HOMEへ戻る

2016年01月31日

 ご報告:書き初め出張WORKSHOPへ 2016-01-07

 12417634_1052859794766781_1249449392957454545_n.jpg
                         photo by Hiroaki Kobayashi

 2016年、最初のお仕事は光栄にも
 イギリス在住の BEAT&BOX のミュージシャン
 HeymoonshakerDave Croweさんへの書の出張workshopでした。
 ご紹介して下さったのは3年程前にconsquense教室でお世話になった
 小林宏明さんでこの日は場所の提供と通訳までしてくださいました。感謝!

 ...................................................... 当日の模様 .....................

 音楽家で、路上ライブもされているパワー溢れる方なので
 大きめの紙に書き初めをしてもらうことにしました。

 彼が書きたい言葉を伺うと... architecture だとのこと。
 音楽の合間に趣味で建築のデザインもされるそうで、
 小林さんと相談して「 建 」という文字を書いて頂くことに!

 160107_hanateru_a.jpg
 筆の持ち方や道具の説明、書の心構えなどをお伝えしてstart☆

 160107_hanateru_b.jpg
 そして点と線のバリエーション表現の時間... 既にただ者ならぬ線質!

 160107_hanateru_c.jpg
 良い眺めです

 基礎を学んだ後は、いよいよ 大作 にチャレンジ!!

 160107_hanateru_d.jpg
 エア書道をして、サイズ感やイメージを掴んでもらいます。

 160107_hanateru_e.jpg
 全身を使って線を描く...

 160107_hanateru_m.jpg
 小林さんも真剣にその姿を眺めます...

 160107_hanateru_f.jpg
 Croweさん、筆の使い方が達人級でびっくりでした!!

 160107_hanateru_g.jpg
 才能ある方は構えも素敵ですが、靴下も♪♪


 160107_hanateru_i.jpg
 書道家もびっくりな... Croweさん渾身の作品ぴかぴか(新しい)

 5画目の渇筆の横線はイメージしていた通りに
 表現することが出来たと言って、とても喜ばれていたのですが、
 しっとりとした柔らかな精神性の高い線質に
 書道家の私も正直ドキッとした程でした。
 線に響きのある本当に素晴らしいARTな作品だと思います!!

 160107_hanateru_l.jpg
 時間があったので消しゴムでハンコも作ってもらいました。

 綴りは異なりますが、音が同じなので “ crow=烏(カラス) ” に!


 圧倒的な音の世界感は、書の表現にも反映されていて...
 彼の真摯な眼差しと“ ” を捉え集中しきる姿に
 沢山の刺激と学びを貰い、そして感動を覚え、
 本当に才能溢れる素晴らしい方なんだと感じました。

 160107_hanateru_j.jpg
 最後に小林さんが撮って下さいました〜ちょっと緊張♪

 160107_hanateru_k.jpg
 WS終了後にはパンケーキを作って下さるという優しさ...

 この日、体調不良で参加出来なかった彼女のルルさんも
 ずっと眺めていたくなるような美しくチャーミングな方で、またいつか...
 お二人揃ってお会いする機会があると良いな〜なんて思った次第です(^-^)/
 新年早々、このような素晴らしいご縁を下さった
 小林さんにも心より御礼申し上げます。

 

 Dave Croweさんの演奏、ホントにホントに素晴らしいので
 一度、是非聴いてみてくださいね〜感動します!!
 私も次回、来日される際はLIVEにも行ってみたいです(^-^)/
posted by hanateru*はなてる at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | WORK SHOP・EVENT

2016年01月22日

  長谷 share house Eureka “ ゆりいか ” 看板と表札を♪


年始早々に納品させて頂いた看板と表札3点です。

ご希望のモチーフは、
鳥・植物・てんとう虫・太陽・月 

::: main 看板 :::

151227_hanateru_yuriika_1.jpg
〈A〉size:285×250 (mm)

〈A〉の板は、樫の木のこぶの部分で作ったそうです。
素材そのものが心地好いフォルムでとても素敵でしたので
その美しさを活かせるようにデザインしてみました。

151225_hanateru_yuriika_a.jpg
制作前風景/裏はこんな感じ


::: mini看板 and 表札 :::

151231_hanateru_yuriika_2.jpg
〈B〉size:155×110 (mm) 〈C〉size:110×145 (mm)

〈B〉〈C〉の板は、黒檀だそうです。
友人でオーナーのゆりねえが、昨年末にご結婚されたので
こちらの看板は御祝いに贈らせて貰いました♡

ゆりいかで沢山の繋がりが生まれ
大切ななにかを見付け 笑顔で羽ばたいてゆける...
そんなイメージや願いを込めて描かせて貰いました(^-^)/

凛としながらもほっこりとした素敵なオーナーさんですし、
敷地内にはお庭もあってゆったりと過ごせるお家です!
シェアをご希望される方(女性限定)がいらっしゃれば
是非「 ゆりいか 長谷 」で検索を♪♪

posted by hanateru*はなてる at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・作品

2016年01月21日

 ミラクルだった年末年始♪♪


151227_hanateru.jpg

昨年の12月は、精神的にかなり凹む出来事があったのですが、
気持ちを切り替えて大晦日まで無心で仕事に打ち込み
何とかスッキリした気持ちで新年を迎えることが出来ました。

そんなこんなで年賀状を書く余裕も気力もなく...
頂いた年賀状にもお返事出来ていない状態です。
別のタイミングでご挨拶させて貰いたいと思っていますので
皆様、どうぞよろしくお願い致します(>,<)/


しかしながら、身も心もいっぱい汗した後には、
ミラクルな年末年始 が待っていました!!

沢山のクリスマスプレゼントやカードを貰い、
親戚のお兄ちゃんからは元気をつけろよ〜とたっぷりのお肉が届く!

151224_hanateru_gift.jpg
一部をちらり...

そして、大学時代の友人が一緒に年越しをしようと
極上の牛肉と日本酒をもって関西から駆け付けてくれて、
大晦日にはデパートの食料品売り場で魔法のチケットを使い、
年越し蕎麦とおせちを買ってくれるという展開にびっくり(>,<)/

151230_hanateru_sukiyaki.jpg
A5ランクの松阪牛と鶴亀は、思わず溜め息が溢れるお味。

151231_hanateru_a.jpg
大晦日の浜辺で... やさしき友よ、ありがとう。

151231_hanateru_yuhi.jpg
2015年最後のお天道様に祈りを...

はぁ、なんて幸せなんだろう...

160101_hanateru_a.jpg
初詣は、鎌倉で一番好きな御霊神社へ

しかも年明けの帰省の往路は、
夜行バスではなく 空の旅 にチェ〜ンジ♡

160102_hanateru_a.jpg
2016年は、東の空から西の街へ...

160102_hanateru_b.jpg
wonderful

160102_hanateru_jet.jpg
単純なので3年ぶりの飛行機が嬉しくて... 笑いが止まらない♪♪

160104_hanateru_b.jpg
阪急電車は手塚ワールド♡

160104_hanateuru_a.jpg
関西でもお参りを... しつこいほど神様に感謝を述べました。

家族でおせちを囲み関西弁全開のわっはっはな三が日...
2年ぶりに実家で過ごすお正月は格別でした。

160105_hanateru_a.jpg

そして、逗子に帰る日... 甥っ子と姪っ子が
荷造り中の段ボールに書いてくれたメッセージに涙!
彼らの方が既に精神年齢が上のようであります(^-^)>"

感謝と誠意と情熱をもって仕事や創作活動に励み
その姿をみて貰うことで愛溢れる皆さんに
少しでもお返しが出来たらと思います。

2016年も、皆様どうぞよろしくお願い致します!!

posted by hanateru*はなてる at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ありがとう

2016年01月12日

 サクラヤマパーラーさんで「1coin 書き初め work shop 」を開催(^-^)/


 160116_hanateru_a.jpg
                           drowing&photo by hanateru

 逗子の大好きなお店 サクラヤマパーラー さんで
 “1coin 書き初め work shop ” を開催させて頂きます!

 書きたい言葉を考え、エアー書道をしてから1枚の紙に想いを綴る...
 自分の心と向き合う愉しさやドキドキ感を味わって頂けたら幸いです。
 お茶やおしゃべりがてら... 手ぶらでふらりと入らして下さい♪♪
 オーナーのAkaneさんが、とびっきりの笑顔で向かえてくれますよ〜
 彼女が作るケーキもと〜っても美味しいのでおススメです!!

 151215_hanateru_a.jpg
                        photo by hanateru “ a cream puff ”

  日 時:1/16(土) 14:00-16:00 
  参加費:1枚 500円 
  持ち物:書きたい言葉 ( 道具は全てこちらでご準備します )
      予約は不要ですが、場所に限りがありますので
      お待ちいただくこともあります。ご了承ください。
  場 所:https://www.facebook.com/sakurayama.p/
      葉山行き・海周り12番のバス通り沿い、
      渚橋手前・レッドロブスターの駐車場斜め向かい、
      蘆花記念公園に行く道を入り左側2軒目の赤い扉がお店です。

 2月より毎月第3(土)10:00-12:00に書道教室もSTARTします(^-^)/
 今回は、そのプレwork shopとなっていますので、
 書や教室にご興味のある方は、是非ご参加くださいませ♪♪

posted by hanateru*はなてる at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラヤマパーラー 教室

2016年01月11日

 “ 願いが叶うでご猿 ” 金運UPUP財布が1/10(日)より販売開始!!


160111_hanateru_b.jpg
                           photo by hanateru

今年は、叶 - kanau -をモチーフした御札です。
墨をすり、ハンコを押し1枚1枚手書きでこさえていますぴかぴか(新しい)

... 元々は「協」の古字で、
多くの力を合わせるという意味の「 」と
あまたの意味の「 十 」とから成っています。
そして、「 叶 」は「 口 と 十 」から成る会意文字です。

今回は、この “ 口 ” の部分を朝陽が昇る窓にみたて
其処にお願い事を書き綴って頂ける
参加型のデザイン御札になっています(^-^)v

ko'da-styleさんの3色の手づくりのお財布と共に...
新春に皆様へハッピーをお届け出来れば幸いです。

ご購入は、ko'da-styleさんのお店かHPで!

http://koda-style.shop-pro.jp/
http://koda-style.net/blog.html


26ef9baf-s.jpg
                           photo by ko'da-style

今年もどうぞよろしくお願いします♪♪

posted by hanateru*はなてる at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・作品

2016年01月10日

 朝のかまくら教室@くるくる :2016-1/15(金) のご案内とご報告


 151218_hanateru_d.jpg
                       photo by hanateru “ くるくるの庭 ”

 ::: 毎月 第3(金) に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) :::
 
 日 時:1/15( 金 ) 10:00 - 12:00 空席1 (1/11時点)
 費 用:3500円/回 ( お手本・資料代などを含む )     
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでもご用意があります )
 場 所:garden&spaceくるくる(1F)...「Rice Terrace かまくら」同敷地内
     http://kurukuru2014.jimdo.com/
     http://www.riceterrace.jp/access
 定 員 : 8名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(↓)を別途 5,400円にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/pen/収納case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 年内 の スケジュール:毎月 第3(金) 開催  
 ・2/19 (金) 10:00−12:00  
 ・3/18 (金) 10:00−12:00  
 ........................................................... 先月のレッスンの模様 .....................

 12月のくるくるでのお稽古は、墨をすり心を静め
「2015年を表す文字」と「2016年の抱負」を... ♪♪

 151218_hanateru_a.jpg
 書き納めにぴったりの美しい朝の時間

 151218_hanateru_b.jpg
 表現の書に向かう際は、アクションも大きくなります

 151218_hanateru_c.jpg
 才能溢れる作品... 素敵な線にうっとりでした!!

 そして、お稽古後はみんなでお料理のケータリングをされている
 久芳さんのクリスマスランチを頂きに “ ALKU'MI ” さんへ♪♪

 151218_hanateru_e.jpg
 
 素材の味が引き立つやさしくさわやかな味付けで、
 お肉も柔らかく、ホカッチャもスモークチーズも手づくりという贅沢さ!
 愛情をもって丁寧に作られているものは心の深いところまで届くんだな〜
 なんて感じる美しいお味でした(^-^)/

 151218_hanateru_f.jpg
 デザートは姫リンゴのタルト... 目を閉じてじっくり味わいました♡

 151218_hanateru_g.jpg
 WRAPSのkanaちゃんがくれたキャンディーの贈り物〜文字にもうっとり♡

 皆さん、本当に素敵で豊かな時間をありがとうございました。
 2016年もどうぞよろしくお願いします!!
 
 ................................................................

 美しいお庭を眺めながらゆったりと書を楽しんで頂ける教室です。
 ご興味のある方は是非、墨の香りを味わいに入らしてください♪♪

posted by hanateru*はなてる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・午前

2016年01月03日

 ikanika教室@自由が丘:2016-1/15(日) のご案内と先月のご報告


 151219_hanateru_b.jpg
                    photo by hanateru “ 平井かずみさんのSWAG ”

 毎月 第1(日) and 第3(日) に開催 (月1回コース)

 新年は第1(日)がお正月の為、第3(日)に合同開催します!

 日 時 : 第1(日) class 1/15( 日 ) 10:00 - 12:00 満席

 費 用 : 4000円/回 ( 1drink 付 )
      ひらめき2016年より変更となっておりますのでご了承くださいませ。
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
      汚れても差し支えのない服装で入らしてください。
      ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 10名位まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円にてご用意しております。
  ( 内容:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を明記の上
  cafe ikanika まで申し込み下さい。コチラ →  
  ご質問などは... はなてる までご連絡下さい。

 【 今後のスケジュール 】  
  ・第1(日) class 2/ 7 am 10:00−12:00
  ・第3(日) class 2/21 am 10:00−12:00

  ご希望の方は cafe ikanika までお問い合わせ下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先月 の ご報告 :::::::::::::::::

 12月は書き納めなので... 心を静めながら墨を磨り...
2015年を表す文字 × 2016年の抱負 」を考え
 書いて頂きました!どんな作品になるか楽しみです♪♪
 
 ::::: 第1(日)classの模様 15-12-05 ::::: 

 151205_hanateru_a.jpg
 心と向き合う時間...

 151205_hanateru_b.jpg
 この日は「冬のおくりもの」展を開催中でみんなワクワク♪♪

 151205_hanateru_c.jpg
 皆さんの想いや願いが溢れる凛とした作品が完成ぴかぴか(新しい)

 151205_hanateru_d.jpg
 干し柿とかりんとうのおやつ

 この日は、生徒さんがご自宅で作られた干し柿
 持って来て下さったので、お茶タイムにみんなで頂きました。
 手づくりのモノって本当に美味しくてあたたかい... 感謝。


 ::::: 第3(日)classの模様 15-12-19 :::::

 151219_hanateru_a.jpg
 美しい空間と静寂の時間... うっとりです。

 151219_hanateru_d.jpg
 自由でイキイキとした作品が生まれました〜素敵ぴかぴか(新しい)

 皆様にとって素晴らしい1年でありますように。
 2016年も、どうぞよろしくお願い致します♪

posted by hanateru*はなてる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ikanika 教室

2016年01月02日

 STUDY教室@葉山:2016-1/9,23(土) のご案内と先月のご報告


 151226_hanateru_j.jpg
       photo by hanateru “ study1:手づくりフォーチューンクッキー☆あたり ”

 毎月/第1 and 第3(土) に開催 ( 基本月2回コース/お月謝制 )

 日 時 : 1/ 9 ( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )
     : 1/23 ( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )
     
 費 用 : 月2回 ( 高校生〜一般 ) 7000円 ( テキスト代の600円込 )
      月2回 ( 中学生まで )  5600円 (     〃      )
      月1回 ( 特別枠 )    4000円 ( 毎月の課題2点の提出料込 )
 対 象 : 初心者 〜
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
      ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円にてご用意しております。
  ( 内容:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。
 もしくは STUDY まで。(←mapはコチラ)

【 今後 の スケジュール:毎月 第1 and 第3(土) 開催 】
 ☆2/6 and 20(土) 14:00−17:00
 ☆3/5 and 19(土) 14:00−17:00

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先月のお稽古の模様 ::::::::::::::

 12月は... 希望の「 月毎の課題 ( 硬筆/仮名/毛筆) 」をひとつと、
 「2015年を表す文字 × 2016年の抱負 」を書いて貰いました!

 151226_hanateru_a.jpg
 1年の最後のSTUDYもいい景色です〜しあわせ!

 151226_hanateru_b.jpg
 おやつタイムもいつもながら沢山美味しい差し入れを〜感謝!

 151226_hanateru_c.jpg
 毎月の課題 ( 硬筆/仮名/毛筆)

 151226_hanateru_d.jpg
 「2015年を表す文字 × 2016年の抱負 」作品

 私は「扉2015/醒2016」と書きましたが、
 毎年、作品から皆さんの1年の思いや願い
 そして、線質の成長や独自の世界感を感じられて
 とても感慨深い時間を過ごさせて頂いてます。
 素晴らしい書き納めの時間になりました。

 本当に、1年間ご参加いただきありがとうございました。
 来年も皆さんにとって笑顔の多い1年となりますように(^-^)/

 1月は、毎年恒例の “ 干支の共同大作 ” に
 チャレンジして貰いますよ〜ご興味のある方は是非(^-^)/

 ............................................ 忘年会 の様子もチラリ ...........

 大好きな皆さんと、この1年の出会いと笑顔を祝して乾杯!

 151226_hanateru_e.jpg
 シュワシュワで乾杯〜子供さんはリンゴジュース♪♪

 151226_hanateru_i.jpg
 関西ナイト〜THE☆お好み焼き!!

 151226_hanateru_f.jpg
 固い絆で結ばれた... たこ焼きBROTHER再結成☆

 151226_hanateru_h.jpg
 手づくりのサツマイモとココナッツのケーキ♡

 151226_hanateru_g.jpg
 手づくりの可愛いSMILEガトーショコラも〜いつもありがとう!

 はぁ〜美味しく楽しすぎる1日でした...
 皆さん、心づくしのお料理やデザートやドリンクを
 本当に本当に御馳走さましたぴかぴか(新しい)
 書道を通してこんな素晴らしい出会いと時間が持てることに
 いつも感動&感謝しきりです(T▽T)/ ありがとーーー!!
posted by hanateru*はなてる at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Study 教室

 夜のかまくら教室@湘南倶楽部 :2016-1/15(金) のご案内とご報告

 
 あけまして おめでとう ございます!

 151218_hanateru_sikuramen.jpg
  photo by hanateru “ 毎年年末に贈っていただくシクラメンの花 ”

 ::: 毎月 第1(金) 夜に開催 ( 月1回コース/お月謝制 ) :::

 日 時:1/15( 金 ) 18:30 - 20:30 
     ひらめき今月は第3(金)に振替えてのお稽古となりました!
 費 用:3500円/回 ( 1drink/お手本&資料代を含む )     
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでご用意します )
 場 所:湘南倶楽部 ( 鎌倉駅から徒歩6〜7分 ) 

     https://www.facebook.com/shonanclub
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道基本キット(↓)を別途 5,400円にてご用意しております。
  ( 硯/下敷き/文鎮/筆/小筆/墨/墨汁/半紙/pen/収納case )
  ▷道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 年末年始 の スケジュール 
 ・2/5 (金) 18:30−20:30  
 ・3/4 (金) 18:30−20:30  
 ...........................................................先月の Lessonの 模様 .....................

 12月は、月毎の毛筆課題を練習して頂いてから
 「2015年を表す文字」&「2016年の抱負」を♪♪

 151211_hanateru_b.jpg

 生徒さんがクリスマスアイテムを持って来てくださったので
 ヘアーバンドをつけてレッスン〜皆さんウキウキ♪♪

 151211_hanateru_c.jpg

 ブレイクタイムにはオーナーののりこさんが準備して下さった
 紅茶とシュトーレンと北海道のデザートたち〜感謝♡

 151211hanateru_e.jpg

 創作の書ものびのびと仕上げて、書き納めも終了〜すっきり!
 新年の1月は書き初めをしますよ〜お楽しみに♪♪

 夏から、じわりとスタートした鎌倉の夜のclassです。
 本年もどうぞよろしくお願い致します!!
posted by hanateru*はなてる at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・夜

2016年01月01日

 2016年 あけまして おめでとう ございます!!


160101_hanateru_saru.jpg
drowing by hanateru「 welcome 2016 」
               

昨年中は、大変お世話になりました。


今年も、思いや想像をカタチにし

沢山の方と繋がり ひろがり 喜びを分ち合える

そんな1年にしたいと思います。


2016年も、どうぞよろしくお願い致します!

posted by hanateru*はなてる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のコト