HOMEへ戻る

2016年07月29日

 アトリエの模様替え


160729_hanateru_b.jpg
今日は朝から気合いを入れて、部屋の模様替え!!

この7年、作業机の下に敷いていたベージュのラグが
随分と可哀想な感じになっていたので...
ネットで好きな感じのを片っ端から調べて
今回はこのピーコックブルーのラグにしてみました♡

昔から、緑がかった碧色が凄く好きなんです(^-^)>"
しかもやさしい黄色と白の組み合わせがたまらなく好きで
まさにこの写真の組み合わせなのです(笑)

色のある生活っていいもんですね〜
ふわふわのラグの上で大の字になり
私もこのお魚のようにニコニコ上機嫌〜
はぁ、この場所で沢山の作品が生み出しちゃうぞ♪♪

posted by hanateru*はなてる at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のコト

2016年07月26日

 久々の銀座は、刺激がいっぱい♪♪


一昨日は、銀座に “ 柳澤朱篁 ” さんの書の展覧会へ。
http://mainichi.jp/articles/20160721/dde/014/040/012000c

以前に、ある方から先生のご本 “ 臨書彷徨 ” を
頂いたご縁で観に行かせて頂いたのですが、
臨書研究の情熱と志の高さ、そして奥深さをひしひしと感じ、
清廉とした作品の数々に身が引き締まる思いがしました。
こういう気持ちにさせて貰えるコトに感謝です... 日々勉強ですね(^-^)>"

160724_hanateru_f.jpg
会場の模様は写真撮影は出来なかったので... 目録と先生のご本を☆


その帰りに、今月末まで ito-ya で開催している
池田修三 木版画展のポスターが
とても素敵で目に止まりふらりと観に行ってみることに!

階段の壁にまでイロトリドリの
表情豊かなイラストが点々と貼ってあり
ワクワクしながら階段を降りてゆきます♪♪

160724_hanateru_b.jpg

160724_hanateru_a.jpg
絵に誘われるように... 会場へ

160724_hanateru_c.jpg
わぁ〜なんてやさしくてあたたかな世界感なんだろう ぴかぴか(新しい)

160724_hanateru_e.jpg
作者のやわらかな眼差しを感じ取れる作品たち♪♪

160724_hanateru_d.jpg
この “ すずめ ” という作品に妙に心惹かれました♡


私も物語を感じさせるような彩りの世界を創ってゆきたい...
はぁ〜、今日という日を精一杯生きてゆきましょ(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞

2016年07月18日

 “ 8/19(金) みんなのコンサート in MC FOREST ” で工作ワークショップを♪♪


 160718_hanateru_minkoto_ws.jpg

 ::: 親子で参加できる夏休みイベントのご案内 :::

 音楽で子どもの心を育てる活動をされている
NPO法人 みんなのことば 」さんが丸の内のMC FORESTで
 毎年開催している大人気のイベント「 みんなのコンサート 」に、
 夏休み特別企画として私も工作ワークショップでご一緒させて頂けることに!

 これは、三菱商事さんが主催されている
MC FOREST SCHOOL 」という夏休みイベントのひとつなのですが、
 クラッシックコンサート & 楽器体験がすることができ、
 毎回大好評で即定員に達するというイベントだそうです♪♪
 今年はコンサートの前に、工作ワークショップがプラスされ、
 身近にある紙コップやモールで「音を奏でるトリさん」を作りますよ〜
 しかもそのトリさんと一緒にコンサートを楽めちゃうという
 五感をたわわに刺激するワクワクな企画となっていますぴかぴか(新しい)

  作って ( 工作 ) → 聴いて ( 生演奏 ) → 触れる ( 演奏体験 )

 14384101_2014-08-14_10-19-50_DSC_4243-700x466.jpg

 ...........................................................................................

 イベント概要

「MC FOREST SCHOOL 2016」工作ワークショップ&みんなのコンサート

 PC230187-700x525-700x377.jpg

 日 時 2016年8月19日(金)11:00〜12:30

 場 所 丸の内 エムシー フォレスト
     東京都千代田区丸の内2-3-1(東京駅より徒歩3分)
     5a4c6f7bec902eee251cc648561f51a5-700x286.jpg
    
 参加費 500円 ( 材料費 )
     (ワークショップご参加のお子さまのみ。
     付き添いの保護者、対象年齢外の兄弟・姉妹は無料です。)

     160724_hanateru_minkoto_a.jpg

 持ち物 ハサミ(お子さまが使い慣れているものなどをご持参ください)
     作品を持ち帰るための袋

 対 象 4歳〜小学校3年生
     (ご家族の方は対象年齢以外の兄弟・姉妹もコンサートのみ参加可能です。)

 主 催 三菱商事株式会社

 協 力 子どもたちが体験できる楽器の
     本物のフルート、ヴァイオリン、チェロの貸し出し
     株式会社ヤマハミュージックジャパン 音楽の街づくりプロジェクト

     14384099_2014-08-14_10-19-36_DSC_4236-700x466.jpg

 詳 細 NPO法人みんなのことば
     Facebookページでも最新のイベント情報をお伝えしています。
     http://www.facebook.com/minkoto

 お申込 ご参加には事前のお申し込みが必要です。
     三菱商事の専用サイトから、7月19日(火) 正午より受け付けます。
     定員に達し次第、お申し込みを締め切りますのでお早めにどうぞ!
     MC FOREST SCHOOL 2016|MC FOREST

 皆様、当日会場でお会い出来るのを楽しみにしていま〜す(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | WORK SHOP・EVENT

2016年07月12日

 募集!夏休み☆こども書画WORK SHOP 2016-7-28(thu) @アトリエきらら


 今年も有難いコトに、自由が丘と九品仏駅の間にある
 アトリエきらら さんにお声を掛けていただいて...
 こどもの書画ワークショップを開催させて貰いますぴかぴか(新しい)

 160713_hanateru_night.jpg
                       drowing by hanateru “ なつのよる ”

 今年は、夏 の 夜 をテーマに文字と絵が語り合う作品を生み出て貰います♪
 ( テーマは共通ですが、幼児と小学生では多少内容を変えます )
 
 2016年7月28日 ( 木 )
 ★ 幼 児:14:00−15:00 2,300円 残席3 (7/16時点)
 ★ 小学生:16:00−17:30 2,700円 満席 ( 〃  )
 持ち物:汚れてもよい服装 or スモッグ
     ( 画材・書道の道具はご準備します)

 只今、参加者募集中です(^-^)/
 詳細MAP &お申し込みは アトリエきらら さんまで ( ↓ )
 お申し込みはメールから▷ krarahirano@gmail.com
 ご不明な点はお気軽にお電話でお問い合わせください。 080 5195 0676
 
 ......................................... 過去のワークショップ の 模様 .............

《 2015年のみんなの作品 》

 テーマ:夏休みの書画教室 “ 森のようせい ” を描こう!

 150713_hanateru_kirara_a150.jpg
             drowing by hanateru “ 森の妖精 ”

【 幼児クラス 】

 150728_hanateru_kirara1-a.jpg
 まず初めに... 書の筆と墨で線遊びをしてから名前の練習を!

 150728_hanateru_kirara1-b.jpg 
 白い絵の具で森に棲むようせいを〜文字や線も切りとってぺたぺた♪♪ 

 150728_hanateru_kirara1-c.jpg
 森の中からようせいがひょっこりと顔を覗かせていますね〜キュン♡
 
 150728_hanateru_kirara1-d.jpg
 短時間に、こんなお茶目なようせい達が生まれました!

【 小学生クラス 】
 
 150728_hanateru_kirara2-a.jpg

 150728_hanateru_kirara2-b.jpg
 名前の練習 → 線遊び → ようせいの囁く声をオリジナルな文字に!

 150728_hanateru_kirara2-c.jpg
 森に棲むようせいはどんな姿をしているか想像して描いて貰いました。

 150728_hanateru_kirara2-d.jpg 
 囁く声には、自然へのみんなの願いがこもっていますぴかぴか(新しい)

 150728_hanateru_kirara2-f.jpg
 豊かで個性的なようせい達が生まれました〜素晴らしい!!

 150728_hanateru_kirara2-g.jpg

 最後は、アトリエきららを主宰されている平野万里子先生と
 この日、レッスンのお手伝いをしてくれたみおちゃんと
 お掃除まで手伝ってくれたゆなちゃんと記念撮影☆ 
 皆さんの素敵な作品と笑顔に出会えたしあわせな1日でした〜感謝♡
 

《 2014年のみんなの作品 》

 テーマ:へのへのだるまの夏休み “ 顔文字であそぼう!”
 http://kirarakodomoat.blogspot.jp/2014/07/blog-post_23.html
 
 140722_hanateru_kiraraA_13.jpg

 140722_hanateru_kiraraA_10.jpg
 
 140722_hanateru_kiraraB_2.jpg

 140722_hanateru_kiraraB_3.jpg

 140722_hanateru_kiraraB_5.jpg 140722_hanateru_kiraraB_4.jpg


《 2013年のみんなの作品 》

 テーマ “ 富士山に登ろう! ”
 http://kirarakodomoat.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html

 130724_hanateru_kirara_j.jpg

 130724_hanateru_kirara_c.jpg

 130724_hanateru_kirara_g.jpg

 130724_hanateru_kirara_f.jpg


《 2012年 の みんなの作品 》
 
 テーマ:象形文字 “ 太陽・月・鳥・亀 ” を使って描こう!
 http://kirarakodomoat.blogspot.jp/2012/08/blog-post.html

 120731_hanateru_ws2_g.jpg

 120731_hanateru-ws1_a.jpg 120731_hanateru-ws2_f.jpg

 今年は、どんな作品を生みだしてくれるか楽しみですo(^-^)o
posted by hanateru*はなてる at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | WORK SHOP・EVENT

2016年07月08日

 TOKYO FM「日曜アートサロン和錆」に出演します!


 この度、またまたありがたいご縁を結んで頂いて、
 TOKYO FMの (80.0MHz) 「日曜アートサロン和錆」という番組に
 7/10(sun) と17(sun) の2週連続でゲスト出演させて頂きます。
 メインパーソナリティーは館長ことSAKIさんとバロン山崎さんです〜
 お二人は写真の表情をご覧になってもお分かりの通り
 とても柔らかな雰囲気の魅力的な方でしたが、
 スタッフの方も皆さん親切で... 感激しましたぴかぴか(新しい)

 160620_hanateru_tfm_wasabi.jpg
                         photo by TAKUYA NAGAYAMA
 ........................................................................................

 2016年7月10日(sun) and17日(sun)
 am 6:00〜6:30
 TOKYO FM「 日曜アートサロン和錆 」
 ( 周波数80.0MHz 繋がりにくい方は 86.6MHz )
 http://www.tfm.co.jp/timetable/?date=20160710
 http://www.wasabi-artsalon.jp/radio

 関東エリアだけの放送のようですが、ドコデモFM
 というアプリを使えば (31日間無料) 、全国どこでも聴けるそうです。
 パソコンやスマートフォンからは radiko でお楽しみください♪♪

 ........................................................................................

 はぁ〜でも、お伝えしたいことは山ほどあったと言うのに...
 緊張してしまうと中々スムーズに言葉が出て来ないもんですね。。
 もどかしいやら... 申し訳ないやらな感じではありましたが、
 皆さんに温かくフォローして頂いたお陰で、
 何とかほっこり楽しいひと時を過ごさせて頂きました〜感謝です!

 書や画の活動や日々の生活についてゆる〜りヨチヨチお話していますので、
 そう言うリアルな空気感も味わいながらお聴き頂けたら幸いです。

 “ 日曜の朝に6時起きなんて無理〜(>,<)/ ”
 と言う方もいらっしゃるかとは思いますが、
 もしご都合がつきましたら、早朝ラジオをお楽しみにくださいね♪♪
 私は、早朝から汗だくになって聴いていると思います(笑)

posted by hanateru*はなてる at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | MEDIA

2016年07月04日

 変化するよろこび!

 
 160612_dear.mayumayu_hanateru.jpg
                   drowing by hanateru “ お陽さま、みーつけた ”

 6月下旬から7月頭に架けては...
 ずぅ〜っと億劫で後回しにしていたことを全てやってみた。
 
 ☆ ADSLが6月中に廃止になる為、光回線への契約
 ☆ 保険関係の契約内容の見直し
 ☆ 超苦手な歯の治療
 ☆ 大家さんに修繕のお願い

 幼い頃から想像することや創作活動は大好きでしたが
 それ以外の... 事務的なことや段取りは本当に苦手で、
 考えただけで意識がポワワワァ〜ンと遠くなってしまうほど。。
 でも、やらないと仕事にも生活にも差し支えるので
 フンガーーーッと勇気を振り絞り立ち向かいました!!

 仕事の合間に、これらのメンテナンス作業をびっしり埋め尽くし、
 余計なコトは考えずにそのことだけに集中して進めてみる...
 そして今日、難なく全てやり切るコトが出来ました〜奇跡(T,T)/
 生きてゆく中で不可欠な手続きや作業だというのに
 気楽に行動に移せない自分がずっと嫌いでした、、
 でも、気になっていたことや苦手なことをやり切り...
 今、驚くほどの爽快感に浸っております!!

 気になっていることをサクサクするって
 なんて清々しくて軽やかで気持ちが好いことなんでしょ〜(T▽T)/

 当たり前のことができなくて情けなくて
 色んなことに自信が持てなかった日々から漸く脱皮出来た気がします。
 大袈裟で申し訳ないですが、本当に嬉しいのですぴかぴか(新しい)
 
 全ての原因は、苦手だと決めつけて逃げていたこと。
 でも... 解決していないことが時間が経ちどんどん蓄積されて、
 心の中がモヤモヤや不安で一杯になって悪循環がおこり...
 自分の可能性や感覚を鈍らせてしまっていたようです。。

 人は想いを行動に移すことでしか
 自分を信頼することは難しいものなんですね。
 そして、出会う人達はいつだって
 私が想像していた以上に優しくてあたたかいのです。
 今までも、そしてこれからもきっと!!

 想いや感じたことをすぐに素直に行動に移せる人になって
 自分の中にある愛を素直にどどーんと解放してゆけるような...
 そんな風通しのよい人生を歩んでゆきたいな〜と思います。

 歳を重ねることは、悪いことばかりじゃないですね〜
 経験が自信に変わり、心が柔らかく豊かになってゆくことなんですね♪♪

 160701_hanateru_c.jpg


 コンロの横の壁が焦げてヒビが入ってしまったのですが
 やさしく寛大な大家さんと、笑顔の素敵な修繕屋さんのお陰で
 防火パネルを装着して貰えて...こんなにすっきりピカピカに〜感謝ぴかぴか(新しい)

 160704_hanateru_c.jpg
 此処で美味しいお料理を沢山つくってゆきたいな〜(^-^)/
 
posted by hanateru*はなてる at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のコト

2016年07月01日

 朝の逗子教室@サクラヤマパーラー:2016-7/15(土) のご案内とご報告

 
 160113_sakurayama-p_b150.jpg
                   drowing by hanateru “ サクラヤマ♡パーラー ”

 ::: 毎月 第3(土) に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 欠席時、他教室に振替可能
 
 日 時:7/15( 土 ) 10:00 - 12:00 満席(7/1時点)
 費 用:3500円/回 ( 1drink/お手本・資料代などを含む )
     初回は、体験レッスンでお道具は全てお貸しします。   
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
 場 所:https://www.facebook.com/sakurayama.p/
     葉山行き・海周り12番のバス通り沿い、
     渚橋手前・レッドロブスターの駐車場斜め向かい、
     蘆花記念公園に行く道を入り左側2軒目の赤い扉がお店です。
 定 員 : 8名まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途 5,500円程にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 年内 の スケジュール:毎月 第3(土) 開催    
 ・8 /19 (土) 10:00−12:00
 ・9 /17 (土) 10:00−12:00
 ・10/21 (土) 10:00−12:00
 ........................................................... 先月のレッスンの模様 .....................

 7月は、こちらの教室では初の臨書王羲之の十七帖 」
をボツ紙で描く遊びの書にチャレンジしていただきました♪♪

 の表現の中に、を感じさせる品格に満ちた王羲之の書。
 東晋の時代に、書の芸術性を確固たるものにした
 書聖といわれる筆を持つ者にとっては神様のような人なのです。

 160619_hanateru_saku_a.jpg
 皆さん、凄い集中力 ...

 160619_hanateru_saku_b.jpg
 初めてにしてこの仕上がり... あっぱれであります!!

 160619_hanateru_saku_c.jpg
 遊びの書も... 自由で面白い!!センス抜群です☆


 日常に活かせる書を学んで頂けるクラスにしたいと思っています。
 ご興味のある方は是非一度入らしてくださいね(^-^)/


posted by hanateru*はなてる at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラヤマパーラー 教室

 ikanika教室@自由が丘:2016- 7/9(土), 10(日) のご案内と先月の模様


 160605_hanateru_.djpg.jpg
                   photo by hanateru “ ikanika の 季節のしつらえ ”

 毎月 第1(日) and 第3(日) に開催 (月1回コース)

 日 時 : 第2(土) class 7/ 9( 土 ) 10:00 - 12:00 空席1
     : 第2(日) class 7/10( 日 ) 10:00 - 12:00 空席1
       7月は、ikanikaでイベントが開催される為、
        第2(土) and (日)に変更となりますのでご注意下さい。    
 費 用 : 4000円/回 ( 1drink 付 )
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
       汚れても差し支えのない服装で入らしてください。
       ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 9名位まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円程にてご用意しております。
  ( 7点SET:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を明記の上
  cafe ikanika まで申し込み下さい。コチラ →  
  ご質問などは... はなてる までご連絡下さい。

 【 今後のスケジュール 】 
 ・8月は、お盆&ハンコ(希望者には書)教室の為、
  第1週目の8/7(日)に2部に分けて開催します。( 印材費など含む )
  午前の部 10:00-13:00 ( ハンコ + lunch&1drink 6000円 )
              ( 書道希望者 + lunch&1drink 5000円 )
  午後の部 13:30-16:30 ( ハンコ + 1/2cake&1drink 5300円 )  
 ..........................................................................
 ・第1(日) class 9/ 4 am 10:00 − 12:00
 ・第3(日) class 9/18 am 10:00 − 12:00
  
  ご希望の方は cafe ikanika までお問い合わせ下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先月 の ご報告 ::::::::::::::::::::::::

 6月は、晴耕雨読を木簡隷書で書いて貰い
 後半は遊びの書で... ボツ紙を使ってを描いて貰いました♪♪

 晴耕雨読...
 晴れた日は大地を耕し、雨の日は家にこもって読書をする。
 と言う意味ですが、悠々自適な理想の暮らしや
 自然のまま、心静かに生きる様を表しているそうです。

【 第1(日) のレッスンの模様 】

 160605_hanateru_a.jpg

 160605_hanateru_b.jpg

 この日に参加された方は木簡隷書を書くのが初めての方が多く、
 最初のうちは難しいと皆さん唸りながら書いておられましたが...
 少しずつ力を抜くコツを掴み柔らかなタッチで仕上げてくれました。

 紙で描く書は、かなりエネルギッシュで楽しげ(^-^)/
 様々な雨にも情景がありますが、しとしと降る静かな雨...
 雷が鳴り響き、地面を叩き付ける雨...
 そして雨上がりに虹も出て来そうなイメージの作品も生まれたりで
 作品を眺めながら、とっても盛り上がりましたぴかぴか(新しい)

 
【 第3(日) のレッスンの模様 】

 160619_hanateru_a.jpg

 160619_hanateru_b.jpg

 体で線が引けるようになると、自然と筆の上の方を持つようになり
 立ちあがって書かれるようになります♪♪

 160619_hanateru_c.jpg

 この日は、木簡隷書を一度した方も多かったので
 とてもイキイキとした伸びやかな作品に仕上がりました。
 ホント、継続は力なりですね〜素晴らしいです(^-^)v

 紙で描く遊びの書の方も... 皆さん、表現力豊かで
 色んな紙の使い方を試されていて
 涼やかな素敵な作品を生み出してくださいましたぴかぴか(新しい)

 
 書にご興味のある方は、是非一度いらしてください♪
posted by hanateru*はなてる at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ikanika 教室

 STUDY教室@葉山:2016-7/2,16(土) のご案内と先月のご報告

 
 160425_hanateru_ajisai.jpg
                     photo by hanateru “ study6 梅雨の景色 ”

 毎月/第1 and 第3(土) に開催 ( 基本月2回コース/お月謝制 )
 ( 欠席時は、他教室に空席があれば振替可能 )

 日 時 : 7/ 2 ( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )
     : 7/16 ( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )
 費 用 : 月2回 ( 高校生〜一般 ) 7000円 ( テキスト代の600円込 )
       月2回 ( 中学生まで )  5600円 (     〃      )
       月1回 ( 特別枠 )    4000円 ( 毎月の課題2点の提出料込 )
 対 象 : 初心者 〜
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
      ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円程にてご用意しております。
  ( 7点SET:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。
 もしくは STUDY まで。(←mapはコチラ)

【 今後 の スケジュール:毎月 第1 and 第3(土) 開催 】
 ☆8/6 and 20(土) 14:00−17:00
 ☆9/3 and 17(土) 14:00−17:00

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先月のお稽古の模様 ::::::::::::::

 6月のSTUDY教室は、通常通り月毎の課題の
「 硬筆/仮名/毛筆 ( 季節の課題・臨書 ) 」の練習と
を紙で書く遊びの書を楽しんで頂きました♪♪

 160604_hanateru_b.jpg
 光の射すSTUDY... 黙々と書に向かう皆さんの姿は美しいのです。

 160618_hanateru_a.jpg
 紙で書を表現する... 遊びの書!何でも筆になるのです(^-^)v

 160604_hanateru_c.jpg
 第1(土)の完成作品

 160618_hanateru_b.jpg
 第3(土)の完成作品

 160604_hanateru_a.jpg
 そして、おやつタイム〜いつも差し入れをありがとうございます♡
 
 夏の葉山の海や山、吹き抜ける風も気持ちが好いですよ〜
 是非一度STUDYに入らしてくださいね(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Study 教室