HOMEへ戻る

2017年07月31日

 ART WORK “ ink drawing ” M様邸に納品♪♪


170701_hanateru_yokogao.jpg

ご新居に飾られる画のご依頼を頂き、
横顔と “ 馬と鳥と草花 ” を描いた作品。

納得いく作品が生み出せるまで
ホントに長い道のりではありましたが、
ご依頼主のMさんのご厚意と優しさに救われ...
昨日、晴やかな気持ちで納品することが出来ました。

そして、この画を見た瞬間
声をあげて満面の笑みで喜んでくださって... 感無量(ToT)/

・・・

そういえば20代の頃に
時間を見つけては描いていたペン画。
心の根底に在る何かを探しだす為に
無心で手を動かしていた気がする。

でも今、心の中に広がっているのは
穏やかで澄みきった世界。
自分が求めていた道に立てている。

この不器用な人生をほんのりと愛おしく感じられた...
そんなきっかけとなる1枚になりました。

・・・

書も画も私にとっては同じ線と点の世界。
これからも心の奥底にある想いや感覚を
のびやかにするすると紙に浮かべてゆきたい。

ご依頼下さったMさん、
本当にありがとうございました!!

posted by hanateru*はなてる at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・作品

2017年07月28日

 BABY のお祝いに “お名前 ” と画を織り交ぜて♪ - Dear. 藍音chan -


170727_hanateru_dear.aine_a.jpg

たくさんの願いが込められた
“ 藍音 -aine- ” という素敵なお名前をモチーフに、
藍の花の咲く野原にふわりと風が舞い
鳥や蝶や虫たちがハナウタを歌い出す...
そんなイメージを織り交ぜて描きました♬

170727_hanateru_dear.aine_b.jpg
アップにするとこんな感じです。

170727_hanateru_dear.aine_c.jpg
お名前の線は背中面にも繋がっています。

170727_hanateru_dear.aine_e.jpg
pristine のガーゼのハンカチを添えて...

藍音 (aine) ちゃんが健やかに育ち
沢山の笑顔と美しい景色に出逢える
幸おおき人生となりますように♡

posted by hanateru*はなてる at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・作品

2017年07月25日

 “ En croûte hayama ” さんのロゴタイプとロゴマークを担当しました♪♪


170526_hanateru_encroutehanama_Illust150.jpg

来月の頭の、8月5日 (sat) に
葉山の御用邸から歩いて20分ほどの山と川に恵まれた場所に
アットホームな雰囲気の素敵なフレンチのお店
En croûte Hayama さんがオープンします(^-^)/

170526_hanateru_encroutehanama_logo150.jpg

En croûte (アンクルート) とはフランス語でパイ包みのこと。
こちらのお店では、ランチコースをはじめ、
美味しいワインと共にシェフご自慢のパイ包みも頂けます。
そして、自家製パンのサンドイッチや
フレンチ惣菜のテイクアウトもされるそうです!!

イロドリ豊かなお料理を囲んでゆったり笑顔で過ごせる
アットホームなお店にされたいとのことでしたので、
そんなイメージでロゴタイプとロゴマークを描かせて貰いました♬
..............................................

お店のオーナーシェフの大町正行さんは、
朴訥な雰囲気を放つ柔らかな笑顔のステキな方なんですが、
リヨンの星付きレストラン「オーベルジュ・ド・リル」などで5年間修行され、
帰国後は「モーションブルーヨコハマ」など
国内のレストランの料理長を務めてきた凄い方とのこと!
その味を「古我邸」の代表に見込まれ、
オープンと同時に古我邸の料理長に就任されたそうです。
そしてこの度、葉山に “ En croûte hayama ” をオープン!!
とってもとっても楽しみなのです。

https://m.facebook.com/encroutehayama/?ref=py_c

オープンは、いよいよ来週末となります〜
私もランチに伺えるのを心待ちにしています!!

お近くの方は、是非一度お立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いします(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・作品

2017年07月24日

 募集!夏休み☆こども書画WORK SHOP 2017-7-25(tue) @アトリエきらら


 今年も有難いコトに、自由が丘と九品仏駅の間にある
 アトリエきらら さんにお声を掛けていただいて...
 こどもの書画ワークショップを開催させて貰いますぴかぴか(新しい)

 170724_hanateru_kujira.jpg
                       drowing by hanateru “ くじらららん ”

 今年のテーマは、くじらららん♪♪
 歌をうたうと言われているザトウクジラをモチーフに
 文字と絵で奏でる作品を生み出して貰います♪
 ( テーマは共通ですが、幼児と小学生では多少内容を変えます )
 
 2017年7月25日 ( 火 )
 ★ 幼児〜小1生:14:00−15:00 2,300円 残席2 (7/24時点)
 ★ 小2〜6年生:16:00−17:30 2,700円 残席1 ( 〃  )
 持ち物:汚れてもよい服装 or スモッグ
     ( 画材・書道の道具はご準備します)

 詳細MAP &お申し込みは アトリエきらら さんまで ( ↓ )
 お申し込みはメールから▷ krarahirano@gmail.com
 ご不明な点はお気軽にお電話でお問い合わせください。 080 5195 0676
 
 ......................................... 過去のワークショップ の 模様 .............

《 2016年のみんなの作品 》

 テーマ:夏休みの書画教室 “ 夏 の よぞら ” を描こう!

 紙コップを使って、夜空に咲く大輪の花火を描いて貰いました。
 ( 幼児クラスは写真を撮り忘れてしまって、、ご紹介出来ずで残念。)

【 小学生クラス 】 

 160728_hanatetu_kirara_B1.jpg

 160728_hanatetu_kirara_B2.jpg

《 2015年のみんなの作品 》

 テーマ:夏休みの書画教室 “ 森のようせい ” を描こう!

 150713_hanateru_kirara_a150.jpg
             drowing by hanateru “ 森の妖精 ”

【 幼児クラス 】

 150728_hanateru_kirara1-a.jpg
 まず初めに... 書の筆と墨で線遊びをしてから名前の練習を!

 150728_hanateru_kirara1-b.jpg 
 白い絵の具で森に棲むようせいを〜文字や線も切りとってぺたぺた♪♪ 

 150728_hanateru_kirara1-c.jpg
 森の中からようせいがひょっこりと顔を覗かせていますね〜キュン♡
 
 150728_hanateru_kirara1-d.jpg
 短時間に、こんなお茶目なようせい達が生まれました!

【 小学生クラス 】
 
 150728_hanateru_kirara2-a.jpg

 150728_hanateru_kirara2-b.jpg
 名前の練習 → 線遊び → ようせいの囁く声をオリジナルな文字に!

 150728_hanateru_kirara2-c.jpg
 森に棲むようせいはどんな姿をしているか想像して描いて貰いました。

 150728_hanateru_kirara2-d.jpg 
 囁く声には、自然へのみんなの願いがこもっていますぴかぴか(新しい)

 150728_hanateru_kirara2-f.jpg
 豊かで個性的なようせい達が生まれました〜素晴らしい!!

 150728_hanateru_kirara2-g.jpg

 最後は、アトリエきららを主宰されている平野万里子先生と
 この日、レッスンのお手伝いをしてくれたみおちゃんと
 お掃除まで手伝ってくれたゆなちゃんと記念撮影☆ 
 皆さんの素敵な作品と笑顔に出会えたしあわせな1日でした〜感謝♡
 

《 2014年のみんなの作品 》

 テーマ:へのへのだるまの夏休み “ 顔文字であそぼう!”
 http://kirarakodomoat.blogspot.jp/2014/07/blog-post_23.html
 
 140722_hanateru_kiraraA_13.jpg

 140722_hanateru_kiraraA_10.jpg
 
 140722_hanateru_kiraraB_2.jpg

 140722_hanateru_kiraraB_3.jpg

 140722_hanateru_kiraraB_5.jpg 140722_hanateru_kiraraB_4.jpg


《 2013年のみんなの作品 》

 テーマ “ 富士山に登ろう! ”
 http://kirarakodomoat.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html

 130724_hanateru_kirara_j.jpg

 130724_hanateru_kirara_c.jpg

 130724_hanateru_kirara_g.jpg

 130724_hanateru_kirara_f.jpg


《 2012年 の みんなの作品 》
 
 テーマ:象形文字 “ 太陽・月・鳥・亀 ” を使って描こう!
 http://kirarakodomoat.blogspot.jp/2012/08/blog-post.html

 120731_hanateru_ws2_g.jpg

 120731_hanateru-ws1_a.jpg 120731_hanateru-ws2_f.jpg

 今年は、どんな作品を生みだしてくれるか楽しみですo(^-^)o
posted by hanateru*はなてる at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | WORK SHOP・EVENT

2017年07月07日

 はなてる × WRAPS − 書とcoffeeと − vol.2 “ 夏をえがく ” 


 ONIBUS COFFEEさんでの第2弾のワークショップがいよいよ明日開催です。
 有難いコトにすぐに満席となりましたが、詳細をUPしておきます!!
 今回も皆さんに楽しんで頂ける内容となっていますよ〜(^-^)/

 .............................................................................

 170601_hanateru_onibus2.jpg

はなてる × WRAPS − 書とcoffeeと −

 vol.2 “ 夏をえがく ”

 梅雨が明ける頃にワークショップを開催します。
 清々しい夏の朝のひと時に、文字と戯れ書に向き合ってみませんか?

 夏のモチーフは、 “ うたの歌詞 ” 。
 人生の歩みの中で、歌詞に励まされたり涙した経験は誰にでもあるかと思います。
 音楽は、心に寄り添い暮らしを豊かにしてくれるビタミンのようなもの!
 今回はそんな歌詞の世界を書で表現し、季節の花を添える内容となっています。

 “ 点や線の響き、文字が放つ音色、詩が紡ぎだすハーモニー ”
 そんなイロドリ溢れる書の世界感に触れながら
 “ 空間をつつむ一輪挿し ” をつくっていただきます♪♪
 思わず鼻歌を口ずさみたくなるような素敵な作品が生まれますよ。

 四季を楽しむアイテムとしてお部屋に飾っていただけますし、
 大切な方への贈り物にもおススメです!

 ワークショップの後は、みんなで作品を眺めながら
 ONIBUSさんの美味しいコーヒーでほっこりと。


 日 時:7/8(土)9:30-11:30
 参加費:4500円 ( with coffee )
 持ち物:手ぶらでお越しいただけますが、
     お気に入りのうたの歌詞があればお持ち下さい。
 場 所:ONIBUS COFFEE 中目黒
     http://www.onibuscoffee.com/
 講 師:はなてる
     http://www.hanateru.net/index.html
     WRAPS
     https://m.facebook.com/wraps.workshop/
 申込先:ご参加ご希望の方はこちらのイベントページコメント欄にて、
     参加の旨をコメントください。
     お申し込み確定のメッセージをお送りします。
     (coffeeが飲めない方はお申し込みの際にお書き添えください。)


 今後のワークショップの予定は、
 □10月頃  vol.3 “ 秋をきざむ ”
 □12月頃  vol.4 “ 冬をつつむ ”

 詳細は、決定次第お知らせ致します。
 皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

posted by hanateru*はなてる at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | WORK SHOP・EVENT

2017年07月01日

 2017年7月の全教室の日程と空席状況 ( 教室毎の詳細は後日blogにUPします )


161011_hanaterukoyomi07_110.jpg
                        はなてる暦2017_ JULY

葉山/STUDY教室 ( 第1and 3・土曜/午後開催 )
・7/ 1 ( 土 ) 14:00 - 17:00 ( 3h:月毎の課題 ) 空席1
・7/15 ( 土 ) 14:00 - 17:00 ( 3h:月毎の課題 ) 空席2
http://hanateru.sblo.jp/category/952101-1.html 

自由が丘/ikaniaka教室 ( 第1or 3・日曜/午前開催 )
・7/ 9( 日 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:硬筆/毛筆 ) 空席1
・7/30( 日 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:硬筆/毛筆 ) 空席1
→〈予告〉7月は、ikanikaさんの展示会と重なる為、変動での開催。
第2週の9(日)第5週・30(日)に振替え lesson。
http://hanateru.sblo.jp/category/867903-1.html

葉山/昵懇教室 ( 第2・火曜/朝開催/会員制 )
・7/11( 火 ) 9:00 - 11:00 ( 2h:季節の課題で、硬筆/毛筆 ) 満席
http://hanateru.sblo.jp/category/4391283-1.html

鎌倉/湘南倶楽部教室 ( 第2・金曜/夜開催 ) 
・7/14 ( 金 ) 18:30 - 20:30 ( 2h:季節の課題 ) 満席
→〈予告〉8月は、お盆時期の為第2週の10(木)に振替えlesson。
http://hanateru.sblo.jp/category/4294238-1.html

鎌倉/くるくる教室 ( 第3・金曜&時々第1・金曜/午前開催 )
・7/21 ( 金 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:月毎の基礎課題 ) 空席1
→暫くは、第3(金)のみの開催です。
http://hanateru.sblo.jp/category/4216056-1.html

逗子/サクラヤマパーラー教室 ( 第 3・土曜/午前開催 )
・7/15 ( 土 ) 10:00 - 12:00 ( 2h:月毎の基礎課題 ) 空席1
http://hanateru.sblo.jp/category/4329333-1.html

各教室の詳細や前月のお稽古の模様は、
このお知らせの後に順次 blogにUPしています。
出席・振替をご希望の方は準備の関係上、
出来るだけ早めのご連絡をお願い致します。
ご興味のある方は、是非一度入らして下さい(^-^)/


::: キャンセルについて :::
教室は基本的にお月謝制となっていますが、
他教室に空席がある場合は翌々月まででしたら振替も可能です。
ikanika教室に関しましては、企画内容が少々異なりますので
単発でもご参加いただけます。
但し、2日前迄に欠席のご連絡がない場合は、
準備の都合によりレッスン料を頂いておりますのでご了承ください。


posted by hanateru*はなてる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 全教室のご案内と空席状況