HOMEへ戻る

2016年05月30日

 “ 侍 project : vol.2 ”  2号艇の名は...



spank.jpg

昨年秋には、侍 projectの2号艇のオーナーさんも決定され
今回は嬉しいことにヨットの名前も書かせて頂きましたぴかぴか(新しい)

SPANK ” には尻を叩くという意味があるそうで、
まさにレースヨットにはぴったりのお名前です。
しかも造形的にも音的にも弾けるイメージで
とっても楽しく制作することが出来ました♪♪

そして、昨日は朝から青空の下
葉山マリーナで 進水式 に参列させて頂きました。

160529_hanateru_spank_a.jpg
マリーナ内を移動中のSPANK

160529_hanateru_spank_b.jpg
台車から外され吊るされます

160529_hanateru_spank_d.jpg
お祝いのリボンとシャンパン

160529_hanateru_spank_e.jpg
お二人のオーナーさんが笑顔でテープカット

160529_hanateru_spank_f.jpg
ひらりひらり

160529_hanateru_spank_g.jpg
そして、設計士の金井さんがシャンパンを振って...WOW!!

160529_hanateru_spank_h.jpg
シャンパンでお清め

160529_hanateru_spank_i.jpg
オーナーさん、クルーの方々、そして金井さんが乗り込み出航!

160529_hanateru_spank_ok.jpg
なんて美しい...

セイルは沖に出てから広げられるそうで
テスト航海は2時間程されて帰って来られました。
炎天下の下無防備な姿で夢中で眺めていた為
ガンガン日焼けをして一気に小麦色になってしまいましたが
素敵な方々と交流し、幸福感に満ち溢れた最高の休日となりました♪♪

大変貴重な式にお招き頂き、本当にありがとうございました!

デザイン設計をされたACTの金井さんのHPはコチラ→

3号艇も決定したそうですよ〜おめでとうございます!

posted by hanateru*はなてる at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・作品

2016年05月29日

 “ 侍 project : vol.1 ”  ヨットのロゴを書かせて貰いました(^-^)/ 


昨年の夏に、葉山で商船やsailing bortなどの
設計デザインをされている ACT 代表の金井亮浩さんより...
ハンガリーで造船中のレース仕様の sailing bort に
プロジェクトロゴを制作するというご依頼を頂きました。

この出会いを結んで下さったのは
実は、数年前に一度だけお会いした奥様!
葉山で『PourVous(プール・ヴー)』という
ワインのセレクトショップをされているのですが
お客だった私のことを覚えて下さっていて、
旦那様にご紹介くださり、気に入って頂けたとのことでした。
その時も素敵な女性だな〜と感じていましたが、旦那様を見て更に納得!
この素晴らしいご縁に心から感謝なのです(T▽T)/

...........................................................................

プロジェクト名は日本人の精神を表す
“ 侍:SAMURAI ” に決定!!

samurai.jpg

ヨットはハンガリーで造船され、
今年の3月には遥々海を旅して葉山マリーナへ。

初めて入るマリーナでその姿を拝見した時...
まるで大きな生き物がすやすやと眠っているかのようで、
その研ぎすまされた美しさに暫し見とれる程でした。

160318_hanateru_samurai_a.jpg
夢みるヨット...

160325_samurailogo.jpg
そして、船上にはハンガリーで作製した侍プレートが!

160504_hanateru_samurai_b.jpg
計器の片隅にも侍... ♡

「侍 project」の1号艇の名は “ GAIA ”
しかも、初のレースで優勝するという快挙!凄いですよね!!

12923344_982726368461878_6342973121907847434_n.jpg
photo by ACT Akihiro Kanai

160320_samurai_seil_b.JPG
セイルにも “ 侍のロゴ ” が... 心震えました!

オーナーさんやクルーの皆さんのチームワークと情熱、
そして設計された金井さんの頭脳と感性に驚きと感動を覚えましたぴかぴか(新しい)

このような素晴らしい想いを共有させて頂けて
ホンマにしあわせです〜書道を続けて来て良かった!!

あっ、ACTの金井さんのHPも是非じっくりご覧下さい→

嬉しいことに “ 侍 project ” はまだまだ続きますよ〜
2号艇の “ spank ” の記事は近日UP予定です〜お楽しみに(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・作品

2016年05月25日

 宇宙とストンと繋がる


160518_hanateru_dear.haruko150.jpg
drowing by hanateru “ dear. haruko ”


今、すべては此処に在る
過去を赦し
明日への信頼がうまれる

不思議とこころに
光が溢れてくる

あるがままのいのちが
宇宙とストンと繋がっってゆく


posted by hanateru*はなてる at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 書画 にっき

2016年05月23日

 うつくしい日曜日


160522_hanateru_a.jpg
長者ヶ崎

160522_hanateru_a1.jpg
澄み渡る海と空

160522_hanateru_b.jpg
chord:hayama

160522_hanateru_c.jpg
彩りの綺麗な野菜プレート

ランチ後は、海辺のshopをぷら〜り
一色にある sunshine+cloud
黒田真琴さんの帽子屋さん “ Pájaro ” でウィンドウショッピング!
そして、午後のティータイムはサクラヤマパーラさんへ!
アイスオーレが本当に美味しくて... 一気飲み!
しかも笑いすぎて、またひと汗かいちゃいました(^-^)>"

帰りは、お店の裏にある蘆花記念公園へ行ってみることに。

160522_hanateru_d.jpg
“ 自然と人生 ” 心にぐっとくるメッセージが!

160522_hanateru_f.jpg
山頂には陽だまりの蘆花記念館

公園から5分程登れば別世界が広がっていて...
タイムトラベル気分を味わえます。

そして、日も暮れて
空には宇宙の神秘を感じる
黄金色のまんまるお月さまが...

ふぁ〜
全てがほどけ満ち満ちてゆきます...

160522_hanateru_g.jpg

気の置けない友人と
いっぱい歩いて 話して 笑って過ごした
ほっこりしあわせな休日でした。感謝

また1週間、揺るがず健やかに過ごせそうです♪♪

posted by hanateru*はなてる at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2016年05月20日

 ::: Happy birthday to YOU :::


160520_hanateru_dear.tomo.jpg

月夜の下で 風を織る


::: 今日、お誕生日の友人をイメージして drowing by hanateru :::

posted by hanateru*はなてる at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 書画 にっき

2016年05月19日

 日々 の イロドリ


160518_hanateru_a.jpg
光と影

160518_hanateru_b.jpg
碧い星

160518_hanateru_c.jpg
浅葱色がゆらめく

160514_hanateru_b.jpg
蕾の中がくるんくるん!

160514_hanateru_a.jpg
真っ赤なブラシが咲いた〈その名も...ブラシノキ〉

160518_hanateru_d.jpg
ボーボーの空き地を眺めるのも楽しい

160517_hanateru_b.jpg
春色に染まる夕焼け

160517_hanateru_a1.jpg
お月さまが宝石のよう...

posted by hanateru*はなてる at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2016年05月18日

 WELCOME BABY☆ dear. 陽翔 −haruto− kun


最近ゆっくりblogを書けていないので
仕事や近況などをじわじわupしてゆきたいと思います。

まずは、手描きロンパース のお仕事から♪♪

160316_hanateru_haruto_a.jpg

お名前は陽翔 −haruto−くん

素敵なお名前ですよね!
文武両道!のびのびすくすく育ちますようにと願い... 描いてみましたぴかぴか(新しい)

160316_hanateru_haruto_b2.jpg
背中のデザインは大きな手の平と叡智の泉を

160316_hanateru_haruto_c.jpg
オーガニックコットンのガーゼのハンカチにも...

160316_hanateru_kaito_a.jpg
お兄ちゃんになった “ 海翔くん ” にもお揃いで!

160316_hanateru_haruto_d.jpg
ふんわりとお包みして...♪♪

160316_hanateru_haruto_e.jpg
ギフト包装完成(^-^)/

今回も、ご依頼主さん&BABYのご両親にも大変喜んで頂けました。
お手元に届くまではドキドキなのですが...
そう言って貰えると嬉しすぎて
全身のチャクラが一気にパッカ〜ンと開いちゃいます(笑)

これからも笑顔を届けるお手伝いが出来たらな〜と思います。
今月はロンパースが2つ生まれる予定ですよ〜ふふふ(^-^)v

posted by hanateru*はなてる at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・作品

2016年05月13日

 海のキャラクター第1号は “ サザエ ”


 160510_hanateru_sazae_a100.jpg 
 
葉山アマモ協議会さんからのご依頼で
海の生き物のキャラクターを
デザインさせて貰いました。

栄えある第1号キャラは... サザエ

英語では... “ turban shell ”

ホント、ネーミングセンス抜群ですよね〜
サザエも大喜び間違い無しです!!

味と香は抜群のサザエですが、
姿カタチは中々勇ましくゴツゴツの出で立ち...
でも、その辺はどどーんっと引き算をして
シンプル且つお茶目にデザインしてみました♪♪
しかも、この時代に手描き仕上げです(笑)

目が合うと思わずニッコリしてしまうような...
そして老若男女の皆さんに親しみ愛されるような...
そんなキャラになることを願っていますぴかぴか(新しい)

明日、葉山真名瀬朝市でデビュー
どうぞ末永く可愛がってやってくださ〜い♪♪

https://www.facebook.com/luffandtuff

只今、この子のニックネームを絶賛募集中です(^-^)v

posted by hanateru*はなてる at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・作品

2016年05月04日

 朝の逗子教室@サクラヤマパーラー:2016-5/21(土) のご案内とご報告

 
 160113_sakurayama-p_a150.jpg
                 drowing by hanateru “ サクラヤマパーラーで書 ”

 ::: 毎月 第3(土) に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 欠席時、他教室に振替可能
 
 日 時:5/21( 土 ) 10:00 - 12:00 
 費 用:3500円/回 ( 1drink/お手本・資料代などを含む )
     初回は、体験レッスンでお道具は全てお貸しします。   
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
 場 所:https://www.facebook.com/sakurayama.p/
     葉山行き・海周り12番のバス通り沿い、
     渚橋手前・レッドロブスターの駐車場斜め向かい、
     蘆花記念公園に行く道を入り左側2軒目の赤い扉がお店です。
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途 5,500円にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 年内 の スケジュール:毎月 第3(土) 開催    
 ・6/18 (土) 10:00−12:00
 ・7/16 (土) 10:00−12:00

 ........................................................... 先月のレッスンの模様 .....................

 4月は、コチラの教室も仮名の基礎の練習を!

 手始めに、基本の線の引き方を数パターン練習!!
 そして、少し小筆の動かし方に慣れて来たら
 仮名の元になっている漢字 (例:安→あ、以→い) を知っていただき、
 “ あ→んの50文字 ” をじっくりとお手本を見てなぞり、
 空間の取り方やタッチを学び吸収して貰いました。
 その上で、それぞれのレベルに合わせて自力で仮名を流れるように
 書いて貰うという手順で練習して頂きました♪♪

 0416_hanateru_sakura_a.jpg
 黙々と練習される姿に... 見ているコチラまで心洗われます。

 0416_hanateru_sakura_b.jpg
 線の練習もばっちり!!

 0416_hanateru_sakura_c.jpg
 初めての仮名だとは思えない仕上がりです☆

 0416_hanateru_sakura_d.jpg
 皆さん、滑らかなタッチで空間を美しく捉えるところまで出来ました!!
 

 日常に活かせる書の基本をお伝えするクラスにしたいと思っていますので、
 ご興味のある方は是非一度入らしてくださいね(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラヤマパーラー 教室

2016年05月03日

 朝のかまくら教室@くるくる :2016-5/20(金) のご案内とご報告

 
 160415_hanateru_f.jpg
                       photo by hanateru “ くるくるの庭 ”

 ::: 毎月 第3(金) に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 欠席時、他教室に振替可能
 
 日 時:5/20( 金 ) 10:00 - 12:00 満席 (5/4時点)
 費 用:3500円/回 ( お手本・資料代などを含む )     
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
 場 所:garden&spaceくるくる(1F)...「Rice Terrace かまくら」同敷地内
     http://kurukuru2014.jimdo.com/
     http://www.riceterrace.jp/access
 定 員 : 8名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(11点SET)を別途 5,500円にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 今後 の スケジュール:毎月 第3(金) 開催    
 ・6/17 (金) 10:00−12:00
 ・7/15 (金) 10:00−12:00
 ........................................................... 先月のレッスンの模様 .....................

 4月は... 仮名の基礎 を学び練習して頂きました♪
 
 手始めに、基本の線の引き方を数パターン練習!!
 そして、少し小筆の動かし方に慣れて来たら
 仮名の元になっている漢字 (例:安→あ) を知っていただき、
 “ あ→んの50文字 ” をじっくりとお手本を見てなぞり、
 空間の取り方やタッチを学び吸収して貰いました。
 その上で、それぞれのレベルに合わせて自力で仮名を流れるように
 書いて貰うという手順で練習して頂きました♪♪

 160415_hanateru_d.jpg
 これが、中々楽しい作業で... 皆さん夢中で取り組んで下さいました。

 そして、集中した後はおやつタ〜イム!!!

 160415_hanateru_a.jpg
 久芳さんの手づくりのクッキーチーズタルト〜WOW♡

 鎌倉の六地蔵からすぐ傍にあるセレクトショップの
 AIKY'MIさんでは、木〜日に久芳さんのLUNCHIが頂けますよ〜是非!

 160415_hanateru_b.jpg
 頂いた NUMBER SUGAR のキャラメルも添えて... ♡

 160415_hanateru_c.jpg
 皆さん、ニッコニコ〜いい眺め♪♪
 
 160415_hanateru_e.jpg
 美しく丁寧に書かれた仮名作品〜初めてなのに上手い!!

 ................................................................
 
 美しいお庭を眺めながらゆったりと書を楽しんで頂ける教室です。
 ご興味のある方は是非、墨の香りを味わいに入らしてください♪♪

posted by hanateru*はなてる at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・午前

2016年05月02日

 STUDY教室@葉山:2016-5/7,21(土) のご案内と先月のご報告

 
 160425_hanateru_hana.jpg
                   photo by hanateru “ study5 green and white ”

 毎月/第1 and 第3(土) に開催 ( 基本月2回コース/お月謝制 )
 ( 欠席時は、他教室に空席があれば振替可能 )

 日 時 : 5/ 7 ( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )
     : 5/21 ( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )
 費 用 : 月2回 ( 高校生〜一般 ) 7000円 ( テキスト代の600円込 )
       月2回 ( 中学生まで )  5600円 (     〃      )
       月1回 ( 特別枠 )    4000円 ( 毎月の課題2点の提出料込 )
 対 象 : 初心者 〜
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
      ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円程にてご用意しております。
  ( 7点SET:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。
 もしくは STUDY まで。(←mapはコチラ)

【 今後 の スケジュール:毎月 第1 and 第3(土) 開催 】
 ☆6/4 and 18(土) 14:00−17:00
 ☆7/2 and 16(土) 14:00−17:00
 ☆8/6 and 20(土) 14:00−17:00

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先月のお稽古の模様 ::::::::::::::

 4月のSTUDY教室は、月毎の課題
硬筆/毛筆 ( 長用紙に季節の課題 ) ) 」と、
 小学生の生徒さんにも初挑戦の仮名を練習して頂きました。

 0416_hanateru_b.jpg
 
 小学生の生徒さんが、大人の方が仮名をしているのをみて
 じっと興味深そうに眺めていたので “ 今度、してみる?” と聞いたら
 ちょっと恥ずかしそうに笑って頷いたので、
 早速練習セットを準備しチャレンジして貰いました!
 墨をすり... 小筆を使っての初めて仮名練習だったのですが、
 大人顔負けの仕上がりにみんな感心しきり... しかも小3左利き(@,@)/

 いやぁ〜何でも前向きな姿勢で取り組むと成長がはやいんですね〜
 それと、仮名は絵に近い感覚で描けて面白いよう... これまた発見!!

 これからも皆さんの “ やりたい! 出来るかも!” という気持ちに
 どんどん応えてゆく教室にしてゆきたいと改めて感じた次第です(^-^)/
 
 0416_hanateru_a.jpg
 いつも皆さんのおやつの差し入れに癒されています〜感謝♡
 
 5月は1年で一番過ごしやすく緑の美しい季節です!
 葉山の海や山を散策がてら、是非一度STUDYに入らしてくださいね♪

posted by hanateru*はなてる at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Study 教室

2016年05月01日

 夜のかまくら教室@湘南倶楽部 :2016-5/6(金) のご案内と先月の模様


 160401_hanateru_b.jpg
                     photo by hanateru “ 湘南倶楽部BOOKS ”

 ::: 毎月 第1(金) 夜に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) ::: 欠席時は、振替可能☆

 日 時:5/6( 金 ) 18:30 - 20:30 あと2席です♪
 費 用:3500円/回 ( 1drink/お手本&資料代を含む )     
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでご用意します )
 場 所:湘南倶楽部 ( 鎌倉駅から徒歩6〜7分 ) 

     https://www.facebook.com/shonanclub
 定 員 : 7〜8名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(↓)を別途 5,500円にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/硬筆用紙/pen/収納case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 年末年始 の スケジュール   
 ・7/1 (金) 18:30−20:30
 ・8/5 (金) 18:30−20:30

 ...........................................................先月の Lessonの 模様 ..................... 

 4月は、季節に因んだ課題で桜をテーマに
硬筆/毛筆
の練習をして貰いました(^-^)/

 160401_hanateru_a.jpg
 この日の成果〜皆さん、しなやかに堂々と書けています!

 160401_hanateru_c.jpg
 ティーブレイクにはハーブティーと贅沢なおやつを☆

 160401_hanateru_e.jpg
 小雨の降る中... 段葛の初々しい桜をみんなで眺めて帰りました♪


 こちらのクラスも笑顔の絶えない楽しい教室です〜
 書にご興味のある方は、是非一度入らして下さい(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・夜