉ちゃんです♡

 色々な具材を組み合わせて、バラエティーに富んだ
 お好み焼きを食べ尽くしました〜粉物万歳!viva関西!!
 また年末か年始にでも、ランチ会をしましょうね♪♪

 
 昨年の9月からスタートした昵懇教室もお陰様で今月で1周年。
 素敵な空間とあたたかい皆様にに支えられて、
 こうして2年目を迎えられることに感謝でいっぱいです(^-^)/

 季節に因んだテーマに添って、硬筆・仮名・毛筆、そして創作の書など
 日常に活かせる書を学んで頂ける教室にしたい思っていますので、
 これからも皆様、どうぞよろしくお願いします。

posted by hanateru*はなてる at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 昵懇 教室

 ikanika教室@自由が丘:2017- 9/3,17(日) のご案内と先月の模様


 170802_hanateru_ika_d.jpg
                   photo by hanateru “ ikanika の ごはんランチ ”

 毎月 第1(日) and 第3(日) に開催 (月1回コース)

 日 時 : 第1(土) class 9/ 3( 日 ) 10:00 - 12:00 空席2
     : 第3(日) class 9/17( 日 ) 10:00 - 12:00 満席
 費 用 : 4000円/回 ( 1drink 付 )
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
       汚れても差し支えのない服装で入らしてください。
       ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 8名位まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円程にてご用意しております。
  ( 7点SET:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を明記の上
  cafe ikanika まで申し込み下さい。コチラ →  
  ご質問などは... はなてる までご連絡下さい。

 【 今後のスケジュール予告 】
  □ 10月は日程変更ありで... 第1(日) 10/1 and 第2(日) 10/ 8
  □ 11月は通常の第1(日) 11/5 and 第3(日) 11/19
  □ 12月は日程変更ありで... 第2(日) 12/10 and 第3(日) 12/17
  
  ご希望の方は cafe ikanika までお問い合わせ下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 8月 の ご報告 ::::::::::::::::::::::::

 8月も、毎年恒例の “ 篆刻印 or 遊印制作 ” を、
 書を希望の方には、“ 仮名” の練習をして貰いました♪♪


【 第1(日) class の lesson の模様 】

 170806_hanateru_ika_a.jpg

 170806_hanateru_ika_c.jpg
 とってもチャーミングでセンス溢れる印が誕生〜皆さん、器用でびっくり! 

 170806_hanateru_ika_b.jpg
 この日は、仮名の基礎の練習を...


【 第3(日) class の lesson の模様 】

 170820_hanateru_ika_a.jpg

 170820_hanateru_ika_c.jpg
 印制作に慣れている方は、スピードも速くなり可愛いミニ印も☆

 170820_hanateru_ika_b.jpg
 この日は、臨書の仮名 “ 高野切第一種 ” の練習を。

 今年も、自由なアイデアで個性溢れる印が生まれました(^-^)/

 
 毎月、季節に応じたテーマで書に触れ親しんで頂いてます。
 ご興味のある方は、是非一度体験しにいらしてくださいね♪♪

posted by hanateru*はなてる at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ikanika 教室

 STUDY教室@葉山:2016-9/2,16(土) のご案内と先月のご報告

 
 170809_hanateru_st_a.jpg
                           photo by hanateru “ study9 ”

 毎月/第1 and 第3(土) に開催 ( 基本月2回コース/お月謝制 )
 ( 欠席時は、他教室に空席があれば振替可能 )

 日 時 : 9/ 2( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )  空席2
     : 9/16( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 ) ひらめき自宅で開催 空席1
 費 用 : 月2回 ( 高校生〜一般 ) 7000円 ( テキスト代の600円込 )
       月2回 ( 中学生まで )  5600円 (     〃      )
       月1回 ( 特別枠 )    4000円 ( 毎月の課題2点の提出料込 )
 対 象 : 初心者 〜
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
      ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円程にてご用意しております。
  ( 7点SET:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。
 もしくは STUDY まで。(←mapはコチラ)

【 今後 の スケジュール:毎月 第1 and 第3(土) 開催 】
 10/7 10:00−13:00 and 21(土) 14:00−17:00
 11/4 and 18(土) 14:00−17:00
 12/2 and 16(土) 14:00−17:00

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 8月のお稽古の模様 ::::::::::::::

 8月のSTUDY教室は、大人の方は通常の “ 月毎の課題 ” 、
 子供たちは石を刻んで落款印(ハンコ)制作をして頂きました。


 ( この日は写真を撮れなかったので、後日アップします。)

 
 秋になり静かになった葉山の景色は情緒があってしっとりと...
 書にご興味のある方は是非一度、STUDYに入らしてくださいね(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Study 教室