HOMEへ戻る

2015年10月31日

 お祝いに印を dear:川島家


151030_hanateru_b.jpg
clickで拡大 ↑

友人の結婚のお祝いに印をこさえました。

彼女は、結婚したら
「川」か「山」の文字の入った
名字になりたかったそうなのですが、
念願叶って「 川島さん 」に (^▽^)/

引き寄せの法則、大成功ですね〜
なんとも無邪気でお茶目な発言に
ほっこりしちゃいました♡

通常、作品に押す落款印は
立体感を持たせたり
作品全体をなじませ風通しを良くする為
線や淵を敢えて少〜し欠けさせます。

でも、今回は寿印なので
丸みを帯びたデザインで
線を繋げくっきりと仕上げました♪♪

おふたりが末永くハッピーでありますようにぴかぴか(新しい)

posted by hanateru*はなてる at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・作品

2015年10月27日

 月夜 の 庭で


151027_hanateru_moon.jpg

うなる風 と まんまるお月さま

かくれんぼして遊んでる♪♪

posted by hanateru*はなてる at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のコト

2015年10月21日

 蔡國強展:帰去来 @横浜美術館


 151017_hanateru_a.jpg

 今年の始めにワークショップで大変お世話になった 横浜美術館

 ▷ホイッスラー展関連WS「書でつくるオリジナルサイン」
 http://yokohama.art.museum/blog/2015/02/post-353.html

 それ以降の展示は、毎回楽しみに観に行かせて貰っているのですが
 夏〜秋に架けて開催されていた蔡國強展も
 気が付けば最終日2日前になっていて
 大慌てで先週の17(金)に観に行ってきました!!

 ぎっくり腰後は、以前にも増して時間の流れがスローになり
 ぼんやりに輪がかかっていて非常に危うい状態です<(*□*)>"

 蔡國強展:帰去来
 
 151017_hanateru_f.jpg

 見えない壁に突進するこの狼の作品も
 コンセプトも素晴らしく精巧な作りと躍動感に圧巻でしたが、

 横浜美術館のホールで制作された幾つかの平面作品(↓)の
 制作風景が私には想像の範囲を超えていて... 驚愕しました。

 151017_hanateru_c.jpg
 
 大勢のスタッフや関係者や取材陣が見守る中...
 ホール一面に紙が敷かれた創作の場の中心に蔡國強氏がいて
 取っ手の長い刷毛(ホウキ?)ですらすらと描いてゆきます。
 その線をスタッフが順次くり抜いてゆき、その上に火薬を撒き、
 全面を布や段ボールで覆い引火させて作品が描かれるのです。
 
 あの静かな美術館に激しい爆音とほとばしる炎、
 そして一面まっ白な煙に包まれていました。

 柔らかな表情で淡々と語る蔡國強氏の姿と
 想像を絶する激しさの中生まれた生命力溢れる美しい作品の対比に
 魂をぐあんぐあんと揺さぶられました...
 ホンモノのアーティストはやっぱりスケールが違います。

 151017_hanateru_b.jpg

 作品そのものが命なんだと感じた素晴らしい展覧会でした。

 151017_hanateru_e.jpg
 
 サインの筆跡にもうっとり...


 151021_hanateru_a.jpg

 次回の展示は、日本画家:中島清之さんの展覧会です。
 また趣の異なるおもしろい作品に出会えそうです♪♪

 しかも開催初日の11月3日(火・祝)
 無料観覧できるそうですので、横浜散策がてら皆様是非〜ぴかぴか(新しい)
 http://yokohama.art.museum/exhibition/index/20151103-453.html

posted by hanateru*はなてる at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞

2015年10月13日

 ヨーガンレール、最後の作品


昨日(10/12)、ヨーガンレール氏の作品をどうしても観たくて
清澄白河にある現代美術館
「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」展の
最終日に駆け込んだ。


20代の頃によく訪ねた竹富島の海は
いつもただただ果てしなく美しかったけれど...

すぐ近くの石垣の浜辺は
漂流したゴミで一杯だったことをこの展示で知る。

ここまで酷かったことに愕然とした。
汚したのは私たち人間...
本当に考えさせられる。


151012_hanateru_a.jpg


昨年の秋に石垣島でこの世を去った...
デザイナーでもあるヨーガンレール氏が
そんな膨大なゴミたちを日々眺め続け
ゴミを拾い集め創ったのが
人生最後のアートワーク。


151012_hanateru_c.jpg


151012_hanateru_b.jpg


151012_hanateru_l.jpg


151012_hanateru_k.jpg


151012_hanateru_j.jpg


151012_hanateru_h.jpg


ゴミがここまで美しくなるなんて
もうこれは魔法だ。

そして、彼の眼差しや日常... 堆積した想いが
さざ波のようにどんどん押し寄せてきて
感極まり、涙がこみ上げて来た。


151012_hanateru_e.jpg


人の魂を介して創造すること...
ARTにはもの凄く大きな役割があるんだと痛感した。
人生そのものなんだと想った。


151012_hanateru_g.jpg


私には何が創れるんやろう...な。


posted by hanateru*はなてる at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞

2015年10月03日

 かまくら教室@くるくる :2015-10/16(金) のご案内と先月のご報告

 
 150917_hanateru_f.jpg
                     photo by hanateru “ くるくるの秋の庭 ”

 ::: 毎月 第3(金) に開催 ( 月1回コース ) :::
 
 日 時:10/16( 金 ) 10:00 - 12:00 残席1 (10/2時点)
 費 用:3500円/回 ( お手本&資料代を含む )
     ( 昇段を希望される方は、本代・出品料として500円が必要です。)
     
 持ち物:書道道具がある方はお持ち下さいませ。
     ( 墨皿・下敷き・文鎮はこちらでご用意します )
 場 所:garden&spaceくるくる(1F)...「Rice Terrace かまくら」同敷地内
     http://kurukuru2014.jimdo.com/
     http://www.riceterrace.jp/access
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円にてご用意しております。
  ( 道具内容:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )

 道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。

 年内 の スケジュール:毎月 第3(金) 開催
 ・11/20 (金) 10:00−12:00  
 ・12/18 (金) 10:00−12:00  

 ........................................................... 先月のレッスンの模様 .....................

 9月のくるくるでのお稽古は、月毎の課題をみっちりと。
 時間のある方は、鎌倉音縁日の灯籠も作って頂きました。

 150917_hanateru_b.jpg
 しっとり和やかでいい雰囲気です♪♪

 150917_hanateru_a.jpg
 こちらのクラスも不思議とおやつに恵まれて... はぁ、しあわせ♡

 150917_hanateru_d.jpg
 硬筆・仮名・毛筆を練習して頂きました。 

 150918 _etsukosan_a.jpg
 この日、作ってくださった灯籠は翌日には浄智寺さんの境内に...

 ................................................................

 美しいお庭を眺めながらゆったりと書を楽しんで頂ける教室です。
 ご興味のある方は是非、墨の香りを味わいに入らしてください♪♪
posted by hanateru*はなてる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かまくら教室・午前

2015年10月02日

 ikanika教室@自由が丘:2015-10/4(日),12(月/祝) のご案内と先月のご報告


  150927_hanateru_a.jpg
                    photo by hanateru “ ikanika10:中秋の名月 ”

 毎月 第1(日) and 第3(日) に開催 (月1回コース)

 日 時 : 第1(日) class 10/ 4( 日 )   10:00 - 13:00 残席2
     : 第3(日) class 10/12( 月・祝 ) 10:00 - 13:00 残席3
      ( ひらめき10月の第3classはikanikaでのイベント開催の為、日程を振替て開催 )     
 費 用 : 3500円/回 ( 1drink 付 )
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
      ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 8名位まで

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円にてご用意しております。
  ( 道具内容:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )

  道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を明記の上
  cafe ikanika まで申し込み下さい。コチラ →  
  ご質問などは... はなてる までご連絡下さい。

 【 今後のスケジュール 】
  ・第1(日) class 11/ 1 am 10:00−12:00
  ・第3(日) class 11/15 am 10:00−12:00

  ご希望の方は cafe ikanika までお問い合わせ下さいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先月 の ご報告 :::::::::::::::::

 9月は、中秋の名月 (9月27日) に因んでお月見 をテーマに
 象形文字の金文の臨書 を織り交ぜての創作の書に。

 150905_ hanateru_kinbun.jpg
 字源辞典(角川文庫)、中国法書選 甲骨文・金文(二玄社)より

  (↑)右上 2行目の1文字目 “ 宝(寶) ”
  (↑)左下 “ 左:天  右:大 ”

 金文の “ 寶・天・大 ” の3文字に彩りを添えて描いて貰いました♪♪


 ::::: 第1(日)classの様子 15-09-06(sun) :::::

 150906_hanateru_a.jpg
 紙を折って、色と薄墨を落としそれぞれの中秋の名月を表現。

 150906 _hanateru_b.jpg
 紙(月) を乾かしている間に、金文の臨書 “ 寶・天・大 ” の練習。
 
 150906 _hanateru_c.jpg
 お月見の書画作品が完成〜宇宙人のお月見のようで面白い(笑)


 ::::: 第3(日)classの模様 15-09-20(sun) :::::

 この日は、前日のイベントで使った灯籠キットがあったので
 これを使って “ お月見灯籠 ” を作りました♪♪

 150920_hanateru_a.jpg

 150920_hanateru_b.jpg

 150920_hanateru_c.jpg 
 灯籠が完成〜虫の音を聴きながら秋の夜長を楽しんでみてください

 10月も芸術の秋に相応しいしっとりとした...
 書の時間を皆さんと過ごせたらと思っています。
 ご興味のある方は是非ご参加くださいね〜お待ちしています(^-^)/

posted by hanateru*はなてる at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ikanika 教室

2015年10月01日

 STUDY教室@葉山:2015-10/3,17(土) のご案内と先月のご報告


 150919_hanateru_yozora.jpg
               photo by hanateru “ study10: 9月19日の浄智寺の夜空 ”

 毎月/第1 and 第3(土) に開催 ( 基本月2回コース )

 日 時 : 10/ 3 ( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )
     : 10/17 ( 土 ) 14:00〜17:00 ( 3h:月毎の課題 )
 費 用 : 月2回 ( 高校生〜一般 ) 7000円 ( テキスト代の600円込 )
      月2回 ( 中学生まで )  5600円 (     〃      )
      月1回 ( 特別枠 )    4000円 ( 毎月の課題2点の提出料込 )
 対 象 : 初心者 〜
 持ち物 : 書道道具がある方はお持ち下さいませ。
      ( 硯・下敷き・文鎮はこちらでご用意があります )
 定 員 : 6〜7名

  道具をお持ちで無い方には...
  書道キットを別途 4000円にてご用意しております。
  ( 道具内容:筆/小筆/ペン/墨/墨汁/半紙/収納ケース )

 道具の有無は準備の関係上、必ずお申し込みの際にお知らせ下さい。

 お申し込みは「お名前・ご住所・連絡先・道具の有無」を
 明記の上 ... はなてる宛 にご連絡下さい。
 もしくは Study まで。(←mapはコチラ)

【 今後 の スケジュール:毎月 第1 & 第3(土) 開催 】
 ☆11/7 and 21(土) 14:00−17:00
 ☆12/5 and 19(土) 14:00−17:00

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先月のお稽古の模様 ::::::::::::::

 9月のお稽古内容は...
 1週目は「 月毎の課題 ( 硬筆/仮名/毛筆) 、印のアイデア/創作) 」
 3週目は「 浄智寺にて “ 音縁日 ” のイベント会場でお稽古 」

【9/5(土) のお稽古の模様 】

 この日は、それぞれの希望に応じた内容で、お稽古を...。

 150905_hanateru_a.jpg
 毛筆、仮名、創作書、印のアイデア出し...自由です!

 150905_hanateru_b.jpg
 おやつタイムは見事な桃〜Kさんありがとうございます!!

 150905_hanateru_c.jpg
 子供たちは、桃を綺麗にむいてカプッと丸かじり〜初体験♡

 150905_hanateru_e.jpg
 + シフォンとピエール・マルコリーニのサンドも(@,@)/

 はぁ、美味しすぎました〜しあわせ...
 そういえば、果物の初物は最近STUDYで頂いている気が(^-^)>"
 写真だけ観ているとまるでココは、
 書道教室ではなくお菓子の楽園のようですが...
 皆さんしっかり書道も学んでくださってますぴかぴか(新しい)

 150905_hanateru_f.jpg


【9/19(土) のお稽古の模様 】

 この日は、北鎌倉の浄智寺さんの書院にてお稽古。
 お天気にも恵まれ、最高に気持ちの良い空間です!!

 150905_hanateru_g.jpg
 奥が書道教室、手前が灯籠WS♪♪

 150919_hanateru_d.jpg
 書(金文の臨書)を学びながら... 灯籠作りにもチャレンジ!

 150905_hanateru_h.jpg 
 完成した作品がどんどん増えてゆきます。

 150919_hanateru_k.jpg
 入り口の大きな灯籠に、ロゴも書かせてもらいました!

 150919_hanateru_q.jpg
 日が暮れると... こんな感じに♪♪

 150919_hanateru_i.jpg
 WSの片付けや飾り付けまで手伝ってくれました...
 
 皆さん、本当にありがとう、大好きです〜!!!

 10月も芸術の秋にふさわしいしっとりとした書の時間を
 皆さんと過ごせたらと思っています(^-^)/
posted by hanateru*はなてる at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Study 教室