HOMEへ戻る

2017年08月28日

 2017年9月の全教室の日程詳細と空席状況のおしらせ


161011_hanaterukoyomi_09_blog.jpg
                        はなてる暦2017_ SEP

葉山/STUDY教室 ( 第1and 3・土曜/午後開催 )
・9/ 2 ( 土 ) 14:00 - 17:00 ( 3h:月毎の課題 ) 空席2
・9/16 ( 土 ) 14:00 - 17:00 ( 3h:月毎の課題 or ) 空席2
→16(土)はhomeでのlessonになる可能性がありますのでご確認下さい。
詳細はコチラ http://hanateru.sblo.jp/category/952101-1.html 

自由が丘/ikaniaka教室 ( 第1or 3・日曜/午前開催 )
・9/ 3( 日 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:硬筆/毛筆 ) 空席2
・9/17( 日 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:硬筆/毛筆 ) 満席
詳細はコチラ http://hanateru.sblo.jp/category/867903-1.html

葉山/昵懇教室 ( 第2・火曜/朝開催/会員制 )
・9/12( 火 ) 9:00 - 11:00 ( 2h:硬筆/毛筆 ) 満席
詳細はコチラ http://hanateru.sblo.jp/category/4391283-1.html

鎌倉/湘南倶楽部教室 ( 第2・金曜/夜開催 ) 
10/13 ( 金 ) 18:30 - 20:30 ( 2h:硬筆/毛筆 )
9月はお店が夏期休暇でお休みの為、lessonはお休みです。次回は10月。
→他教室への参加も可能ですので、ご希望の方はご連絡下さい。
詳細はコチラ http://hanateru.sblo.jp/category/4294238-1.html

鎌倉/くるくる教室 ( 第3・金曜&時々第1・金曜/午前開催 )
・9/15 ( 金 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:硬筆/毛筆 ) 空席2
→暫くは、第3(金)のみの開催です。
詳細はコチラ http://hanateru.sblo.jp/category/4216056-1.html

逗子/サクラヤマパーラー教室 ( 第 3・土曜/午前開催 )
・9/16 ( 土 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:月毎の基礎課題 ) 満席
詳細はコチラ http://hanateru.sblo.jp/category/4329333-1.html


各教室の詳細や前月のお稽古の模様は、
このお知らせの後に順次 blogにUPしています。
出席・振替をご希望の方は準備の関係上、
出来るだけ早めのご連絡をお願い致します。
ご興味のある方は、是非一度入らして下さい(^-^)/


::: キャンセルについて :::
教室は基本的にお月謝制となっていますが、
他教室に空席がある場合は翌々月まででしたら振替も可能です。
ikanika教室に関しましては、企画内容が少々異なりますので
単発でもご参加いただけます。
但し、2日前迄に欠席のご連絡がない場合は、
準備の都合によりレッスン料を頂いておりますのでご了承ください。


posted by hanateru*はなてる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 全教室のご案内と空席状況

2017年08月27日

 “ En croûte Hayama ” さんで、ランチコースを♪♪

170526_hanateru_encroutehanama_Illust150.jpg

先週の金曜日は、私がロゴとイラストを担当させて貰った
隠れ家フレンチレストランの En croûte Hayama さんまで
ランチコースを頂きに友人と伺いました♬

170825_hanateru_a.jpg
お店に到着〜葉山の御用邸から歩くと20分ほどとのこと。

170825_hanateru_c.jpg
一歩中に入ると...テイクアウトコーナーがデデーン♪♪

170825_hanateru_f.jpg

オーナーシェフの大町さんの朗らかな笑顔に迎えていただき、
作り立てほやほやのお店やメニューを眺めながら
本場フランス仕込みのランチコースを待つ時間は...
もうそれだけで至極の時間です♡

170825_hanateru_d.jpg
スパークリングワインと1皿目の前菜、そしてショップカード♪

170825_hanateru_e.jpg
皿の向きが違うのですが... 美しい2皿目の前菜♡

やさしく繊細な美しいお料理に舌鼓...
美味しさは目で観た瞬間に分かるものですね!

170825_hanateru_i.jpg
友人のまこちゃんも美味しさににっこりぺろり〜

170825_hanateru_h.jpg
こちらのお店のメインディッシュのパイ包み〜流石のお味でした。

嗚呼、なんて贅沢で心澄み渡るランチタイムなんだろう...
スープもデザートも本当に全部美味しかったです〜
そして、春に制作していたイラストやロゴが
素敵な看板やショップカードになっているのを拝見出来て感無量でした!

私からのオープンのお祝いとして、
原画を額装して贈らせて貰ったのですが、
凄く喜んでくださって、お店に飾って下さるとのこと。
はぁ、画や書で素敵な方々と繋がれること嬉しく思います。
素晴らしい出会いに感謝なのです!!

また秋になったら友人と共に伺いたいと思います♡

..................................................

170825_hanateru_b.jpg

En croûte (アンクルート) ... とは
フランス語でパイ包みのこと。

オーナーシェフの大町さんの優しさと
長年培い磨かれてきた高い技術とセンスが
感じられる贅沢なランチコースですので、
皆さん是非一度お立ち寄りくださいね〜要予約です!!
フレンチ惣菜やパンのtakeoutも出来ますよ〜
後、駐車場もあるそうですので予約の際にお確かめ下さいね(^-^)v

https://m.facebook.com/encroutehayama/

7月25日のブログにも詳細が...
http://hanateru.sblo.jp/archives/20170725-1.html

posted by hanateru*はなてる at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のコト

2017年08月16日

 甥っ子たちと過ごした夏の日々...


中2生の甥っ子が1年前から計画を立てて
友人と一緒に電車の乗り換えもきちんと調べて
青春18切符で何時間もかけて...
4泊5日で我が家にやってきた!

私はお稽古や仕事がぎっしり詰まっていて
少しの時間しか一緒には過ごせなくて残念でしたが、
子供たちの底知れぬパワーを感じ驚きつつも
何とも愛おしい時間を過ごせました。

しかし、凄いスケジュールで、のんびり屋の私は、
想像しただけでくらくらしちゃうほど、
私の子供の頃とは大違いのパワフルさです。。

初日は...
到着してそのまま東京ドームでの「阪神×巨人」の試合を観戦し

2日目は、
5時起きで東京スカイツリーとお台場ツアー
そして、唯一一緒に過ごせたのはこの日の夕方から時間で、
私の連れてゆきたい場所を案内して夕飯を。

170809_hanateru_oinotabi.jpg
一色海岸にある海の家へ。波と戯れる2人♪♪

170809_hanateru_oinotabi_a.jpg
この日の〆は花火。書を習っている甥っ子は、路にも火で字を書く(笑)

そしてそして、ここからが強烈です!!!

3日目は...
4:45起きでディズニーランドで帰宅は22:30


4日目は...
も4:45起きでディズニーシーで帰宅は23:00
この夜から姉と姪っ子も我が家に泊まり、てんやわんやに(笑)

5日目も...
4:45起きでディズニーランドで一日遊び、深夜バスで帰阪(@,@)/

170809_hanateru_oinotabi_b.jpg

彼らは、平均睡眠が4時間という合宿のような日々を立派にこなし、
姉を筆頭に陽気なディズニーマニアちゃん達は
底抜けに元気な笑顔で手を振り帰ってゆきました!!
同じ親から生まれたのに何故姉はこんなにも元気なんだろう...
そして、その血を引き継ぐ子供たちも。

はぁ、魂が美術系の私は眺めているだけでくらくらでしたが、
若い子が家にいると暮らしがぱっと明るくなっていいものですね♪♪
家族ってやっぱりいいな〜と感じた貴重な日々でした。

でも次来る時は、もう少しだけゆったりと
海辺や山で一緒に過ごそうね♡

posted by hanateru*はなてる at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のコト

2017年08月12日

 BABY のお祝いロンパース “お名前と画を織り交ぜて -Dear.ひかりchan- ”


170525_hanateru_dear.hikari_a.jpg

手描きロンパース “ dear.ひかりchan ”

空や風の瞬き、草花の可憐な美しさ...
其処に棲まういのちの輝きを表現しました♬

170525_hanateru_dear.hikari_b.jpg
アップにすると...

170525_hanateru_dear.hikari_c.jpg
背中はこんな感じ♪

ひかりちゃんが健やかに育ち、
沢山の笑顔と美しい景色に出逢える
幸多き人生となりますように♡

posted by hanateru*はなてる at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・作品

2017年08月11日

 命名の書 “ Image Name Art ” dear.来春 (koharu) ちゃん



170803_hanateru_koharu150.jpg

春に生まれた可愛いBABY
“ 来春 (こはる) ちゃん ” へのお祝いの書。

やわらかな春風と草花の息吹を
筆にのせてふわりと表現してみました。

170805_hanateru_dear.koharu_a.jpg
額装するとこんな感じに

170807_hanateru_dear.koharu_a.jpg
穏やかでニコニコだった来春ちゃんでしたが、撮影の際は寝起きで...

来春ちゃんの人生が沢山の笑顔に包まれ
“ 前途洋々 ” でありますように♬

posted by hanateru*はなてる at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・作品

2017年08月02日

 2017年8月の全教室の日程詳細と空席状況のおしらせ


161011_hanaterukoyomi_08_150.jpg
                        はなてる暦2017_ AUG

葉山/STUDY教室 ( 第1and 3・土曜/午後開催 )
・8/ 5 ( 土 ) 14:00 - 17:00 ( 3h:月毎の課題 ) 空席2
・8/19 ( 土 ) 14:00 - 17:00 ( 3h:月毎の課題 or ) 空席2
→今月、印制作の方は時間と費用が通常と異なりますのでご確認下さい。
詳細はコチラ http://hanateru.sblo.jp/category/952101-1.html 

自由が丘/ikaniaka教室 ( 第1or 3・日曜/午前開催 )
・8/ 6( 日 )  10:00 - 13:00 ( 3h:+材料費 )  空席2
          10:00 - 12:00 ( 2h:硬筆/毛筆 ) 空席2
・8/20( 日 )  10:00 - 13:00 ( 3h:+材料費 )  空席1
          10:00 - 12:00 ( 2h:硬筆/毛筆 ) 空席1
→今月、印制作ご希望の方は時間と費用と持ち物が異なりますのでご確認下さい。
詳細はコチラ http://hanateru.sblo.jp/category/867903-1.html

葉山/昵懇教室 ( 第2・火曜/朝開催/会員制 )
・8/8( 火 ) ゴム印 9:00 - 11:30 ( 2.5h:+材料費要 ) 満席
→今月は印制作の為、時間と費用と持ち物が異なりますのでご確認下さい。
→レッスン後は、“ 満月ランチ会 ” をします。
詳細はコチラ http://hanateru.sblo.jp/category/4391283-1.html

鎌倉/湘南倶楽部教室 ( 第2・金曜/夜開催 ) 
・8/10 ( 木 )  18:30 - 21:00 ( 2.5h:+材料費要 ) 満席
→今月は、お盆時期の為第2週の10(木)に振替えlesson。
→印制作の為、時間と費用と持ち物が異なりますのでご確認下さい。
詳細はコチラ http://hanateru.sblo.jp/category/4294238-1.html

鎌倉/くるくる教室 ( 第3・金曜&時々第1・金曜/午前開催 )
・8/18 ( 金 )  10:00 - 12:30 ( 2.5h:+材料費要 ) 空席1
→今月は、印制作の為、時間と費用と持ち物が通常と異なりますのでご確認を。
→暫くは、第3(金)のみの開催です。
詳細はコチラ http://hanateru.sblo.jp/category/4216056-1.html

逗子/サクラヤマパーラー教室 ( 第 3・土曜/午前開催 )
・8/26 ( 土 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:月毎の基礎課題 ) 空席1
→今月は、お店がお盆時期の為第4週(土)に振替えlesson。
詳細はコチラ http://hanateru.sblo.jp/category/4329333-1.html


各教室の詳細や前月のお稽古の模様は、
このお知らせの後に順次 blogにUPしています。
出席・振替をご希望の方は準備の関係上、
出来るだけ早めのご連絡をお願い致します。
ご興味のある方は、是非一度入らして下さい(^-^)/


::: キャンセルについて :::
教室は基本的にお月謝制となっていますが、
他教室に空席がある場合は翌々月まででしたら振替も可能です。
ikanika教室に関しましては、企画内容が少々異なりますので
単発でもご参加いただけます。
但し、2日前迄に欠席のご連絡がない場合は、
準備の都合によりレッスン料を頂いておりますのでご了承ください。


posted by hanateru*はなてる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 全教室のご案内と空席状況

2017年08月01日

 朝の逗子教室@サクラヤマパーラー:2017-8/26(土) のご案内とご報告


 170725_hanateru_mango.jpg
                     photo by hanateru “ サクラヤマ♡パーラー ”

 ::: 毎月 第3(土) に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 
  ( 欠席時は、他教室に空席があれば翌々月まで振替可能 )
 
 日 時:8/26( 土 ) 10:00 - 12:00 空席1
     →8月はお店の夏期休暇の為、第4(土)に変更となります。
 費 用:3500円/回 ( 1drink/お手本・資料代などを含む )
     初回は、体験レッスンでお道具は全てお貸しします。   
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
 場 所:https://www.facebook.com/sakurayama.p/
     葉山行き・海周り12番のバス通り沿い、
     渚橋手前・レッドロブスターの駐車場斜め向かい、
     蘆花記念公園に行く道を入り左側2軒目の赤い扉がお店です。
 定 員 : 8名まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途 5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 今後 の スケジュール:毎月 第3(土) 開催    
 ・ 9/16 (土) 10:00−12:00
 ・10/21 (土) 10:00−12:00
 ・11/18 (土) 10:00−12:00

 ........................................................... 6・7月のレッスンの模様 .....................

 6月は、梅雨の音の響きをモチーフにつゆくさ

 露草(つゆくさ)を調べてみると、 6〜9月にかけて咲くそうで
 万葉集などの和歌集では “ 月草 ”、青草、青花、蛍草 ” など 
 とってもイマジネーションの広がる素敵な別名がついています。
 そんなこんなを皆さんにご紹介しつつ、
 毛筆で、気持ちに添った名を楷書と隷書体で練習し、
 最後に表現の書で締めくくって貰いました♪♪
 ( このクラスは、月毎の課題である毛筆作品も練習 )

 170617_hanateru_saku_a.jpg

 170617_hanateru_saku_b.jpg
 しかし皆さん、骨のあるしなやかな肉筆で書けています。


 7月は、こちらの教室でも毎年恒例の写経 と 詩 」を
 今年も私の直筆の2種類のお手本を準備しました。
 1つはベーシックな「般若心経」、
 もう1つは写経に匹敵するほど心を清らかにしてくれると感じた
 長田弘さんの「世界はうつくしいと」を。

 170709_hanateru_ika_0.jpg

 写経は、集中することにより精神的な面での浄化や安定は勿論のこと、
 医学的にも自然治癒力が向上すると証明されています。
 墨を磨り、1時間半〜2時間かけてじっくりと書いてゆくのですが
 1文字で一仏を拝むほどのご利益があると云われています。
 そして、心をこめて丁寧に綴ってゆくことにより
 筆と心と体が次第に一体化し、当然の如く上達にも繋がります。

 170715_hanateru_saku_a.jpg

 170715_hanateru_saku_.cjpg.jpg
 写経がずら〜り壮観!そして、ケーキを嬉しそうに眺めるお茶目なRくんにキュン♡

 私自身、夏を迎えるこの時期に写経をすることは
 静かに心を見つめ直すのにとても良いタイミングだと感じています。
 そして、なによりお盆前ということもあり、
 ご先祖様や天に召された大切な方へ感謝の気持ちを捧げ
 じっくりと写経をすることでご供養になりますし、
 同時にこの世に生きる私達にとっての
 こころの節目... 儀式になるのではないかな〜と思います。


 日常に活かせる書を学んで頂けるクラスにしたいと思っています。
 ご興味のある方は是非一度入らしてくださいね(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラヤマパーラー 教室

 朝のかまくら教室@くるくる :2017- 8/18(金) のご案内とご報告


 170721_hanateru_kuru_e.jpg
                      photo by hanateru “ くるくるのお庭 ”

 ::: 毎月3(金) and 時々第1(金) に開催 ( 月1or2回コース/お月謝制 ) ::: 
      ー 欠席時は、他教室に空席がある場合、翌々月まで振替可能 ー

 日 時:篆刻 (ハンコ) or 書 8/18( 金 ) 10:00 - 12:30
     ( いつもより30分延長でのレッスンとなります )
 費 用:書道希望の方 3500円/回 ( お手本・資料代などを含む ) 空席1
     篆刻希望の方 4500円/回 ( 印材代などを含む )      満席       
     →2017年7月より、このクラスのみチケット制を導入予定。
      ( 詳細は直接はなてるまでお尋ね下さい。)           
 持ち物:篆刻の方は、赤ペン、黒ボールペン、細かい作業ですので必要な方は眼鏡。
     書道の方は、いつも通りの準備で入らしてください。
     →通常時 ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでも少しご用意があります )
     →初回や体験をご希望の方には、お道具をすべてのお貸しします。
 場 所:garden&spaceくるくる(1F)...「Rice Terrace かまくら」同敷地内
     http://kurukuru2014.jimdo.com/
     http://www.riceterrace.jp/access
 定 員 : 8名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 今後 の スケジュール     
 ・ 9/15(金) のみ  10:00−12:00
 ・10/20(金) のみ  10:00−12:00
 ・11/17(金) のみ  10:00−12:00

 ........................................................... 6・7月のレッスンの模様 .....................

 6月は、梅雨の音の響きをモチーフにつゆくさ

 露草(つゆくさ)を調べてみると、 6〜9月にかけて咲くそうで
 万葉集などの和歌集では “ 月草 ”、青草、青花、蛍草 ” など 
 とってもイマジネーションの広がる素敵な別名がついています。
 そんなこんなを皆さんにご紹介しつつ、
 硬筆は、柳宗民さんの著書「雑草ノオト」の “ つゆくさ ” の解説文を練習。
 毛筆は、気持ちに添った名を楷書と隷書体で練習し、
 最後に表現の書で締めくくって貰いました♪♪

 170616_hanateru_kuru_b.jpg
 隷書体は、丹田を意識し... 体の動きを添えて伸びやかに練習!

 170616_hanateru_kuru_c.jpg
 硬筆の練習の後は、“つゆくさ” の楷書体→隷書体→表現の書 を。
 
 170616_hanateru_kuru_d.jpg
 表現の書もそれぞれの線で素敵に仕上がりました。

 170616_hanateru_kuru_a.jpg
 この日のおやつは、色鮮やか〜いつもありがとうございます!

 
 7月は、くるくる教室でも毎年恒例の写経 と 詩 」を
 今年も私の直筆の2種類のお手本を準備しました。
 1つはベーシックな「般若心経」、
 もう1つは写経に匹敵するほど心を清らかにしてくれると感じた
 長田弘さんの「世界はうつくしいと」を。

 170709_hanateru_ika_0.jpg

 写経は、集中することにより精神的な面での浄化や安定は勿論のこと、
 医学的にも自然治癒力が向上すると証明されています。
 墨を磨り、1時間半〜2時間かけてじっくりと書いてゆくのですが
 1文字で一仏を拝むほどのご利益があると云われています。
 そして、心をこめて丁寧に綴ってゆくことにより
 筆と心と体が次第に一体化し、当然の如く上達にも繋がります。

 170721_hanateru_kuru_d.jpg
 丁寧に綴られた写経作品。心洗われます!

 私自身、夏を迎えるこの時期に写経をすることは
 静かに心を見つめ直すのにとても良いタイミングだと感じています。
 そして、なによりお盆前ということもあり、
 ご先祖様や天に召された大切な方へ感謝の気持ちを捧げ
 じっくりと写経をすることでご供養になりますし、
 同時にこの世に生きる私達にとっての
 こころの節目... 儀式になるのではないかな〜と思います。
 
 170721_hanateru_kuru_b.jpg
 この日は暑かったせいか、皆さん果物を持って来て下さいました!

 170721_hanateru_kuru_c.jpg
 窓辺には生徒さんの5歳のお子さんの可愛い作品がずらり!

 好きな文字や動物などを伺いお話ししながら、
 文字と絵が織り交ざった素敵な作品を沢山かいてくれました〜♡


 美しいお庭を眺めながらゆったりと書を楽しんで頂ける教室です。
 ご興味のある方は是非、墨の香りを味わいに入らしてください♪♪


posted by hanateru*はなてる at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・午前

 夜のかまくら教室@湘南倶楽部 :2017-8/10(木) のご案内と先月までの模様

 
 170609_hanateru_a.jpg
                      photo by hanateru “ 湘南倶楽部の景色”

 ::: 毎月 第2(金) 夜に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 
 ( 欠席時は、他教室に空席があれば翌々月まで振替可能 )

 日 時:ハンコづくり 8/10( 木 ) 18:30 - 21:00 満席
     →8月は第2(木)に変更して開催。
     →9月はお店が夏期休暇の為、お休み。(他教室への振替可)
 費 用:8月のみ 4500円/回 ( 印材代など+1drink付 の2.5h )     
 持ち物:赤ペン、黒ボールペン、細かい作業ですので必要な方は眼鏡
 場 所:湘南倶楽部 ( 鎌倉駅から徒歩6〜7分 ) 

     https://www.facebook.com/shonanclub
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(↓)を別途 5,400円にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/収納case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

【今後のスケジュールの予告】   
 ☆9月はお店が夏期休暇の為、お休みです。 (他教室への振替可) 
 ☆10/13日 (金)  18:30−20:30

 ........................................................... 6・7月の Lessonの 模様 .....................

 6月のテーマは、梅雨の音の響きをモチーフにつゆくさ

 露草(つゆくさ)を調べてみると、 6〜9月にかけて咲くそうで
 万葉集などの和歌集では “ 月草 ”、“ 青草、青花、蛍草 ” など 
 とってもイマジネーションの広がる素敵な別名がついています。
 そんなこんなを皆さんにご紹介しつつ、
 硬筆は、柳宗民さんの著書「雑草ノオト」の “ つゆくさ ” の解説文を練習。
 毛筆は、気持ちに添った名をレベルにあった書体で練習し、
 仕上げには表現の書でしたためて貰いました。♪♪

 170609_hanateru_b.jpg
 お店の外からの眺め...

 170609_hanateru_d.jpg
 楷書体 → 隷書体 → 表現の書の順で学んで頂きました。

 170609_hanateru_c.jpg
 レッスン後は、のりこさんお手製のフレンチトーストとお茶を囲んで♡


 7月は、こちらの教室でも毎年恒例の写経
 なのですが、今年も私の直筆のものをご準備しました。
 1つはベーシックな「般若心経」、
 もう1つは写経に匹敵するほど心を清らかにしてくれると感じた
 長田弘さんの「世界はうつくしいと」を。

 170709_hanateru_ika_0.jpg

 写経は、集中することにより精神的な面での浄化や安定は勿論のこと、
 医学的にも自然治癒力が向上すると証明されています。
 墨を磨り、1時間半〜2時間かけてじっくりと書いてゆくのですが
 1文字で一仏を拝むほどのご利益があると云われています。
 そして、心をこめて丁寧に綴ってゆくことにより
 筆と心と体が次第に一体化し、当然の如く上達にも繋がります。

 170714_hanateru_a.jpg
 こちらのクラスの皆さんの願いはスケールが壮大で... “ 世界平和 ”

 私自身、夏を迎えるこの時期に写経をすることは
 静かに心を見つめ直すのにとても良いタイミングだと感じています。
 そして、なによりお盆前ということもあり、
 ご先祖様や天に召された大切な方へ感謝の気持ちを捧げ
 じっくりと写経をすることでご供養になりますし、
 同時にこの世に生きる私達にとっての
 こころの節目... 儀式になるのではないかな〜と思っています。


 こちらのクラスも笑顔の絶えない楽しい教室です。
 書にご興味のある方は、是非一度入らして下さいね〜お待ちしています(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・夜

 朝の葉山教室@昵懇:2017-8/8(火) のご案内と先月のご報告

 
 170707_hanateru_a.jpg
                            photo by hanateru “ jiccon8 ”

 ::: 毎月 第2(火) に開催 ( 月1回コース/お月謝・会員制 ) ::: 
 
 日 時:ゴム印づくり  8/8( 火 ) 9:00 - 11:00
 費 用:4500円/回 ( desert & drink/ゴム印制作代などを含む )
 持ち物:手ぶらでお越し下さい。
     ( レッスン後の11:30〜は満月ランチ会を予定しています。 )
 場 所:http://jiccon.com/map.html
 定 員 :6名位まで   

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途 5,400円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 こちらの教室は、空席がでましたら募集させて頂きますので、
 何かご質問などがあれましたら「お名前・ご住所・連絡先」をご明記の上 ...
 はなてる宛 にご連絡下さいませ。

 ::: 今後のスケジュール:毎月 第2(火) 開催 :::
 ・ 9/12 (火) 9:00−11:00
 ・10/10 (火) 9:00−11:00
 ・11/14 (火) 9:00−11:00

 ........................................................... 6・7月のレッスンの模様 .....................

 6月のテーマは、梅雨の音の響きをモチーフにつゆくさ

 露草(つゆくさ)を調べてみると、 6〜9月にかけて咲くそうで
 万葉集などの和歌集では “ 月草 ”、“ 青草、青花、蛍草 ” など 
 とってもイマジネーションの広がる素敵な別名がついています。
 そんなこんなを皆さんにご紹介しつつ、
 硬筆は、柳宗民さんの著書「雑草ノオト」の “つゆくさ” の解説文を練習。
 毛筆は、気持ちに添った名を楷書と隷書体で練習して貰いました♪♪

 170613_hanateru_b.jpg
 硬筆の作品

 170613_hanateru_c.jpg
 毛筆の作品

 170613_hanateru_d.jpg
 6月のデザートは、グラノーラのアイス添えと珈琲♡

 ....................................

 7月は、こちらの教室では初めての写経
 私の直筆のものを準備し心静かにしたためて頂きました。
 
 集中することにより精神的な面での浄化や安定は勿論のこと、
 医学的にも自然治癒力が向上すると証明されている写経。
 墨を磨り、1時間半〜2時間かけて書いてゆくのですが
 1文字で一仏を拝むほどのご利益があると云われています。
 そして、心をこめて丁寧に綴ってゆくことにより
 筆と心と体が次第に一体化し、当然の如く上達にも繋がります。
 
 170711_hanateru_a.jpg
 写経に向かう... 静かな初夏の朝のひととき

 170711_hanateru_d.jpg
 皆さんの丁寧な筆跡にうっとり。

 私自身、夏を迎えるこの時期に写経をすることは
 静かに心を見つめ直すのにとても良いタイミングだと感じています。
 そして、なによりお盆前ということもあり、
 ご先祖様や天に召された大切な方へ感謝の気持ちを捧げ
 じっくりと写経をすることでご供養になりますし、
 同時にこの世に生きる私達にとっての
 こころの節目... 儀式になるのでは、と思っています。

 170711_hanateru_b.jpg
 いちごとピスタチオのタルト... 溜め息の出る美味しさでした♡

 今月も、皆様本当にありがとうございました♪♪


 昨年の9月からスタートした葉山の朝のお教室です。
 季節に因んだテーマに添って、硬筆・仮名・毛筆、そして創作の書など
 日常に活かせる書を学んで頂ける教室にしたい思っています。


posted by hanateru*はなてる at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 昵懇 教室

 STUDY教室@葉山:2016-8/5,19(土) のご案内と先月のご報告

 
 170711_hanateru_e.jpg
                          photo by hanateru “ study8 ”

 毎月/第1 and 第3(土) に開催 ( 基本月2回コース/お月謝制 )
 ( 欠席時は、他教室に空席があれば振替可能 )

 日 時 : 8/ 5( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )   空席2
     : 8/19( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:篆刻+1000円 )  空席2
 費 用 : 月2回 ( 高校生〜一般 ) 7000円 ( テキスト代の600円込 )
       月2回 ( 中学生まで )  5600円 (     〃      )
       月1回 ( 特別枠 )    4000円 ( 毎月の課題2点の提出料込 )
 対 象 : 初心者 〜
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
      ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円程にてご用意しております。
  ( 7点SET:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。
 もしくは STUDY まで。(←mapはコチラ)

【 今後 の スケジュール:毎月 第1 and 第3(土) 開催 】
  9/2 and 16(土) 14:00−17:00
 10/7 and 21(土) 14:00−17:00

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 6〜7月のお稽古の模様 ::::::::::::::

 6月のSTUDY教室は、通常の “ 月毎の課題 ” をして頂きました。

【 第1(土) 6/3 の lessonの模様 】

 170603_hanateru_stu_a.jpg
 この日の完成作品をずらり。

 170603_hanateru_stu_b.jpg
 lesson後は、可愛い生徒さんの誕生日のお祝いをみんなで♪

【 第3(土) 6/17 の lessonの模様 】

 この日は、通常のレッスンでしたが、
 課題終了後は、子供たちは父の日に書の贈り物を制作!

 170617_hanateru_stu_a.jpg
 お父さんに贈りたい文字を考え姉妹で相談しながらカタチにしてゆきます♪

 170617_hanateru_stu_d.jpg
 書にイロドリを添えた協同作品が完成 “ 日+月=明 ”

 後日、お父様も大喜びしてくださったと報告してくれました。
 こんな感性豊かな優しい子供さんに育てられたご両親に感心しきりです!

 170617_hanateru_stu_c.jpg
 勿論、月の課題もバッチリの仕上がりです〜がんばりました!!
 

 7月のSTUDYは月毎の課題 と 写経を。

 私自身、夏を迎えるこの時期に写経をすることは
 静かに心を見つめ直すのにとても良いタイミングだと感じています。
 そして、何よりお盆前ということもあり、
 ご先祖様や天に召された大切な方へ感謝の気持ちを捧げ
 じっくりと写経をすることでご供養になりますし、
 同時にこの世に生きる私達にとってのこころの節目...
 儀式になるのではないかな〜と思っています。

【第1(土) 7/1 の lessonの模様】

 170701_hanateru_stu_b.jpg

 170701_hanateru_stu_c.jpg
 この日のおやつは、蓮根餅と母島の折雅農園のパッションフルーツ♡ 

【第3(土) 7/15 の lessonの模様】

 170715_hanateru_stu_a.jpg
 1時間半ほど練習をし、ちょっとほっこりおやつタイムにパシャリ☆

 170715_hanateru_stu_b.jpg
 子供たちの字も伸びやかで、大人の王羲之の十七帖の臨書も素晴らしい!

 170715_hanateru_stu_c.jpg
 おやつタイム〜いつも美味しいおやつをありがとうございます♡

 
 夏の葉山の海や山、吹き抜ける風も気持ちが好いですよ〜
 書にご興味のある方は是非一度、STUDYに入らしてくださいね(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Study 教室

 ikanika教室@自由が丘:2017- 8/6,20(日) のご案内と先月の模様


 170730_hanateru_ika_0.jpg
                   photo by hanateru “ ikanika の 季節のしつらえ ”

 毎月 第1(日) and 第3(日) に開催 (月1回コース)

 課 題 : ハンコ (篆刻印) づくりor 書
 日 時 : 第1(日) class 8/ 6( 日 ) 空席2
       第3(日) class 8/20( 日 ) 空席1
       ハンコ (篆刻印)  10:00 - 13:00 ( 3h )
       書道のみ     10:00 - 12:00 ( 2h )     
 費 用 : ハンコ (篆刻印) 5800円/回 ( 印材代等、1drink & lunch 付 )
       書道のみ 4000円/回 ( 1drink 付 )        
 持ち物 : ハンコの方は、ボールペン、細かい作業ですので必要な方は眼鏡
       書道の方は、いつも通りの準備で入らしてください。           
 定 員 : 今月は、各7名まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円程にてご用意しております。
  ( 7点SET:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を明記の上
  cafe ikanika まで申し込み下さい。コチラ →  
  ご質問などは... はなてる までご連絡下さい。

 【 今後のスケジュール 】 
 ・第1(日) class 9/ 3、10/ 1 am 10:00 − 12:00
 ・第3(日) class 9/17、10/15 am 10:00 − 12:00
  
  ご希望の方は cafe ikanika までお問い合わせ下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 6〜7月 の ご報告 ::::::::::::::::::::::::

 6月のテーマは、梅雨の音の響きをモチーフにつゆくさ

 露草(つゆくさ)を調べてみると、 6〜9月にかけて咲くそうで
 万葉集などの和歌集では “ 月草 ”、“ 青草、青花、蛍草 ” など 
 とってもイマジネーションの広がる素敵な別名がついています。
 そんなこんなを皆さんにご紹介しつつ、
 硬筆は、柳宗民さんの著書の “ つゆくさ ” の解説文を練習。
 毛筆は、気持ちに添った名を楷書体と隷書体で練習し、
 仕上げに表現の書で締めくくって貰いました。

【 6/18(日) 午前の部 】

 170618_hanateru_ika_a1.jpg

 170618_hanateru_ika_a2.jpg

【 6/18(日) 午後の部 】

 170618_hanateru_ika_b1.jpg

 170618_hanateru_ika_b2.jpg

..........................................................

 7月は、ikanika教室でも毎年恒例の写経
 なのですが、今年も私の直筆のお手本をご用意しました。
 1つはベーシックな「般若心経」、
 もう1つは写経に匹敵するほど心を清らかにしてくれると感じた
 長田弘さんの「世界はうつくしいと」を。

 170709_hanateru_ika_0.jpg

 写経は、集中することにより精神的な面での浄化や安定は勿論のこと、
 医学的にも自然治癒力が向上すると証明されています。
 墨を磨り、1時間半〜2時間かけてじっくりと書いてゆくのですが
 1文字で一仏を拝むほどのご利益があると云われています。
 そして、心をこめて丁寧に綴ってゆくことにより
 筆と心と体が次第に一体化し、当然の如く上達にも繋がります。
 
【 第1(日) 7/9 のレッスンの模様 】

 170709_hanateru_ika_1.jpg

 170709_hanateru_ika_3.jpg

 
【 第3(日) 7/30 のレッスンの模様 】

 170730_hanateru_ika_1.jpg

 170730_hanateru_ika_2.jpg
 皆さん、今年の写経のひと時 (2時間弱) は如何でしたか?

 私自身、夏を迎えるこの時期に写経をすることは
 静かに心を見つめ直すのにとても良いタイミングだと感じています。
 そして、なによりお盆前ということもあり、
 ご先祖様や天に召された大切な方へ感謝の気持ちを捧げ
 じっくりと写経をすることでご供養になりますし、
 同時にこの世に生きる私達にとっての
 こころの節目... 儀式になるのではないかな〜と思っています。
 それぞれの聖なる時間を過ごして頂けたなら嬉しく思います。

 毎月、季節に応じたテーマで書に触れ親しんで頂いてます。
 ご興味のある方は、是非一度体験しにいらしてくださいね♪♪
posted by hanateru*はなてる at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ikanika 教室