HOMEへ戻る

2016年02月18日

 心に響くことばをえがく #01


160217_hanateru_koufuku150.jpg
drowing by hanateru “ happiness ”


幸福とは蝶のようなものだ。
追い求めている時には、
掴もうとしても逃してしまう。

しかし静かに座っている時には、
自ずから近寄ってくる。

〈 ナサニエル・ホーソーンの言葉 〉


posted by hanateru*はなてる at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 書画 にっき

2016年02月15日

 あさのさんぽ で みつけたもの


160215_hanateru_c.jpg
あたたかい風が頬を打ち、海がエメラルドグリーンに染まっていた

160215_hanateru_e.jpg
寄せる波と語らう貝殻たち

160215_hanateru_b.jpg
シュワシュワ... カタカタキュキュキュ♪♪

160215_hanateru_a.jpg
吸い込まれそう

160215_hanateru_d.jpg
波が描く模様にみとれる

そして、今朝は浜辺にスカシカシパンがザックザク!
これほど沢山拾ったのははじめてのことで、
嬉しさを越えてびっくり!!
温暖化で潮の流れが変わったのかな...
今までとは少し違う眺めの春の海です。

160215_hanateru_f.jpg
大切な人たちに贈ります☆

あさのさんぽは、くたびれたタマシイを
ぴかぴかに磨いてくれました(^-^)

さぁ、もりもりお仕事です!!

posted by hanateru*はなてる at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2016年02月14日

 はるいちばん の かぜ


160214_hanateru_haruichiban150.jpg

静謐なふゆの 
空と海のはざまを
轟々と駆けぬける
はるいちばんのかぜ

その波紋は
朝陽と出逢い
淡く 晴れやかに 
そして、うららかに
地平線へとひろがってゆく

目醒めのときがきた


posted by hanateru*はなてる at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 書画 にっき

2016年02月03日

 NEW/朝の逗子教室@サクラヤマパーラー :2016-2/20(土) のご案内


 160113_sakurayama-p_b150.jpg

 逗子の大好きなお店 サクラヤマパーラー さんで
 2月より正式に書道教室を開催させて頂くこととなりました!
 日常に活かせる書の基本をみっちりお伝えする教室にしたいと思っていますので、
 ご興味のある方は是非一度入らしてください(^-^)/


 ::: 毎月 第3(土) に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) :::
 
 日 時:2/20( 土 ) 10:00 - 12:00 
 費 用:3500円/回 ( 1drink/お手本・資料代などを含む )
     初回は、体験レッスンでお道具は全てお貸しします。   
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
 場 所:https://www.facebook.com/sakurayama.p/
     葉山行き・海周り12番のバス通り沿い、
     渚橋手前・レッドロブスターの駐車場斜め向かい、
     蘆花記念公園に行く道を入り左側2軒目の赤い扉がお店です。
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(↓)を別途 5,400円にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/pen/収納case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 年内 の スケジュール:毎月 第3(金) 開催    
 ・3/19 (土) 10:00−12:00
 ・4/16 (土) 10:00−12:00

 ........................................................... 先月の 1coin書道 の模様 .....................

 ゆるやかな空気が流れる中、1coin書道 がスタート!

 墨を静々とすり... 書道字苑・字源辞典・仮名辞典で
 書きたい文字の意味や書体を調べてから心を込めて書いて貰いました。

 160116_hanateru_c.jpg

 サクラヤマパーラーに行ってみたいと都内から参加して下さったり
 お茶をしに来られたお客様も飛び入り参加してくださったり♪♪

 160116_hanateru_d.jpg

 お店の常連の方々も書きにきてくれてホント有難いことです。
 あっという間に日は暮れて... 愉しい時間は過ぎてゆきます。

 160116_hanateru_a.jpg

 ビックリなことにまかないまで出していただいて... 感動(T,T)/

 店主さんの元気を貰って笑顔一杯の教室になりそうな予感です〜
 皆様、こちらの教室もどうぞよろしくお願いいたします!

posted by hanateru*はなてる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラヤマパーラー 教室

2016年02月02日

 朝のかまくら教室@くるくる :2016-2/19(金) のご案内とご報告


 160115_hanateru_a.jpg
                       photo by hanateru “ かまくらの早春 ”

 ::: 毎月 第3(金) に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) :::
 
 日 時:2/19( 金 ) 10:00 - 12:00 空席1 (2/1時点)
 費 用:3500円/回 ( お手本・資料代などを含む )     
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
 場 所:garden&spaceくるくる(1F)...「Rice Terrace かまくら」同敷地内
     http://kurukuru2014.jimdo.com/
     http://www.riceterrace.jp/access
 定 員 : 8名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(↓)を別途 5,400円にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/pen/収納case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 年内 の スケジュール:毎月 第3(金) 開催    
 ・3/18 (金) 10:00−12:00
 ・4/15 (金) 10:00−12:00  
 ........................................................... 先月のレッスンの模様 .....................

 1月は... こちらの教室も「 書き初め:協同大作 」
 1画ずつをリレー形式でダイナミックにドドーンと書いて頂きました!

 160118_hanateru_a.jpg
 新春の清々しい陽気に包まれて... 書き初めスタート!

 160118_hanateru_b.jpg
 大作のアイデア:猿山、踊るお猿にゴリゴリのお猿...

 まずは、大きな紙と筆で 全身で線を引く練習 から!

 160118_hanateru_e.jpg
 泉さんのモンキーポーズにみんな書く前から大爆笑♪♪

 160118_hanateru_r.jpg
 7人の力強い線にうっとり...

 いよいよ、こちらの教室での 初めての大作 に挑戦!!

 160118_hanateru_f.jpg
 そして、まっ白な紙に深呼吸をしてから... 1画目をザザーッと書く!

 160118_hanateru_g.jpg
 初めてとは思えない構えです〜パワーと才能が溢れています☆

 160118_hanateru_h.jpg
 初参加でいきなり大作挑戦のAさん、ドキドキさせちゃいましたよね(^,^)>

 160118_hanateru_n.jpg
 最後は、自分の猿の傍に落款や拇印を押しました。

 160118_hanateru_p.jpg
 にこにこのお猿誕生ぴかぴか(新しい)

 160118_hanateru_q.jpg
 猿山:ボスザル1匹とコザル6匹♡

 160118_hanateru_o.jpg
 くるくるの縁側で記念撮影!みんな好い笑顔〜最高の眺めです(^-^)/
 
 皆さん、本当に豊かで愉しい時間をありがとうございました。
 2016年もどうぞよろしくお願いします!!
 
 ................................................................

 美しいお庭を眺めながらゆったりと書を楽しんで頂ける教室です。
 ご興味のある方は是非、墨の香りを味わいに入らしてください♪♪

posted by hanateru*はなてる at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・午前

 ikanika教室@自由が丘:2016-2/7,21(日) のご案内と先月のご報告


 160202_hanateru_ikanika150.jpg
                        drowing by hanateru “ はるの使い ”

 毎月 第1(日) and 第3(日) に開催 (月1回コース)

 日 時 : 第1(日) class 2/ 7( 日 ) 10:00 - 12:00 空席2
      第3(日) class 2/21( 日 ) 10:00 - 12:00 空席2
 費 用 : 4000円/回 ( 1drink 付 )
      ひらめき2016年より変更となっておりますのでご了承くださいませ。
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
      汚れても差し支えのない服装で入らしてください。
      ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 8名位まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円にてご用意しております。
  ( 内容:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を明記の上
  cafe ikanika まで申し込み下さい。コチラ →  
  ご質問などは... はなてる までご連絡下さい。

 【 今後のスケジュール 】  
  ・第1(日) class 3/ 6、4/ 3 am 10:00−12:00
  ・第3(日) class 3/20、4/17 am 10:00−12:00

  ご希望の方は cafe ikanika までお問い合わせ下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先月 の ご報告 :::::::::::::::::

 1月は... 毎年恒例の「 書き初め:協同大作 」を♪
 この日が淡路・阪神大震災の日だったこともあり、
 平和と祈りをこめて干支の猿で書のリースを描いて貰いました。

 160117_hanateru_a.jpg
 書道字苑の中にある好きな書体を選び、アイデア出しを...

 160117_hanateru_b.jpg
 1匹ずつ...リレー形式で、お気に入りの書体で絵描いてゆきます!

 160117_hanateru_d.jpg
 紙を回しながら...楷書、行書、篆書、平仮名、それぞれの猿を♪♪

 160117_hanateru_f.jpg
 初参加の方もドキドキしながらのびのび書いて下さいました♪

 160117_hanateru_g.jpg
 みんなが見守る中、最後の一匹を☆
 ..................................................

 160117_hanateru_h.jpg
 書のリース“ 猿 2016 ” 完成ぴかぴか(新しい)
 
 皆様にとって素晴らしい1年でありますように。
 2016年も、どうぞよろしくお願い致します♪
posted by hanateru*はなてる at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ikanika 教室

 STUDY教室@葉山:2016-2/6,20(土) のご案内と先月のご報告


 160201_hanateru_study150.jpg
                     drowing by hanateru “ study2 春の予感 ”

 毎月/第1 and 第3(土) に開催 ( 基本月2回コース/お月謝制 )

 日 時 : 2/ 6 ( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )
     : 2/20 ( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )
 費 用 : 月2回 ( 高校生〜一般 ) 7000円 ( テキスト代の600円込 )
       月2回 ( 中学生まで )  5600円 (     〃      )
       月1回 ( 特別枠 )    4000円 ( 毎月の課題2点の提出料込 )
 対 象 : 初心者 〜
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
      ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円にてご用意しております。
  ( 内容:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。
 もしくは STUDY まで。(←mapはコチラ)

【 今後 の スケジュール:毎月 第1 and 第3(土) 開催 】
 ☆3/5 and 19(土) 14:00−17:00
 ☆4/2 and 16(土) 14:00−17:00

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先月のお稽古の模様 ::::::::::::::

 1月は... 毎年恒例の「 干支の書き初め:協同大作 」
 1画ずつをリレー形式でダイナミックにドドーンと書いて頂きました!

 160109_hanateru_a.jpg
 干支の「猿/申」をモチーフにアイデア出し!

 160109_hanateru_b.jpg
 大作にはこの2つのアイデアを採用☆

 160109_hanateru_c.jpg
 アイデアが採用された方には、1画目を書いて貰いました♪

 160109_hanateru_d.jpg
 大作初挑戦の小2生のSちゃんも物怖じせず堂々とイイ構えです!

 160109_hanateru_e.jpg
 みんなで繋いで書いた作品が仕上がってゆきます...

 160109_hanateru_kansei1.jpg
 1枚目のシッポがアクセントの「 猿 」が完成〜ぴかぴか(新しい)

 そして、 2つ目の大作 に挑戦!!

 160109_hanateru_f.jpg
 アイデアの作者はSちゃん〜申(さる)の頭の中に浮かぶものは何??

 160109_hanateru_g.jpg
 バクスイ→イトーヨーカドー→どーしよう って... (笑)

 折角なので少〜しヒネリをきかせて
 クロスワードパズルにして書いてみようという流れになり...
 お正月明けでどんよりぼんやりした頭を叩き起こし
 うーうー言いながら思い思いの言葉で繋いでゆきました。
 結果、爆笑の渦で... みんな一気に目が覚めました(^-^)/ 
 STUDYのこういうノリがたまらなく好きです〜みんな最高!!

 160109_hanateru_h.jpg
 大人も子どももテンションは同じです☆

 160109_hanateru_i.jpg
 最後は、みんなで落款印や拇印をポンポン押して...

 160109_hanateru_kansei2.jpg
 クロスワードパズルでご「申」が完成〜じっくり読んでみて下さいぴかぴか(新しい)

 160109_hanateru_oyatsu.jpg
 この日のおやつも贅沢なものばかり...有難うございます♡

 そして、最後はみんなで記念撮影〜イイ笑顔です!!!

 160109_hanateru_all1.jpg

 160109_hanateru_all2.jpg

 今年も陽気で伸びやかな大作が生み出せました〜
 皆さんにとって健やかで幸多き1年となりますように♪♪

posted by hanateru*はなてる at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Study 教室

2016年02月01日

 夜のかまくら教室@湘南倶楽部 :2016-2/5(金) のご案内とご報告


 160201_hanateru_shonan-c150.jpg
                         drowing by hanateru “ 如月 ”

 ::: 毎月 第1(金) 夜に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) :::

 日 時:2/5( 金 ) 18:30 - 20:30
     ひらめきこの日は協同大作の書き初めをしますので、
     汚れても差し支えのない動き易い服装で入らしてください。 
 費 用:3500円/回 ( 1drink/お手本&資料代を含む )     
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでご用意します )
 場 所:湘南倶楽部 ( 鎌倉駅から徒歩6〜7分 ) 

     https://www.facebook.com/shonanclub
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(↓)を別途 5,400円にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/pen/収納case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 年末年始 の スケジュール  
 ・3/4 (金) 18:30−20:30
 ・4/1 (金) 18:30−20:30 
 ...........................................................先月の Lessonの 模様 .....................

 1月は欠席のご連絡も多く、しかも私も体調を崩してしまい...
 日程を1週間ずらしての開催となり大変ご迷惑をお掛けしました。。
 少人数だった為、一先ず書き初めは “ 毎月の課題 ” をして頂きましたが、
 2月は協同大作の書き初めをする予定ですので、皆様お楽しみに(^-^)/

 160115_hanateru_a.jpg
 年始に相応しい、イキイキとした力強い作品が仕上がりました☆

 160115_hanateru_c.jpg
 湘南倶楽部のシェフののりこさんが作って下さったデザート〜感謝です♡

 2月は、動きやすい汚れても差し支えのない服装で入らして下さい!
 ご興味のある方は是非ご参加くださいませ(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・夜

 如月 の 詩

160201_hanateru_kisaragi150.jpg

春のささやき ふわり ふわり

posted by hanateru*はなてる at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 書画 にっき