HOMEへ戻る

2016年08月23日

 心 ノ 聲

160823_hanateru_sunao110.jpg

心がふんわりほどけてゆく

無いモノを数えたらキリがないけど
あたたかい家族と素晴らしい仲間がいる

そして元気で正直なカラダと
コロコロとよく動く心を持っている

在るモノに感謝し
素直な想いを筆にのせて
“ 今 ” を塗り重ねてゆこう♪♪


posted by hanateru*はなてる at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のコト

2016年08月21日

 虹 と 夕焼け


夕焼け空が余りに美しいので

ずっと上を向いて歩いていたら...

160821_hanateru_a.jpg

東の空に、おおきな虹!

160821_hanateru_b.jpg

そして、あっという間に... 虹はふたつに♪♪

160821_hanateru_d.jpg

西の空に灯火が...

160821_hanateru_c.jpg

はぁ、なんて幻想的な夕焼けなんだろう

嵐の前の空は、恐くなる程に美しい...

posted by hanateru*はなてる at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2016年08月18日

明日は、みんなのコンサート in MC FOREST で “ 工作ワークショップ ” を♪


残暑お見舞い申し上げます!!
皆様、如何お過ごしでしょうか?
私は、お盆は実家の関西で美味しいモノを食べ笑い、
家族や友人達と大いに羽を伸ばしたり、
11月に開催予定の個展の打ち合わせをしたりして
パワー満タンの有意義な時間を過ごしました☆
そして、逗子に戻ってからは連日フル稼働で
ニコニコセッセとお仕事しています(^-^)/


そして、明日はいよいよ丸の内のMC FOREST(三菱商事)さんにて
みんなのコンサート ” で音を奏でる工作ワークショップを開催します♬

160502_hanateru_minkoto.jpg
春に開催したみんなのコンサート

1607_hanateru_mcforest.jpg
MC FOREST内

昨日は、当日お手伝いしてくれる仲間と
meetingを兼ねた試作品作りで我が家に集合!

160816_hanateru_a.jpg

嬉しいことにみんなニッコニコで制作してくれて...
生み出された鳥さんも色とりどりで表情豊か!
しかも本人に妙に似ていて愛おしい(笑)

160817_hanateru_a.jpg
もんちきちん & 校長先生 & かなかなどり

明日は丸の内に30匹のユニークで可愛い
鳥さん達が生まれる予定〜今からもうワクワクです( ´ ▽ ` )ノ

160718_hanateru_minkoto_ws.jpg

posted by hanateru*はなてる at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | WORK SHOP・EVENT

2016年08月10日

 5時半 の 空


160810_hanateru_a.jpg

背中とみぞおちを痛めてしまい
胃腸の調子も崩していてぐったりの1週間でした。

ギリギリの状態の中
前半の5連ちゃんのお稽古も
みんなの優しさに支えられて
何とか滞り無く終えるコトができました。
ホントに感謝の日々です!!

体調も落ち着いたので
久々に張り切って早起きをして
朝のやわらかな光につつまれ深呼吸〜
不思議なほど... カラダが軽い。

細胞のひとつひとつが生まれ変わって
あたらしい自分になったような...
そんな気分さえする。

朝は、いいな♪♪
すべての鼓動が愛おしい!!


まだまだ暑い日が続きますので
皆さんも、くれぐれもお体を大切に〜
そして、煌めく夏の日々をお過ごし下さい(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のコト

2016年08月02日

 朝の逗子教室@サクラヤマパーラー:2016-8/20(土) のご案内とご報告

 
 160715_hanateru_a.jpg
                    photo by hanateru “ サクラヤマ♡パーラー ”

 ::: 毎月 第3(土) に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 欠席時、他教室に振替可能
 
 日 時:8/20 ( 土 ) 9:30 - 12:30 ←この日は3h 満席 (8/1時点)
 費 用:4500円/回 ( 1drink/印材代などを含む )
     通常は...3500円/回 ( 1drink・資料代などを含む )
     初回は、体験レッスンでお道具は全てお貸しします。   
 持ち物:8月は... 印づくりなので、ボールペン
     細かい作業ですので必要な方は眼鏡を!
     通常のお稽古の際は、書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )       
 場 所:https://www.facebook.com/sakurayama.p/
     葉山行き・海周り12番のバス通り沿い、
     渚橋手前・レッドロブスターの駐車場斜め向かい、
     蘆花記念公園に行く道を入り左側2軒目の赤い扉がお店です。
 定 員 : 7名まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途 5,500円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 年内 の スケジュール:毎月 第3(土) 開催    
 ・9/17 (土)  10:00−12:00
 ・10/15 (土) 10:00−12:00

 ........................................................... 先月のレッスンの模様 .....................

 7月は、こちらのクラスでも初の写経を。

 私自身、夏を迎えるこの時期に写経をすることは
 静かに心を見つめ直すのにとても良いタイミングだと感じています。
 そして、なによりお盆前ということもあり、
 ご先祖様や天に召された大切な方へ感謝の気持ちを捧げ
 じっくりと写経をすることでご供養になりますし、
 同時にこの世に生きる私達にとっての
 こころの節目... 儀式になるのではないかな〜と思っています。

 160701_hanateru_shakyo.jpg

 こちらの教室でも、私の直筆のオリジナル写経をご用意!
 初めての方には、ベーシックな「般若心経」を...
 2回目以上の方や早く書き終わった方には
 「アッシジの聖フランチェスコの平和の祈り」を写して貰いました。

 160716_hanateru_sa_b.jpg
 皆さん、相変わらずの凄い集中力 ...

 160716_hanateru_sa_a.jpg
 余分な水分を取る為のちょんちょん紙にパンチが効いていて...注目(^▽^)/

160716_hanateru_sa_c.jpg
 初の写経でしたが、集中して書いてくださり全員時間内に完成☆


 日常に活かせる書を学んで頂けるクラスにしたいと思っています。
 ご興味のある方は是非一度入らしてくださいね(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラヤマパーラー 教室

 朝のかまくら教室@くるくる :2016-8/5 and 26(金) のご案内とご報告

 
 160701_hanateru_d.jpg
                       photo by hanateru “ くるくるの庭 ”

 ::: 8月は 第1and4(金) で開催 ( 月1or2回コース/お月謝制 ) ::: 
                ー 欠席時は、他教室に振替可能 ー
 
 日 時:8/ 5( 金 ) 10:00 - 12:00 空席2
     →通常通りの書で、3500円/回 ( お手本・資料代などを含む )
     8/26( 金 ) 10:00 - 13:00 空席2
     →印(篆刻)の制作で、4500円/回 ( 3hで印・資料代などを含む )
     初回や体験をご希望の方には、お道具をすべてのお貸しします。    
 持ち物:8/5(金)は通常通りの書道道具をお持ち下さい。
     ( 墨皿・下敷きはこちらでもご用意があります )
     8/26(金)は、ボールペン、細かい作業ですので必要な方は眼鏡       場 所:garden&spaceくるくる(1F)...「Rice Terrace かまくら」同敷地内
     http://kurukuru2014.jimdo.com/
     http://www.riceterrace.jp/access
 定 員 : 今月は、各7名ずつ

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途5,500円にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 今後 の スケジュール    
 ・9/15 (金) のみ   10:00−12:00 ( 第3週のみの月1回で開催 )
 ・10/7 and 21 (金) 10:00−12:00 ( 第1and3の月2回で開催 )

 ........................................................... 先月のレッスンの模様 .....................

 7月の1週目は、通常通りの月毎の課題を。
 3週目は、こちらの教室でも写経を。

【 第1(金) のレッスンの模様 】

 160701_hanateru_b2.jpg
 おやつタイムはみんなでおしゃべり〜大爆笑♪♪

 160701_hanateru_a.jpg
 友人が作ってくれたスモークチーズとワッフルクッキー!美味☆

 160701_hanateru_c.jpg
 この日の完成作品がずら〜り!

 
【 第3(金) のレッスンの模様 】

 この日は、こちらのクラスでも初の “ 写経 ” を。
 私自身、夏を迎えるこの時期に写経をすることは
 静かに心を見つめ直すのにとても良いタイミングだと感じています。
 そして、なによりお盆前ということもあり、
 ご先祖様や天に召された大切な方へ感謝の気持ちを捧げ
 じっくりと写経をすることでご供養になりますし、
 同時にこの世に生きる私達にとっての
 こころの節目... 儀式になるのではないかな〜と思っています。

 160701_hanateru_shakyo.jpg

 今年は私の直筆のオリジナル写経をご用意しました。
 1つはベーシックな「般若心経」、
 もう1つは「アッシジの聖フランチェスコの平和の祈り」を
 皆さんに選んでいただき写して貰いました。 ( 初めての人は、写経 )

 160715_hanateru_c.jpg
 静かに墨をすり... 祈りや願いをこめて。

 160715_hanateru_d.jpg
 眺めているだけでも心洗われるよう...

 160715_hanateru_e.jpg
 心のこもった写経が完成!

 お稽古の後は、同敷地内にあるグルテンフリーカフェ
 “ Rice Terraceかまくら ” さんでミーティングを兼ねたランチを!

 160715_hanateru_f.jpg
 味覚でも視覚でも楽しませてくれる3段お重にうっとりでした♡

 
 美しいお庭を眺めながらゆったりと書を楽しんで頂ける教室です。
 ご興味のある方は是非、墨の香りを味わいに入らしてください♪♪

posted by hanateru*はなてる at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・午前

 ikanika教室@自由が丘:2016- 8/7(日) のご案内と先月の模様


 160709_hanateru_b.jpg
                   photo by hanateru “ ikanika の 季節のしつらえ ”

 毎月 第1(日) and 第3(日) に開催 (月1回コース)

 課 題 : ハンコ (篆刻印) づくり
 日 時 : 第1(日) class 8/ 7( 日 )
       午前の部 10:00 - 13:00 満 席
       午後の部 13:00 - 16:00 空席2
       →8月は、ikanikaさんの夏期休暇やイベント挟む為、
        第1 (日) に2部構成で開催となりますのでご注意下さい。    
 費 用 : 午前の部 5800円/回 ( 印材代、1drink & lunch 付 )
       午後の部 5300円/回 ( 印材代、1drink & cake 付 )
       書道のみ 4000円/回 ( 1drink )  
 持ち物 : ハンコの方は、ボールペン、細かい作業ですので必要な方は眼鏡
       書道の方は、いつも通りの準備で入らしてください。           
 定 員 : 今月は、各7名まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円程にてご用意しております。
  ( 7点SET:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を明記の上
  cafe ikanika まで申し込み下さい。コチラ →  
  ご質問などは... はなてる までご連絡下さい。

 【 今後のスケジュール 】 
 ・第1(日) class 9/ 4 am 10:00 − 12:00
 ・第3(日) class 9/18 am 10:00 − 12:00
  
  ご希望の方は cafe ikanika までお問い合わせ下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先月 の ご報告 ::::::::::::::::::::::::

 7月は、ikanika教室でも毎年恒例の写経
 なのですが、今年は私の直筆のものをご準備しました。
 1つはベーシックな「般若心経」、
 もう1つは「アッシジの聖フランチェスコの平和の祈り」を。

 160701_hanateru_shakyo.jpg

 私自身、夏を迎えるこの時期に写経をすることは
 静かに心を見つめ直すのにとても良いタイミングだと感じています。
 そして、なによりお盆前ということもあり、
 ご先祖様や天に召された大切な方へ感謝の気持ちを捧げ
 じっくりと写経をすることでご供養になりますし、
 同時にこの世に生きる私達にとっての
 こころの節目... 儀式になるのではないかな〜と思っています。

 
【 第1(日) のレッスンの模様 】

 160709_hanateru_a.jpg
 
 160709_hanateru_c.jpg

 
【 第3(日) のレッスンの模様 】

 160710_hanateru_a.jpg
 
 160710_hanateru_b.jpg

 写経のひと時 (2時間弱) は如何でしたでしょうか?
 それぞれの聖なる時間を過ごして頂けたなら嬉しく思います。

 毎月、季節に応じたテーマで書に触れ親しんで頂いてます。
 ご興味のある方は、是非一度体験しにいらしてくださいね♪♪

posted by hanateru*はなてる at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ikanika 教室

2016年08月01日

 STUDY教室@葉山:2016-8/6,20(土) のご案内と先月のご報告

 
 160710_hanateru_hayama.jpg
                     photo by hanateru “ study8 葉山の景色 ”

 毎月/第1 and 第3(土) に開催 ( 基本月2回コース/お月謝制 )
 ( 欠席時は、他教室に空席があれば振替可能 )

 日 時 : 8/ 6( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )
     : 8/20( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:篆刻+1000円 )
 費 用 : 月2回 ( 高校生〜一般 ) 7000円 ( テキスト代の600円込 )
       月2回 ( 中学生まで )  5600円 (     〃      )
       月1回 ( 特別枠 )    4000円 ( 毎月の課題2点の提出料込 )
 対 象 : 初心者 〜
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
      ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円程にてご用意しております。
  ( 7点SET:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。
 もしくは STUDY まで。(←mapはコチラ)

【 今後 の スケジュール:毎月 第1 and 第3(土) 開催 】
  9/3 and 17(土) 14:00−17:00
 10/1 and 15(土) 14:00−17:00

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先月のお稽古の模様 ::::::::::::::

 7月のSTUDYは月毎の課題 と 写経を。

 私自身、夏を迎えるこの時期に写経をすることは
 静かに心を見つめ直すのにとても良いタイミングだと感じています。
 そして、何よりお盆前ということもあり、
 ご先祖様や天に召された大切な方へ感謝の気持ちを捧げ
 じっくりと写経をすることでご供養になりますし、
 同時にこの世に生きる私達にとってのこころの節目...
 儀式になるのではないかな〜と思っています。

 160702_hanateru_st_a.jpg

 160702_hanateru_st_b.jpg
 第1週目の作品 「毛筆/臨書(王羲之の十七帖)/硬筆 」

 160716_hanateru_st_c.jpg
 第3週目の作品 「 毛筆/硬筆/写経 」 

 160716_hanateru_st_b.jpg
 おやつタイム〜いつも美味しい差し入れをありがとうございます♡
 
 夏の葉山の海や山、吹き抜ける風も気持ちが好いですよ〜
 書にご興味のある方は是非一度、STUDYに入らしてくださいね(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Study 教室

 夜のかまくら教室@湘南倶楽部 :2016-8/5(金) のご案内と先月の模様


 160701_hanateru_b.jpg
                     photo by hanateru “ 湘南倶楽部の景色”

 ::: 毎月 第1(金) 夜に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 欠席時は、振替可能☆

 テーマ:8月は、毎年恒例のハンコ(篆刻)づくり
 日 時:8/5( 金 ) 18:30 - 21:00 空席1
 費 用:4500円/回 ( 1drink/印材一式代+1000円を含む )     
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでご用意します )
 場 所:湘南倶楽部 ( 鎌倉駅から徒歩6〜7分 ) 

     https://www.facebook.com/shonanclub
 定 員 : 7〜8名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(↓)を別途 5,000〜5,500円にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/収納case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 今後 の スケジュール   
 ・9月は...湘南倶楽部さんが夏期休業の為、お休み (他教室への参加可)
 ・10月より第2(金)に変更 14日 (金) 18:30−20:30

 ...........................................................先月の Lessonの 模様 ..................... 

 7月は、どのクラスも写経をして頂いてます。

 私自身、夏を迎えるこの時期に写経をすることは
 静かに心を見つめ直すのにとても良いタイミングだと感じています。
 そして、なによりお盆前ということもあり、
 ご先祖様や天に召された大切な方へ感謝の気持ちを捧げ
 じっくりと写経をすることでご供養になりますし、
 同時にこの世に生きる私達にとっての
 こころの節目... 儀式になるのではないかな〜と思っています。

 このクラスでは初の「 写経 」でしたので、
 お経の解説や書くことによる効能などを聞いて貰いながら
 墨をいつもより丁寧に磨り心を静めていって頂きました。
 全部で276文字あるのですが、写経では「 一字一仏 」というように
 一文字で仏様を一体刻むほどの功徳が得られるそうです。
 祈りを捧げながら丁寧に集中して認めることにより、
 書の上達は勿論のコト、心身共に浄化され治癒力の向上、
 そして、ご先祖様のご供養や心の平安を導く力があるとされています。

 160701_hanateru_a.jpg

 160701_hanateru_d.jpg
 それぞれの願いや祈りを込めて...

 160701_hanateru_e.jpg
 お稽古後は、BDを迎えられたオーナーシェフののりこさんを祝って...

160701_hanateru_f.jpg
 のりこさん作のジンジャーエールで(笑)〜 乾杯&感謝♡
 
 8月はハンコ(篆刻)教室ですよ〜お楽しみに!!
 書にご興味のある方は、是非一度入らして下さい(^-^)/
posted by hanateru*はなてる at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・夜